ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

そんなに治安が悪かったの・・・?

2011-07-01 | 日記
阿偉が27日から中国へ出張してしまい
独り暮らしが始まっています…。
最近、たまたま実家へ電話するため
SKYPEを開けたところ中国に住んでいたころの知り合い李さんが声をかけてくれました。
李さんは私が中国にいたころ
アルバイトで日本語を教えに行っていた会社の社員で
とっても姉御肌で仲良くしてもらっていました

とりとめのない世間話をしていたら
その中で会社の女の子が退職した、という話を聞きました。
ま、中国で転職なんてよくあることだから
「待遇のいい会社がみつかったの?」
なんて軽い気持ちで聞いてみたらとんでもない答えが返ってきました

李さんいわく
退職した女の子が会社の出張で華南地方(広東省の方)へ行ったとき
仕事の帰りに宿舎へ歩いて帰る途中、ひったくりにあったのだそう…。
しかもひったくりとはいえ
ひったくったのはカバンではなく
なんと耳にしていたピアス
どうやらその女の子は耳に金色のピアスをしていたらしく
引ったくりはそれを金だと思い耳から直接それをひっぱたらしい
これを聞いただけでものすごく痛い話なのだけれど
話はそれだけで終わらず。
一度はそのまま電動自転車で走り去った犯人だったのだけれど
そのピアスが本物の金(純金)ではないことに気づいたらしく
大胆にも戻ってきて
「紛らわしいものをつけるんじゃない
と女の子に毒づいたあげく、
ビンタをして逃げたのだそう…

見る目がなかった自分を恨まず、
大胆にもほどがあるわ
しかも、台湾なら恐らく誰かが助けるなりしてくれそうなものなのだけれど
勢いで道に倒れてしまった女の子を誰一人として助けてはくれなかったんですって
その後、警察に被害届けを出しに行っても
「そういうのは捕まらないから諦めなさい」
なんて言われるし
結局、女の子はあまりのショックで
人間不信になってしまったんですって。
それを知った会社の社長さんは気持ちが落ち着くまで長期休暇をとって
落ち着いたら会社へ来たらどうかと勧めたらしいのですが
本人のショックがあまりに大きく結局退職してしまった、とのこと。

四川とか広東省のほうは治安が悪い所が多いとは聞いていたものの
そこまでとは知らず…
しかも中国人の女の子さえ、これほどのショックを受けるぐらいとは
一体どれだけの治安の悪さなのかと思います…
これから中国の地方へ行かれる方、気をつけてくださいね。
都市部の治安はかなりよいのですが
やはり地方は、というより地方の工業地帯は
外からの流入人口が多いので治安が悪い所もかなりあるようです。
なによりとても気がつくよい女の子だったので
その後どうなったかとても心配です…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。