ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

苗栗へいちご狩り♪

2015-12-14 | お出かけ
先週、ゆめさんのお迎えに駅の前を通ったら大湖草苺の文字が。
もういちごが出てるなんて今年は早いなあ…なんて思っていたら
家族ぐるみでお付き合いしているお友達から遊びのお誘いがあったのでいちご狩りに行ってきました

本当は近場で内湖のいちご農園へと考えていたんだけれど
聞いてみたら内湖は温室で量が少ないので土曜日の午前中にはほとんど摘み取られてしまうとのことだったので
これは大湖まで行くしかないっと苗栗まで小旅行へ出かけました
大湖は路地栽培で一大産地なので量はたっぷり。
近くまでくるといたるところにイチゴ畑が見えました。

去年は草苺博物館の裏手にあるイチゴ畑でいちご狩りしたのですが
今年は前もってリサーチして
知り合いに山頂果園農場といういちご農園を紹介してもらいました。
朝、早起きして8時に出発して10時ごろ到着したのかな。
それでも入口には結構な車が止まっていました。
いちご狩りする前にいちごを試食させてくれるんですが
ものすごく甘い去年食べたいちごより断然甘くてびっくりしました。
…台湾のいちごって日本のいちごに比べて酸っぱいんだよね…

        

こちらは路地栽培ですが、
プランターに植えられているのでゆめさんが摘むにはちょうどいい高さです。
しゃがまなくていいのでいいですよね。
こちらの農園は有機栽培をされているようで他の農園では虫とか見なかったんですが
ミツバチがせっせとお仕事していたり
テントウムシやアリが葉っぱやいちごの上を歩いていたりと子供にとっても楽しい農園だったようです。
台北にいたらテントウムシなんて見ないもんねえ。
ゆめさんもお友達も夢中になって摘んでいました。

台湾のいちご農園は摘み放題ではなく、摘んだ分だけ買い取る方式でこの日は1斤(600g)360NTD。
他の農園に比べ、少し高いようなんですが
とっても甘くておいしかったので価値はあると思います
20人以上いれば餅つきなんかもできるようなんですが
個人旅行なので今回はお預け。
また機会があればぜひ行ってみたいな。
ちなみに我が家、いちごは喜んで摘むんだけど
摘んだいちごはゆめさんも阿偉さんも食べないのですべて私の独り占め
毎日、イチゴ三昧です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。