ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

永久居留証申請

2014-06-27 | 日記
今週、永久居留証の申請に行ってきました。
色んな人から面倒くさいと聞いていたので覚悟していたのですが
前準備を万全にしていたのでそんなに時間はかかりませんでした。
私の場合なので多少、人によって違うかもしれませんが、もしどなたかが申請するときに参考になるよう、下記しておきます。

必要資格は台湾に5年連続、毎年183日以上滞在しているか
10年以上滞在していてうち5年、183日以上滞在している人。
私は途中、中国に滞在していた時期があったので中国から帰ってきた2009年以降の滞在日数を計算しました。

必要書類

  ①申請表
  ②証明写真(パスポート申請と同じサイズのもの)
  ③居留証のコピー
  ④新旧パスポートのコピー
   →写真のあるページ及び該当期間の出入国の判が押してあるページ、停留ビザと居留ビザ、重入国許可証シールも含む)
  ⑤3か月以内に発行された無犯罪証明証
   →連続5年間、1回の出国が3か月未満の場合は台湾の警察で発行された無犯罪証明証を提出
  ⑥1か月以内に発行の戸籍謄本
  ⑦財力証明
   →1.最近1年の所得証明または納税証明
    2.国内金融機関の通帳のコピー(金融機関発行の財力証明証可)及び申請人または配偶者の在職証明
    3.不動産資料(家屋及び土地の権利証)及び最近1年の所得証明(あるいは在職証明) 
  ⑧申請費用10,000NTD

もし3か月以上連続して出国している場合、このほかに指定の病院で健康検査を受ける必要があるそうです。
③の無犯罪証明についても滞在していた国、ほとんどが日本かと思いますが、
その警察で発行された無犯罪証明に中国語訳をつけて在日交流協会で認証してもらう必要があるとのことです。

最後にこれらの書類を準備をしたら移民局の永久居留申請担当部署に電話をして
入出境日期証明、声明書、居住日数統計表を作ってもらいます。
電話した際に申請日を予約して予約した日時に申請する…というのがおおよその流れになります。

人によって多少、必要書類が違ってくるので申請前に詳細は移民局へ問い合わせてください。
私の場合は事前に阿偉さんが移民局へ問い合わせてくれていたので
申請書類を不備なくそろえられたので申請自体はいっぱい書類にサインして10分くらいで済みました。
あとは1か月ほどで審査が終わるそうなので連絡がくるのを待つのみです。

色々な申請なんかお役所関係は
ネットで調べても行ってみるとあれが足りなかったなんてことがあるので問い合わせるのか、
もし時間があれば直接移民局まで行って聞いてみるのが一番だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。