ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

修羅場のその後・・・

2012-02-07 | 日記
旧正月早々、とんでもないことに巻き込まれてしまったのだけれど…
先日、うちで家族会議?が開かれました。
我が家とは全く関係ないのになぜうちで家族会議なのか…という疑問は残るものの…
ことはひと段落。ひとまず、めでたし、めでたし

まず、きちんと事の成り行きを整理してくと…

  人物像… おばさん   (お義母さんの姉)
       おばさんの息子(おばさんの息子で小学校の教師。バツ2…以後、息子)
       その嫁    (息子さんの3番目の奥さんで台湾国籍を取得したベトナム人。ベトナム料理レストランを経営)
       孫      (息子さんの子供でお嫁さんとの間にできた子供)

…ってな感じかな。
始まりは半年ほど前。
最近レストランの景気がよくなり、金回りがよくなったお嫁さんが深夜近くまで遊ぶようになり
息子さんがそれを咎めたところ
お嫁さんがレストランの近くに何の相談もなくアパートを借りて家へ寄り付かなくなってしまいました。
それを見たおばさんや時々レストランへ手伝いに行っていたお義母さんが
諭したところ、もっと機嫌が悪くなったお嫁さんはおばさんやお義母さんの店への出入りを禁止に
その後、何度か夫婦の間で話をしたものの、
離婚したいお嫁さんとできれば離婚を避けたい息子さんの間で
半年の冷却期間をおくことに。
その間、息子と同居しているおばさんが孫二人の面倒を引き受けていたよう。
そのお嫁さんが突然、旧正月の大晦日に現れて
クローゼットの中にあった女物の下着を見つけて修羅場へ…

…これが今までわかっていた経過。
筋を追ってみるとま、単純といえば単純。
で、ここからが先日の家族会議で新たにわかったこと&進展。

まずは下着について。
どうやら小学校が冬休みに入り息子さんが職員旅行と偽って
子供をおばさんに預けてインターネットで知り合った女性と一緒にフィリピンへ不倫旅行へ行ったことが発覚。
どうやらその際に相手の女性から頼まれて預かった荷物の中に下着が入っていた…とのこと。
今回、離婚を有利に進めようとお嫁さんが興信所へ調査を依頼して
お嫁さんはその女性関係を知っていたのだけれど
実際、証拠を目にして逆上してしまったみたい

とりあえず、お嫁さんの言い分としては
慰謝料として500万NTDと小さい子供…
でも息子さんは今までにベトナムのご両親へ家をプレゼントしたり
しかも最近もお嫁さんにベトナムでの投資話を持ちかけられ
自宅マンションを抵当に500万NTDのローンを組んで
ベトナムの銀行に振り込んだことが発覚
500万NTDもだせないみたいで…
しかも子供については夫婦だけでは決められないので
ベトナムの銀行に預けた500万NTDをお嫁さんに渡し
子供については今後も話合いを続けていくことに。

ま、今までの経過を考えるとどちらもどちらだとしか思えないのだけれど
…でもなんだかお嫁さんにしろ、不倫相手の女性にしろ
何となく初めから確信犯のような気がするのは私だけかしら?
何となく計画的にハメられてるとしか思えないわ…
それにひっかかるほうもひっかかるほうなのだけれど。
でも何はともあれ、一番の被害者は二人の子供。
どちらに引き取られるにせよ、二人一緒にいられればいいのにねえ…と願わずにはいられません。