ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

小児科初体験

2012-02-15 | ゆめ~6ヶ月
2~3日前からミルクを飲んだ後、時々もどすようになったゆめさん。
多少、鼻水は出していたのだけれど
阿偉がちょうど風邪をひいていたのでてっきりそれがうつったのかと思って
一応、体温には注意をしつつ・・・
でもその他は特に変わりもなかったので様子を見ていたのですが…

ところが
前日の夜、寝る前にミルクを飲んだ後、いつものように朝4時ごろに目を覚ましてくれたのだけれど
ミルクを一口二口飲んだだけで
その後、9時過ぎに起きてミルクを飲むも大量にリリース…
さすがにこれにはビックリ
だってほぼ12時間ほとんど何にも飲んでないって・・・
しかも気持ちが悪いのか少しグズリ気味。
出産した病院に母乳相談室があるので電話してみると
「脱水症状をおこす可能性があるのですぐ受診してください!!」と言われ
日本で買った育児書にも「水分を受け付けない場合は病院を速やかに受診しましょう」って書いてあるし。

急いでゆめさんをバギーに乗せてうちの近所にある小児科へ
近所では少し有名な小児科らしく、土日も休みなしで開いているのでとっても安心。
でもなんせ、予防注射以外の小児科は初体験。
ちょっと緊張したけれど、小児科らしくお医者さまも看護婦さんもとっても親切
とりあえずは症状と家の中に風邪をひいていたものがいることを伝えると…
ゆめさんのお腹に聴診器をあてていたお医者さんが一言。
「この子、あんまりゲップしない子でしょう?」
????
実はそうなんです。ゆめさんは大のゲップ嫌い
ゲップが出そうになっても飲み込んだりするんです…
一度口に入れたものは出したくない…なんてところ、阿偉に似たのかしら…?
なんて思っていたら
「…お腹に大量にガスがたまってます…
言いながらお腹を親指と人差し指でクイッとつかむと
ゲホッとゲップとおならを同時に出してくれました
それですっきりしたのか、ゆめさんは急にご機嫌に…。
看護婦さんに抱っこされ笑顔を振りまいていました

お医者さんいわく、子供は飲み込んだ空気をげっぷかおならかで排出しているので
げっぷ嫌いの子供にはできるだけお腹のマッサージが有効なんですって。
そういえば、最近少しおならの回数が減っていたような…
おならの回数までは気にしていなかったわ。
とりあえずは消化を助ける薬と吐き止を処方されおさまりましたが…
今度はこまったことが一つ…
薬が効きすぎたせいか…食欲が異常によくなってしまったゆめさん…
飲みすぎてリリースしないでね…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。