ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

予防接種~日本脳炎~

2013-04-27 | ゆめ~18ヶ月
木曜日、ゆめさんを連れて日本脳炎の予防接種を打ちに病院へ行って来ました
いつもは慈済医院へ行くのですが
日本へ帰る前に保険所から電話があって家の近くの病院でもよいことがわかり
いつもゆめさんが見てもらっている病院で打ってもらうことにしました。

慈済医院は午後しか予防接種してもらえないので
ゆめさんのお昼寝にかかってしまうので大変だったんです。
うちの近くならお昼寝の時間をさければよいし
よく診てもらっているお医者さまのほうがなんとなく安心だし。
…ついでにまたまた風邪をひいてしまった私も診てもらえるし。
台湾の病院、とっても便利です

診察室に入ってもあたりをキョロキョロする余裕がでてきたゆめさん。
先にゆめさんの予防接種をうってしまうと泣いて診察できなくなる可能性があるので私が先に診察。
その間、座っている私の足にまとわりつきながら先生に愛想をふりまくゆめさん。
先生から「いい子ねえ~」なんて褒められたから
余計にご機嫌に。
私の診察が終わってからゆめさんの健康検査。
「お口をあ~~んしてね。」
以前のように噛み付いたりすることなくお医者さまの声にきちんと「あ~~ん。」
ちゃんと成長してるわ
でも、でも、でも
もっと成長してたのはその後

お医者さまが注射の準備をしながら
「今回はまだわからないけど、痛いから次の接種時には病院へ入ったときから泣く子が多いのよ~」とのお話。
うん、うん、わかるわ。
だって今回は2週間後に第2剤を接種しないといけないし
その1週間後にはまたまた5種混合の予防接種。
きっとしばらくはお医者さま見ただけで泣き出す日が続くわ…{/namida/なんて思っていたら…
看護婦さんの指示どおりゆめさんの上半身を抱きかかえ
看護婦さんがゆめさんの足を抑えスタンバイ。
大泣きして暴れることを予想していた注射の針が太ももに入った瞬間…
なんとゆめさん
お医者さまに借りたおもちゃでご機嫌に遊んでいるではないですか

これにはお医者さまも
「あら~~すごいわ、この子、まだ私に笑ってくれてる」との言葉。
でも、あの場で一番驚いたのは私かも…。
なにせ今までのゆめさんときたら
毎回注射が終わってでてくる頃には親子共々汗だくになってぐったり疲れがでる有様だったのに
その変わりぶりに涙が出そうになってしまいました

おかげで汗をかくこともなく悠々と病院からでてくることができました
2週間後の第2剤もその調子でお願いしますよ、ゆめさん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。