ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

怒りの検診

2011-04-13 | 妊娠期間3ヶ月~
昨日から8週目、つまりは3ヶ月目に突入
元々は月曜日に検診の予定だったのだけれど
都合で一日ずらしてもらって昨日検診へ行ってきました。
電話で予定の変更をしてもらった時、看護婦さんから「21番だから3時ごろに来たらいいよ」と言われていたので
ジャスト3時に受付終了。
初めての午後検診だったのだけど
夜よりすごく人が多かったみたい。

まずはエコーの検査をしてもらうために受付で番号をもらい待合室で待機・・・。
もらった番号は35番で3時現在、呼ばれている番号は29番。
ここのエコー検査室は奇数と偶数に分かれているので5~6人ってことはそんなに待たなくていいはず・・・
ところが
待てど暮らせど番号が進まない
1時間待って進んだ番号は4つだけ・・・
ありえないよねえ・・・
検査室の前まで中の様子を見に行ったけど
検査室の前は人でいっぱい。

仕方がないので続けて待合室で待つこと30分。
全く進まない・・・。
しかも診察時間が4時までだったのか魏医師が部屋を出てどこかへ行ってしまう始末
なにそれ・・・
だって、もう私受付済ませてるんですけど・・・
しびれを切らした阿偉が魏医師の部屋をノックして中にいた看護婦さんに
「1時間半も待っているのにエコーの番号が全然すすまないんだけどどういうことですか
と抗議すると中にいた看護婦さんはちょうどMSNしている途中だったみたいで
あせってパソコンを隠しながら
「人によってはよ~~く検査しないといけない人もいるから時間がかかっても仕方がないんじゃない?もうちょっと待ってみたら?」
なんていうし。
だいたい一人に15分以上エコーの検査ってどんな検査よ・・・
すご~く感じ悪~。
でもその抗議のおかげかそれから1分もしないうちに
まだ番号もまわっていてないのに検査室から名前を呼ばれた。
・・・っていうか、ひょっとして番号が進まないのは
番号どうりに診てないからじゃないの?・・・とか思いながら。

結局中に入って検査してもらった時間、約3分
写真を持って魏医師の部屋に戻ると
中の看護婦いわく、「もっと早くきたらよかったのに・・・」
あなた達が3時に来いって言ったんですけど
「だ~か~ら~、次から3時って言われたら30分ぐらい前に来たらこんなことにならないのよ~」
いやだわ~、絶対に過ちを認めない典型的な台湾人
ごめんなさいね~~、みたいなことは絶対に口が裂けても言えないのね・・・。

しかも戻って来た魏医師も早く終わらせたい、みたいな態度見え見えで…。
はあ・・・もう最悪な検診でした。
やっぱり不妊治療の際はみんな親切だけど
一旦、妊娠してしまうとこうも扱いがぞんざいになるものなのかしら?
あ~~、早く他の病院に移りたいわ~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2011-04-13 23:46:37
みきさん、こんにちは。
お腹のベビちゃんは順調ですか?

今日、魏医師の話題がのっていたので思わずコメしちゃいます。
この1年魏医師の元で不妊治療してきましたが、常に「運動が足りない!」と言われ続けただけの診察だったため、今月病院を変えたんです。
先月初のAIHも撃沈だったのですが、「原因は、運動が足りないからよ」の一言のみ。
なんだか最近悲しいというより空しくなってきていました。
魏医師って有名な先生らしいですが、いつもせっかちでせわしない感じでもううんざりです。
みきさんの時はいかがでしたか?

返信する
おめでとうございます♪ (るびぃ)
2011-04-14 14:13:49
久しぶりにブログを拝見したら、無事に
体外受精に成功したとの・・・

おめでとうございます

これからが色々と大変かもしれないけど
ご主人と一緒に頑張ってくださいね

私は、中医師の不妊治療にも通い始めました

やっぱりホルモン的にも問題がないので
なんだか西洋医学だけではなくて。。。
せっかく台湾にいるのだから「中医学」を試さない手はないと。。。

私も頑張りますね

るびぃ
返信する
Unknown (みき)
2011-04-15 13:27:45
さゆさん、こんにちは。
さゆさんは台安医院で1年もがんばっておられたんですか。不妊治療って撃沈するたび精神的に追い込まれていきますよね。私も長庚医院の時がちょうどそんな感じで、親戚と義母のプレッシャーで一時期軽いうつ状態にまで追い込まれてしまいました
しかも魏医師って時々機嫌が悪い?みたいなときがあって、「あなたが悪い!」みたいにたたみかけられる時があるんですよね・・・。
どうやら台安医院は金門に分院を建てるらしくそれに飛び回っているという話を聞いたことがあるので忙しいのはそのせいかもしれませんが。
もし病院を変えられるならこの際、2ヶ月くらいすっぱり治療のことを忘れてリフレッシュしてから新しい病院へ行くのもいいと思いますよ。
精神的に滅入っていると本当にツライですもの。
どちらにしろ、あんまり無理せず体第一で治療なさってくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (みき)
2011-04-15 13:36:56
るびぃさん、ありがとうございます。
おかげさまで妊婦生活?を送らせていただいています。
中医の治療のほうはいかがですか?私はぎっくり腰の際に針治療に行ったくらいしか経験がないので中医の治療はわからないのですが・・・。
でも西医にしろ中医にしろ体の調子が整えば妊娠率も高まりますものねえ。
台湾にいてとても気軽に通える状況で試さない手はないですよね。
るびぃさんもとりあえず、体第一でがんばってくださいね。いい報告、楽しみに待ってます
返信する
はじめまして (あーちゃん)
2011-04-21 02:33:52
はじめまして

2010年に台安に通ってウェイ医師にお世話になったあーちゃんといいます。

怒りの検診見ました
私も台湾に住んでいるので、謝らない・並ばない被害によく合います。今日は台大で検診に行って並んでないのに並んだと言い張る台湾ママに呆れたばかりです… 

ウェイ医師の『運動しろ!』は、私も経験済みです。スピニングしないとIVFしないぞ!って言うので頑張って週3で通ってました、私。それに合わせて油抜き生活も徹底的にやって…。最初の診察からキツイ先生だなぁっとは思ってたけど、そんな先生と相性あって、今は双子育ててます。

日本で通院した時が、一切指示無しホルモン薬漬けの最悪先生だったので、ウェイ先生&ナース達の指導が新鮮だったのかも。

心で子宮も動くので、みきさんのおっしゃる通りリフレッシュって必要ですよね

最後になりましたが、るびぃさん 妊娠おめでとうございます



返信する
Unknown (みき)
2011-04-22 15:18:03
こちらこそはじめまして。
あーちゃんさん、ブログ、いつも拝見させていただいてますよ~
コメントいただけてとっても感激です。

本当に前回の検診は・・・・・・って感じだったのでブログて思わずグチってしまいました
おかげですっきりしたんですけどね
でもわざわざ番号札があるのに順番どおりにまわさないって感じ悪いですよねえ・・・
返信する
みきさんへ (あーちゃん)
2011-04-23 01:45:43
こんばんわ

前回のコメント、私、間違えてルビィさん懐妊と間違えて書いてしまってて…大変に失礼しました!!! 本当…失礼な… みきさん、そしてルビィさん、すみません!

私のブログ見て頂いてたのですね~嬉しいです♪ 不妊治療を書いていたピンクと加油の方かな? ウェイ医師から卒業したらどこの病院選ぶのかな??私は3つ子妊娠やら何やらで台湾大学のハイリスク妊婦担当の李建南先生にしました。帝王切開の腕は台湾①らしいです。診察は古くて紅いビルですが、超音波と出産は新しい子供病院なのでお勧めですョ 座月子が併設の台安もいいって聞きますよね。

もしよかったらママ友になって頂けますか?
返信する
Unknown (みき)
2011-04-23 20:19:49
こちらこそよろしくです
台湾であまり日本人の知り合いがいないのでとってもうれしいです

今の所、病院はまだ決まっていないのですが、陣痛が始まったときに夫がいるかわからないので自宅から近いところか交通の便がいいところで探すつもりです。病院によっては病室とか坐月子中心を見学させてくれる所もあるようなので一度行ってみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。