聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

人の子であり、人の親である

2008-08-01 23:04:02 | 洋画SF・アドベンチャー、ファンタジー
実は3作目をしっかりとは見ていないのですが
本日ファーストディで1000円だし、
やはりこの様なアドベンチャーは劇場で見た方が楽しめるっ
再び、ユナイテッド・シネマ札幌に来ました。

インディ・ジョーンズ
~クリスタル・スカルの王国~ 


さすがやね~



言わずもがな、スティーヴン・スピルバーグ監督
ジョージ・ルーカス制作総指揮の人気シリーズで
19年振りの4作目。
3作目はまだ12歳で、劇場で見るのは初めてです

スカルとはガイコツの事で今回のお宝。



主役は冒険家であり、考古学の大学教授。
こんな教授が本当に存在したら、よしおか惚れるぜ、渋すぎる
インディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)。

今回はある男の子、マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)が
「自分の育ての親の様に慕っている学者が誘拐され、
 お母さんも追われているから助けて」
とやってくる所から冒険がスタート。


そのお母さんとは何やら昔関係があったようだけど
プレイボーイのインディにはよく誰か判らない。

それでもその教授は大学時代の同期生、ハロルド・オックスリー
しばらく会っていなかったので助けに行く事に。



謎を解き明かしていくうちに2人を誘拐したのは
イリーナ・スパルコ大佐(ケイト・ブランシェット)の一味だと判ります。

そして狙っている宝はタイトルにもなっている
クリスタル・スカル。

敵が血眼になって探すこのお宝。
さてどんな理由があるのでしょう?
そして今回もやはりインディは…




一番目を引いたのは、ケイト・ブランシェット
本当に幅の広い女優さんですね。
一瞬誰か判らなかった
しかも英語のなまりも、ロシア語も喋ります。




今回19年振りという事もあって
ハリソン・フォードが年をとっただの、
核爆弾の扱いが軽いだの批判もあるようですが…
よしおかはそんなのナンセンスだと思う。


だって20年経ってこれしか年とっていない彼は
半端じゃない俳優さんじゃん
よくこのアクションをこなせるなぁと感心してしまいます。
よしおかはキャリスタがうらやましい
(彼のステディはドラマ「アリーマイラブ」で人気を博した
 キャリスタ・フロックハートです。よしおかも大好き
 今回のお披露目でも一緒に行動していましたよ)

核はそれだけ不死身な彼を演出しているんでしょうからね。
ジャンルが違う。



ただ、正直このシリーズを見ていないと面白さが半減すると思う。
何故なら、1作目のヒロインの子供と対面するシーンがあるから。


よしおかは自分がより楽しめる為に前作をチェックするタイプ。
そして、感想を言うには最低限のルールだと思っているから。
もちろん、お金を払って見ているから自由と
思われる方もいるのかな

それでも、もしよしおかと同世代で見ていないあなたは
前作をチェックして、見てほしいな

強すぎるインディにわくわくするし、
奥さんとの結婚式はほくほくします。

今年、現時点、世界で興行収入がナンバー1になりました。
楽しいよっ

ジョージ・ルーカス(GEORGE LUCAS)

2008-08-01 22:21:40 | 監督・脚本家
インディ・ジョーンズ4作目やはり楽しませてくれました。
本当に私たちに映画とはなんぞやを教えてくれます。


44年5月14日カリフォルニア州生まれの64歳。

映画が大好きで学生時代から短編を作り、
卒業後はフランシスコ・コッポラの会社で
THX-1138(71)を作り監督デビュー。
アメリカン・グラフィティー(73)では
この数字が車のナンバーに使われているのは周知の事実。

私の生まれ年、77年にはスターウォーズが大ヒット
一度は3部で終わりましたが、16年の時を経て復活。
そうそうずっとプロデューサーばかりしていたんですよね。

インディ・ジョーンズシリーズはプロデューサーで
スピールバーグが監督ですよ。

あ、よしおかはR2-D2が好きです
99年のスターウォーズ エピソード1~ファントム・メナス
熱狂的なファンが公開数日前から劇場に並び
イベントムーブになりました。

この作品はSFXの代名詞とも呼べる作品だけど
当時は「売れる訳がない」と相当非難されたようです。
やはりいつでも時代を切り開く人は
この様な扱いを受けるのですね

主な作品
THX-1138(71)
アメリカン・グラフィティー(73)
スター・ウォーズ(77)
スター・ウォーズ エピソード5~帝国の逆襲(80)(制作総指揮・脚本)
インディ・ジョーンズ~失われたアーク(81)(制作総指揮)
スター・ウォーズ エピソード6~ジェダイの帰還(83)(制作総指揮・脚本)
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 (84)(制作総指揮)
ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀、ラビリンス/魔王の迷宮(86)(制作総指揮)
ウィロー、 タッカー (88)(制作総指揮)
インディ・ジョーンズ~最後の聖戦 (89)(制作総指揮 )
スター・ウォーズ エピソード1~ファントム・メナス (99)
スター・ウォーズ エピソード2~クローンの攻撃 (02)
スター・ウォーズ エピソード3~シスの復讐 (05)
インディ・ジョーンズ~クリスタル・スカルの王国~(制作総指揮)(08)