暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

投資のすすめなんかするな

2023-04-14 09:32:20 | Weblog
 投資のすすめなんかするな。  (2023年4月7日)

 消費と寄付のすすめをしろ、と思う。

 聖帝王城さんが『初めて買った車はベンツだった』と書く人だったら、左翼のツイッターのブロックリストに入れられ、と。

 もう、『頑張って』とか『苦労して』とか嫌なのだ。
 「消費したい」と思う。

 GDP国内総生産=GNI国内総消費で。
 『日本は30年連続以上の世界最大の対外純資産保有国』だから。
 結局、30年以上継続して、『稼ぐ額>消費する額』という事で。

 「世界中の国の人達が日本人から金をくれる事を期待している」。

 「もう生産はいらない。消費しようよ」と。「寄付しても良いけど」。

 ニーサとか言う前に、寄附金控除の充実をと思う。

(続き)
 『財務省の言う事は下らない。「これから高齢化社会が来るから」と言い、「だから、節約しなければならない」と言う。馬鹿げた意見だ。難しい事を考えないで、バンバン消費すれば良いのに。そしたら、未来は明るくなるのに』と書いていた人がいたが。
 バブルが崩壊したあたりに。

 団塊の世代が退職する前、経済評論家の人達は『団塊の世代が退職したら、不景気になる』と言っていた。
 実際に、団塊の世代が退職したら、景気は良くなった。
 これを、TVでは『団塊の世代が退職した事によって、旅行とかの消費が増えた為』と言っていた。

 『投資、投資、投資』と言って。
 『消費の先送り』をして、「消費はいつするのですか」。

 みんな苦労していて、不幸だったら正しいと。
 市議会議員が『海外視察』と称する『海外旅行』に行ったら、叩くテレビとか。

(続き)
 去年寄附金控除について調べたけど。
 全国どこに住んでいても受けられる寄附金控除は。
 ふるさと納税と、赤十字と、国立大学への寄付だけだった。
 後は、県単位で、その県にある社会福祉法人と、その県にある特定のNPO
団体だけと言う。(その県にある県立大学も出来るみたい)。
 
 もっと寄附金控除が受けられる団体の対象を増やすべきだと思う。

(続き)
 お金を稼ぐ能力が一部の人達にしかない。
 それはどうしようもない。
 でも、その一部の金持ちの人がもっと寄付をして、で、それを『素晴らしい』という世の中になれば良いのに。

 AKBグループのある人が東日本大震災の被災者の為に、1億円寄付したら、『売名行為だ』と言って叩く人達とか。

 そのAKBグループの人がいくら貯金あったか知らないけど。
 3億円持っていたら、1億円寄付しても別に問題ないでしょうと思う。

 『2兆円財産持って死んでも』意味はないのだから。
 『生きているうちに』誰かにあげろ、と思う。

(続き)
 ちなみに私は『年金生活者支援給付金』の制度は『財務省の「老後に2000万円必要」の話の罪滅ぼし』と思っているが。

 別に良いじゃない。
 金持ちから金取って、貧乏人にばらまけと思っている。

 金持ちの方が消費性向は低く、貧乏人の方が消費性向は高いのだから。

(続き)
 ビルゲイツが『1億円あげる』といったら、大勢の人は喜んでもらうと思うが。
 『ユニクロの創業者に「1000回土下座したら1億円やる」と言われたら、1000回土下座するわ』とブログで書いていた人がいたが。

(続き)
 そうですね。まずは、政府に研究者が『本物の国際的会議』に出るのに、補助金を出すように主張しないと。

 『国債を発行しての積極的財政を』と主張する人がいるが。
 問題を『国債を発行するか』の問題でなく。
 何に対して支出するかの問題で。
 投資に対してお金を使うか、貧乏人に金をばらまくのに使うか。

(続き)
 不幸な人に金をばらまいても未来は良くなりません。
 全く無視するのは無理だけど。

 政府は投資に金を使うべきだ。
 具体的には、政府のGDP当たりの研究開発費投資を他の先進国並みに、と。
 
 奪い合いの理論ばかり言っていても意味がない。
 パイを増やさないと。

 私はAKBグループの創始者が官僚にならないで、作詞家になった事はとても素晴らしい事だと思う。

(続き)
 『賢い人達が貧乏だったら、正義だ』と言う。
 人の批判をする事に人生を費やしても意味がないよ、と思う。

 世の中を幸せにする事に時間を費やさないと。

(続き)
 だから「寄付は悪い事ではない」。

 政府に『貧乏人に金をばらまけ』と言うか。
 一般市民に『貧乏人の為に寄付しろ』というかの話で。

 岸田首相が、日本に来た、フィリピンのトップに対して、『フィリピンに2000億円あげる』と言うのが良いのか。
 ヨーロッパに議員が視察に行って、一人30万円掛かるとして、30人で行くとして、900万円掛かるとして。
 「経済効果があるから良いじゃない」と言うか。

(続き)
 『みんな平等に貧乏だったら、正義なの』と左翼は言う。
 『金持ちは認められない』と左翼は言う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に嫌われるやり方では | トップ | 量子コンピュータ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事