ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

台湾で愛用されている日本の薬

2016-10-02 | 幼稚園
原因不明の下痢がやっとおさまったゆめさん。
かれこれ3週間くらい毎日下していました
1日にものすごい下すわけではないんだけど、朝ふつうにう○ちして昼か夜に下す…みたいな感じで
お医者さまは回数が少ないので下痢止めは必要最低限で整腸剤でがんばってみましょう、と言われ
とりあえず、病院で出されたものを毎日飲み続けました。
その後、お医者さまが下痢が止まってから1か月くらいは市販の整腸剤を飲ませてみてください、と言われ
紹介されたお薬。こちら↓↓↓

   

お医者さまと薬局の薬剤師さんの話を総合すると
宮入菌というビフィズス菌の一種が入った整腸剤なのだそうですが
この宮入菌は普通の乳酸菌などと違い、硬い殻に包まれているので胃酸や熱などに壊されることなく
腸に届きやすいのだそうです。
日本のお薬ですよ~って言われたんだけど…
私、正直、初めて知りました
薬剤師さんいわく、けっこう古いお薬で台湾では子どものいる家庭に勧めるお医者様が多いのだそう。
ただ、薬剤師さんの指示がないと買えないそうで
ドラッグストアとかにはなく、ちゃんとした薬局じゃないと買えないみたいです。
日本のお薬を台湾で知るなんて不思議ですねえ。

…でもびっくりしたのはそれだけじゃなくてね…
お値段にもびっくりだわ
こんなに小さいビンで90錠しか入ってないのに…800元もするんです
一瞬、聞き間違えたかと思ったわ。
…今度、日本へ帰ったとき日本で探してみよ…
絶対に半額ぐらいで買えそうな気がする…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。