暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

人に嫌われるやり方では

2023-04-13 09:30:41 | Weblog
 人に嫌われるやり方では説得出来ない。  (2023年4月4日)
 「物理的暴力では良い方には変えられない」のは、大体の人が物理的暴力をする人の事が嫌いだからである。
 安倍元首相を銃で殺した人の話で。
 『暴力では世界は変えられないというが、変えられるのだな』と“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事のコメントで書いてあったけど。
 それは安倍元首相を銃で殺した人の犯人に対して、好意を持つ人が多くなったからで。
 『許せない殺人犯罪だ』と大多数の人達が考えていたら、「良い方向には変わらない」。

 『理屈で説明』とか言っても。
 「理屈なんて、誰も聞いていない」。

 ある自己啓発本の作家の説明によれば。
 『嫌いな人の正解より、好きな人の不正解』と。

 どんなにもっともらしい事を言っていても、怖い顔をして言うなら、それは間違っていて。
 どんなに間違っているように聞こえたとしても、笑っていうならそれは正しい人で。

(続き)
 不幸な人の話をする人は政治家に向かないよな。
 作家なら良いのだろうけど。

 『分断国家の苦悩でも書けば、ノーベル文学賞を取れるかも知れない』と書いていた人がいたが。
 韓国の事を。

 でも、政治家が「不幸な人の話をするのはダメ」で。
 なぜかというと、そしたら、『この人達のせいで不幸な人が出て来るのだ』と言う話になるから。
 『誰か悪い人が必要になる』話は政治家としては絶対ダメで。
 そしたら、『不幸な人を救う為』と称して『悪を滅ぼそう』といって、共産主義とか内戦とかになるから。

(続き)
 色々考えて。
 『私の人生の責任が他者にある』と言っている人達がいるけど。
 そんなものはない。

(続き)
 女性が考える『素晴らしいデート』と。
 男性が好きな女性とは違う。

 『都合よくふるまって』と言われても。
 聞く義務はない。

 金持ちに『金を出して』と言っても良いけど。
 『手間をかけろ』と言ってはいけない。

(続き)
 新聞に大学で教えている人とか言う女性が、貧乏な女性に付き合って、手続きを手伝ってとかいう話が書いてあったけど。
 「こんな事をしていて、大学の先生出来るなんて、文系の研究者って楽な商売だよな」と思った。

 別に、『生活保護の申請を手伝う』のに、NPO団体の人がやっても良いよ。共産党の議員がやっても良いよ。
 でも、学者がするのは違うでしょう。

 結局、研究者なら、サンプルが多くないとダメで。
 どんなに統計取っても、異常値は出るから。
 『サンプル数1』では話にならない。
 それではただの個人的感想文で。

 スウェーデンに行って「パン屋のパンの種類の話はいらない」。
 他に書く事ないのかよと思う。
 でも、それはこの人はこの話をするのが好きなだけで。

 でも、「市議会議員が『視察と称する海外旅行に行ったら』非難するテレビはおかしい」。

 建築家がイタリアに旅行に行ったら、感動すると思う。
 そして、日本に帰って来て、イタリアの建築の話をするだろう。

 料理の修行にイタリアに何年か行って、日本でイタリア料理店を開いた人がいる。

 『みんな同じ』。
 『みんな馬鹿な大衆と同じ』というのはおかしい。

(続き)
 不幸な人がいるから何なのです?
 不幸な人はいる。
 でも、だから何なのだ、と。

 プラスサムを目指さないといけない。
 「全てプラスは不可能」。

(続き)
 上手く言えないけど。
 「それが科学というなら」「法則性を言わないといけない」。
 個人の個別問題に関わってはいけない。

 裁判官が被告人にお金を出してはいけない。

(続き)
 訪問看護は良くないと思う。
 結局、セクハラの被害にあいやすいし。
 不幸な人の話をしてはいけない。
 『不幸な人だから』と言って、『何をしても正しい人なのだ』と言ってはいけない。
 戦争は被害者意識から始まっている。

(続き)
 『加害者だ』と思って加害行為をする人なんかいない。
 みんな自分の事を『被害者だ』と思って『加害行為をする』。

 私は『被害者だから』『加害者から』『お金を取っても大丈夫』と考えている。

(続き)
 『不幸な人は正しい』と。
 言っている人達は『正義のつもり』だけど。
 実際は「戦争の理論」だ。

(続き)
 『分配の理論』と言うけど。
 実際は、『奪い合いの理論』で。

 持っているものが限られているなら『奪い合うしかない』。
 自分がお腹をへらしている時、他人に食料を与えている余裕はない。
 だから、社会として『豊かさを作り出さないといけない』。
 それなのに、働いて金持ちになった人達の事を『敵』だの『悪』だのと言って、『許せない』と言う。そして、自分達の事を『正義』と言う。

 何で、民主主義の象徴である政治家を非難する人達が『正義』なのか。
 共産主義国家にでも住めと思う。

(続き)
 自分達の社会の豊かさは警察によって実現されているのに。
 警察署に石を投げる人達。

 そして、そういう事をする人達を『正義』というマスコミ。

 警察が仕事しなかったら、世の中の人達が困るだろうに。

(続き)
 個人による病気ブログはグーグルアドセンス取るのが難しくなっている、と。
 そりゃ、サプリメントの広告とか張り付けられたら困るからね。

 個々の個人的病気談はそれを本人が勝手に思っているだけかなのか、他の人にも言える事なのか分からない。

 『洗濯マグは効果ある』と書くブログの人が「アドセンス通らないのは当然だ」と思う。

 医者の数より、コロナワクチン陰謀論者の方が多いと思う。

 『数が正義』なら、社会はろくでもなしの意見で運用されてしまう。

(続き)
 不幸な人達は言う。『私と一緒にいて』『付き合って』と。
 「一緒にいられません」「付き合えません」と。

(続き)
 不幸な人を探せばいくらでもいるのでしょうけど。
 その人達に深入りすべきではないと思う。
 自分が不幸で不幸な人達の事を助けなければならないというのは違うと思う。
 「落ち着いてリラックスして下さい」と。
 あなたが幸せでなくて誰を助けられますか、と。
 まずあなたが光になって下さい。
 そしたら、他の人があなたに『どうやったら、あなたのように幸せになれますか』と聞いてくるから。
 それで、あなたがどうやって幸せになってか語れば良い。
 不幸な人と同じレベルになって『私も不幸だ』と言ってもダメだと思う。
 「まずあなたが幸せになって下さい」。

(続き)
 うつ病の人で。
 『親が私のうつ病のしんどさを分かってくれない』と書く人がいるのだけど。
 「親が娘のうつ病のしんどさを分かって、『娘がうつ病でしんどい』と言って、親もうつ病になったら、あなたはもっと困るでしょう」と思ったが。

 人の不幸に入り込みすぎてはいけない。
 そしたら、『不幸な人』を助けられないから。

(続き)

 不幸な人に個別、個別で関わり合いになるのはダメで。
 なぜかと言うと「不幸な人の方が多い」から。

(続き)
 不幸な人は数が多いから。
 やっても、やっても不幸な人が出て来る。

 自分の人生は有限だから、そういう事に関わっていると、定年までやって、自分のやった事はそれだけになってしまう。

 自分の人件費をタダみたいに考えるべきではない。

(続き)
 まあ、それはともかくとして。
 人の自然な望みに反するような意見は聞いていて、気持ち良くなるものではないな。

 ブログで、『奨学金を借りている人と結婚したくないという人がいるが』と。
 まあ、『奨学金借りている人と結婚したくない』のは人として、自然な事で。
 あなたの娘さんが『奨学金を借りていても』結婚出来たのはあなたの娘さんが、可愛いとか、優しい人だとか、奨学金を借りているのを上回る良い所があったからで。
 同じ条件なら「奨学金を借りていない人の方が良い」と。

 まあ、その人の娘さんの夫は金持ちの人みたいで。
 金持ちなら、結婚する相手の女性が奨学金を借りていても、まあ、大丈夫なのかも知れないけど。
 普通の人からしたら、奨学金を借りている人と結婚する事はマイナスポイントになる。

(続き)
 『どんな奇妙な考え方も、正当化されうるし、実際されてきた』と『神との対話』の神が言う。

 不幸な人の話を持ち出して。
 その人の不幸がなくなったとしても。別の人の不幸を言うであろう。
 もぐら叩きみたいな。
 左翼の言論は永遠に続く。
 全ての人が幸せになる世の中は来ないだろうから。

(続き)
 『さにわ』とか言って、相手に憑いている霊的存在が分からないと『さにわ』出来ないとかいう訳ではない。
 『笑っているか』『怒っているか』『怖い顔しているか』だけ見れば良い。
もっともらしいこと言っているように見えても『イライラしている』なら間違った人だと思う。

(続き)
 日本の女性の参政権はアメリカより早いが。
 もちろん、アメリカによる『押し付け憲法』だけど。

 『この人(女性)は今まであなた達の言う事を聞いてくれたじゃないですか。だから今回はその人の言う事を聞かないと』と言って成立した、と。

 『正義』なんかでは通らない。

(続き)
 『イライラする』のは人の自然な望みに反する事を言っているからだと思う。

(続き)
 『怒っている』なら『怒っている』って言えば良いじゃないですか。
 『怒っている』のに『怒っていない』と言うから、イライラする。

(続き)
 『1回目のデートでは飲食代は男性が全額奢るのが礼儀だ』という考えを主張したとしても。
 次にその男性が会ってくれるかは分からない、と。

 『TAKE、TAKE、TAKE』の話ばっかりなのだよ。
 そりゃ『働かないで』お金もらえるなら、みんな欲しいだろうけど。
 『政府』しかくれない。

 『男性に飲食代を奢ってもらったら、SEXと言う対価を払わないといけない事が分かっているのだろうか』とブログで書いていた女性がいたけど。
 「酔っているな」と思った。
 実際『酔っている』けど。

(続き)
 セックスさせてくれて、結婚の責任を取らないでいられるなら、『セックスしたい』という男性は大勢いるでしょうに、と思う。

(続き)
 大学は『行くか、行かないか』で迷ったら、「行った方が良い」。
 なぜかと言うと、後で、『大学行きたくなった』としても、「行くのが難しい」から。

 それと同じで、『子どもを産むか産まないかで迷ったら』産んだ方が良い。子どもを産める期間は限られているから。

 ユーチューブで『翻訳、ピコ』で検索される動画で。
 『人と会うの、疲れるからやりたくない』と言っているが。
 本当にそうだと思う。
 『人と付き合う事』も面倒だ。

 私はあなたの都合良く動く係ではない。

 左翼とかフェミって『自分はやらない』よね。
 で、自分達にとって『都合良く』動く人を欲しがる。

 『日本初の女性首相になれるかも』の女性国会議員を叩く左翼とか。

(続き)
 何で、橘玲さんの『シンプルで合理的な人生設計』の本を読んで、長々と文章を書いたかというと。
 結局、『1日24時間』と言っても『睡眠時間8時間』取って、『2~3時間は風呂とか食事に使うとして』仕事して、家族・友人と関わっていると、1人でいられる時間は少ししかない、と。

 付き合いたくもない友人とつきあっていられるほど、自由な時間はあまりない、と。

 若い時に偉いのはスポーツ選手とかアイドルだけど。
 年を取った時に金持ちになるのは別の人達だと。

 付き合いたくもない友人とやらと付き合っていられるほど自由になる時間はあまりない、と。

(続き)
 安倍元首相が悪いだけの人なら、日本の首相で長期政権は出来なかっただろうが。

 本当に意地悪な人には周りの人も意地悪だから。
 自分の不幸を『他人が悪いせい』には出来ない。

 今日(4月6日)ある人のブログを読んだのだけど。
 『相手は神様ですよ。何で住所の細かい内容を言う必要があるのだろうか?』と。

 言われてみたら、その通りなのだけど。
 『神社にお参りする際は、事前に自分の住所名前を言って』と書いていたコミックエッセイがあって。
 でも、そのコミックエッセイに出て来る神様は「偉そう」で、「あなた何様」みたいな神様で。

 結局、人間にも良い人と悪い人がいるように。
 神様にも良い神様と悪い神様がいるのでしょう。
 で。
 『人の悪口をいつも言っている人』と友達になっても全然楽しくなくて。
 『いつもニコニコしている人』と友達になったら、自分も幸せで、と。

 で、ご利益としても、『人の悪口をいつも言っている人』は御利益がなくて。
 『いつもニコニコしている人』には御利益があって。

 『学校で金融教育について教えろ』なんて、馬鹿げていると思うが。
 「学校で『世の為人の為になる事をしなさい』と教えた方が良い」と思う。
 そしたら、お金も素晴らしい人間関係もついてきますよ、と。

 ガールスカウトでは『神と国とを愛し』と言うけど。

 結局、国から沢山恩恵を受けているのに、国の悪口を言うのは違うと思う。

 『霊的レベル』なんて分からなくて良い。
 その人が良い人か悪い人かだけ分かれば良い。
 『その人の守護霊が何か』なんて分からなくて良い。
 その人が世の中為人の為になる事をやっている人か、人の悪口ばかり言っている人か分かれば良い。

 『良い人』『悪い人』って結局そういう事でしょう。

 いくらもっともらしい事を言っているように聞こえたとしても。
 人の悪口を言っているようでは悪だ。

 左翼が結局『説得』に失敗する理由はそこにある。

(続き)
 左翼的意見というのは大体分かる。

 『高卒の人の3年以内の離職率は5割で、短大・専門学校卒の人は4割で、大卒の人は3割だ。問題だ』と言う。
 何で、卒業した後に入った会社を辞めてはいけないのか、と思う。
 結局、左翼の意見って『みんな同じでないとダメ』と言う事で。

 本当は離婚も子どもがいなかったら、離婚したいなら自由に離婚しても良いと思う。
 子供がいるから、簡単に離婚出来ないだけで。
 子供がいないなら、好きに結婚して、離婚すれば良いと思う。

 左翼の意見って『ダメな人に合わせる』意見で。

 小学校・中学校が素晴らしいの?
 格差があるのがダメなの?

 不幸な人に合わせて『不幸な人が正しい』『幸せな人は認められない』と言う。

 『不幸だったら』『何をしても正しい人だ』と言う。
 『幸せだ』と言ったら、『罪を言われ』と。

 そんなに日本の事嫌いなら、アフガニスタンにでも住めば良いのに。

(続き)
 ガールスカウトの言葉。
 『わたくしは神と国とを愛し毎日人々を助け』。
 そしたら、『あなた』も幸せになれます。

 ヨーロッパの良家の子女はガールスカウトに入ったらしいけど。

(続き)
 人畜無害役立たずの事をやっていれば良いのだよ。
 そしたら、結果の平等が実現されるから。

 大学入試は『くじ引き』で決めて。
 就職も『くじ引き』で決めて。
 そしたら、結果の平等が実現されて。
 (結果は共産主義だけど)。

 人畜無害役立たずのスポーツで金持ちになった人は『国民の誇り』で。
 ちゃんと経営者の才能で金持ちになった人は『悪人だ』と言われる。

 投資の理論では『借金のある人は投資をしてはいけない』が。
 それすら守らないで、偉そうな事を書いている人達がいる。

 『借金は確実に利息が付くが、投資は儲かるか損するか分からないから、借金がある人は投資をしてはいけない』と投資理論は言う。

 自分が『得すれば良い』『他人とか社会が損するのは構わない』という意見ばっかりだね。
 で、『私達は不幸だから、正義だ』。
 『金持ちは悪人だ』と言う。

 「誰もあなたの事を騙していない」が。

(続き)
 『人生は25歳までにやった事で、決定されるのが正しい』と大勢の人が言う。

(続き)
 こういう事を書いても、ある意味、意味がないのかも知れないけれども。
 「都合の良い事を言ってくれて、都合の良いように動いてくれる人が欲しいだけ」。

 『悪い人』が消える事はない。
 『不幸な人』が消える事はない。

 「この意見は間違っている」と言っても意味はない。
 『不幸な人がいるぞ』と言う。
 その『不幸な人』が消えても、別の『不幸な人』が出て来る。
 だから意味はない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしいイラストだと思うが | トップ | 投資のすすめなんかするな »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事