ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

定期健診~20週目~

2011-07-08 | 6ヶ月~
時間が経つのは早いものであっという間に20週目。
昨日はちょうど検診日。
7月7日7番目という縁起のいい番号で気分良く検診です。

前日にお義母さんに検診へ行くというと
「一人で大丈夫?病院って大きいんでしょ?…」
なんだかんだ言いつつ、すごく行きたげな感じ
こういう所は大阪のおばちゃんに似てると思う
素直に「行きたい」とか「行ってもいい?」とか言えないところ。
はい、はい、わかってますよ、初めてだし
お義母さんいわく、お義母さんの時代はエコーとか検診とかなかったんだって。
だから行きたいのは見え見え
でもこういう時、「来たかったら来たら?」とか言うのはNG
なので早めのご飯を食べてるときにさり気なく
「あれ?今日、お義母さん、行かないの?」
とごくごくさり気なく誘うと今までウロウロしていたお義母さんが
「も、もちろん、行くわよ。」
とそそくさを準備を開始。
これぐらいのことは心得ている結婚6年目

病院へ着くとちょうど夜の部が始まる時間だったのに
曾医師の部屋だけ誰もいないみたい…。
いつも早めに始まるのにおかしいな~~とか思いつつ待っていると
7時になっても全然進まない…
待っている人たちが段々待ちきれなくなって受け付けに問い合わせると
どうやら誰かが産気ずいたらしく
曾医師はそちらの処置に追われているとのこと。
しょうがないよねえ…
結局、8時近くになって曾医師が登場。
かいわいそうに目がげっそり入ってました
かわいそ~~。同情するわ…

診察自体は曾医師が来て10分ほどで呼んでもらえたのよかったけど。
お義母さんはエコー初体験なのでとても興奮
そんなお義母さんに曾医師は親切に説明してくださり
「これが頭…、ほら、目が見えるでしょ?…こっちが足ね…。」
心拍が聞こえたときには
「お!!こんなに速いのね
とってもびっくりしたみたい。
ちなみに今回のお写真はこちら

  

今回は一枚の写真に入りきらず2枚に分割。
大きくなったねえ…
先生いわく、現在320g、頭からおしりまで16.8cmなんですって。
羊水検査のときから考えると100g強の成長

お義母さんは曾医師にしきりに
「うちの嫁、お腹が小さすぎると思うんですけど…うちでも食事の量が少なくって…」
って愚痴ってたんだけど
「赤ちゃんは標準の大きさまで育ってるから大丈夫ですよ」
曾医師から言われて少し安心したみたい。
…っていうか、台湾の妊婦さんがよく食べるんだと思うんだけど

なにはともあれ、お義母さんにとっても大満足な定期検診になりました。
…誤解のないように言っておくと…
…別に普段、行ったらダメとか来るなとか言ってるわけじゃないんだけどね…