ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

8週目検診続き

2011-04-15 | 妊娠期間3ヶ月~
おととい怒りをぶちまけすぎて結局肝心なことを書いていませんでした
火曜日の検診でやっとのことで撮ってもらったエコーでは
心拍はひとつしか確認されませんでした。

検査技師さんがエコーの画面を見せてくれながら
「はい、これがあかちゃんですよ~。今、だいたい1.9cm、約2cmね。」
と言いながら色んな角度から見せてくれたのだけど
どう見ても同じ卵っちだったので
「一つしかないんですか?」
と聞くとものすごく驚いた感じで
「えっ前回はひとつじゃなかったの?」
前回は2つあったと伝えると
もう一度お腹の中をかき回され
「・・・心拍も聞こえないから多分もう・・・」
そうなんだ・・・
「次回また詳しく撮ってもらえばいいし」
???
次回って2週間後なんですけど・・・。
もしなんかあっても手遅れだよ・・・。
言い返したい気もしたけど
前回書いたとおり、すごく「忙しいの」みたいな態度だったので文句を言う気もなくそのまま診察室へ。

魏医師はエコーの写真をチラッと見ると一言。
「うん、順調ね。」
さっきエコー室で一つしかないって言われたんですけど・・・。
「そうよ。もう一つしかないわよ。」
とあっさり。
今まで特に何の出血もなかったし
ま、時々本当に一時的にお腹が痛いこともあったけどこれと言って何の自覚症状もなかったので
間違いじゃないかと思ったのだけど
やっぱりバニシングツインというやつのようです。
前回楊医師からエコーの際に触れられていたので寂しいけど冷静には受け止められました。

このまま放っておいて体に悪くはないのかと聞くと
「今はまだ細胞に近いから自然と吸収されるので特に何の処置もいりません」とのこと。
そんなもんだんだ。
魏医師は部屋を出るまで
「片方が順調なんだからエクササイズがんばるのよ」って
すごい強調してたけど
なんとなく複雑な気持ちで診察室を後にしました。
ま、確かに一人でも二人でもうれしいことなのだけど。
そんなにあっさりしたものなのかな・・・
なんかちょっと複雑です・・・。

でも、ま、とりあえず、今回のエコー写真

   

なんとなく前回より人の頭らしいものが見えてきたかな~って感じ。
2週間しかたってないのにすごい成長
これからどんなふうに大きくなってくれるのかとっても楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。