聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

よみがえり~レザレクション~ シーズン1

2014-11-06 23:27:49 | 洋画SF・アドベンチャー、ファンタジー
「よみがえり」というタイトルから
死者がよみがえって物語が繰り広げられる
オカルト的な話をイメージしてしまっていましたが違いましたね~

スタートは大切な人に再び出会えたという
日本人に受け入れられやすいヒューマンドラマ要素が強く、
中盤ではファンタジー要素、そして最終的にはSFという
同じドラマでありながら前半と後半でテイストが変わる
何とも珍しいドラマだった気がします


    

  レザレクション 1ST SEASON


アメリカで放送が始まる時、
謎めいた告知やホームページの意味深な言葉があり、
初回は1390万人が見たそうですが、
そんな告知がなかった日本でも十分盛り上がりましたね

主役はDr.HOUSEフォアマン役でお馴染みオマー・エップス
今度は過去に何やらあったミステリアスな移民・税関捜査官の役です。

本国では今年ABCでOAされた全8話はDlifeで放送されました


移民・税関捜査官のマーティン・ベラミー(オマー・エップス)は
中国で保護された子供をいつもの様に迎えに行きます。

話を訊くとその子はジェイコブ(ランドン・ヒメネス)と言い、
ある田舎町に住んでいるとの事。

その町に行けば住んでいる家が判ると言うので送っていったのですが…

そこの主人ヘンリー・ラングストン(カートウッド・スミス)は
32年前に息子を亡くしたと言うのです。
けれど、ジェイコブは「パパ」と抱き付いて…

ベラミーは最初子供が勘違いしているだけだろうと思っていたのですが、
亡くなった当時の状況や親友など、
本人しか知りえない事を知っているのを目の当たりにし、次第に信じるようになります。
そしてジェイコブの従妹で今はお医者さんである
マギー(デヴィン・ケリー)の協力を得ながらDNA検査をするのです。

すると間違いなくヘンリーとルシール(フランシス・フィッシャー)の息子である事が判明し…


果たしてジェイコブは本当に彼らの子供なのでしょうか
またそうなら何故そんな事が起きたのでしょう

もし亡くなった大切な人が、ある日突然生き返ったらとどうするだろうと
思わず考えてしまうファンタジードラマ。
本国では早くもこの秋シーズン2が放送されています






子を持つ親ならきっと皆胸が痛くなるシーンで
このドラマの面白さを感じたんじゃないでしょうか

すでに32年も前に息子を亡くしたけど
会った瞬間、我が子だと感じるルシール。

もちろん現実なら「会いたい」という思いが
他の子に我が子を重ねているだけなのでしょうが、
自分の子供だと信じたい思いは痛いほど解る。

そしてドラマの中では本当によみがえったというんだから
どうしてどうやって
どうなる~と気にならない訳がありません

しかもDNAでは間違いなく2人の子供なのに
墓を掘り返したら、ジェイコブの遺体があったんですから

そうこうしているうちによみがえった人物は
想像以上にたくさんいるんだって事が判ってきました

まずはエレイン・リチャーズのパパケイレブ(トラヴィス・ヤング)。

エレインを演じているのは懐かしのTHE O.C.にも出演していた
サーミア・アームストロングですが、
マギーの友達で、銀行の若き副支店長。

正確に言うなら副支店長「でした。」

彼は皆の予想通り生前、
そしてよみがえった後も銀行強盗をしていたのです
襲ったのがエレインの勤めている銀行で
彼女を利用し、現金輸送車が来る時間を調べていたのが明らかになり解雇されたという訳。

ずっとケイレブはしらを切っていたのですが
ついに現金が出てきて罪を認めざるを得なくなった時…

彼は消えてしましました

ジェイコブは彼と自分が消える夢を見たと言っていましたが、
次はジェイコブの番なのでしょうか


#3"試練と葛藤"ではレイチェル・ブレードウッド(キャスリーン・マンロー)という人物が。
彼女はジェイコブの親友で現在は牧師である
トム・ヘイル(マーク・ヒルドレス)の元婚約者。

12年前に自殺してしまったのですが、
何と現在妊娠しているのが発覚したのです
これは死ぬ前に妊娠していたって事ですよね。

しかも彼女は現世で殺され、また生き返ったんだから
一体この人たちは何者なんでしょう、本当…


最終的にはマギーの母バーバラ(エイプリル・ビリングスリー)も。

そもそもバーバラは当時ヘンリーの会社の人
サミュエル・ケイトリン(ネッド・ベラミー)と浮気していて
彼と赤ちゃんだったマギーと一緒に川に行っていました。

そこでバーバラが溺れ、それを助けようとしたジェイコブも溺れ
2人とも亡くなったんだけど、
彼が一緒にいたのが分かると浮気もばれるので秘密にしていたんですね。

そんな彼女がよみがえって戻ったのは
実の夫フレッド(マット・クレイヴン)では無かった。
ここからが俄然面白くなります

もともとフレッドは良い人とは思えなかったけど
バーバラは彼が嫌で浮気していた。
つまり浮気では無かったのです。
そしてそれを悟った瞬間本性が出たんですよね~

結果的に数人ではなく何十人いや100人にも及ぶ人がよみがえっていて、
バーバラに復讐するためだけに
その人たちを隔離しようと企みだしたのです。

マーティンは胸騒ぎがし、ジェイコブをアルカディアから遠ざけようとし…

というところでクリフハンガーなのですが
マーティンの首には三日月形のあざが

これが意味するのは
洪水で亡くなったトンプソン一家の当時赤ちゃんだった。
唯一の生き残りだったという事ですよね。

う~ん。
全8話であの進み具合だったから
すべての謎が明らかになるとは思っていなかったけど
それにしても全然解決しなかった
次のシーズンでは少しは明らかになるんでしょうか

ちなみにこの田舎町の名前はアルカディア
想像上に描かれた理想的な世界を意味する言葉ですが、
もしかしたらこの町自体が不思議なものを呼び寄せているのかもしれませんね。


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 来年春の放送が楽しみなあなたはクリック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿