暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

馬鹿なの

2023-03-11 13:34:27 | Weblog
 馬鹿なの?  (2023年3月7日)

 今日人のブログ読んでいたら。
 『一人暮らし』ブログカテゴリーのブログだけど。
 『市長に抗議文を送った』という題の記事だけど。

 『障害のあるマゴが受けられるはずだった支援を市が調べもせずに申請させなかったので10年余りの期間に100万円ほどの負担を強いられてきました。
 その事についての市長への抗議文です』と。

 抗議文載せるのかと思って、最後まで読んだけど。
 書いていないし。
 まあ、それはともかくとして。

 『数か月かかって娘が書いた文章を膨らませ、内容が分からない市長にもわかりやすくしました』と。

 「娘って知的障害者に近い人なの?」と思った。
 普通、市長に抗議文を送る時、『祖母が』と言うより、『母が』と言った方がみんな聞くよねと思う。
 大体、その程度の文を書くのに、数か月かかるとかと思う。

 『市からどんな返事が来るか分からないけど。もみ消す事はないと思う。泣き寝入り出来ないよ。強くならないと』。
 
 で、どんな内容かと言えば。
 『10年余りの期間に100万円ほどの負担』と。

 「10年前の話なんて、普通民事裁判なら、時効で、訴え却下じゃない」と。
 コールセンターで、『社長を出せ』と言われて、社長につなぐコールセンターの人がいたら、コールセンターの仕事、首だろうから。
 『市長宛ての抗議文』を市長が読む事は通常ないと思う。
 一応、書類受付の係の人は読むと思うけど。
 普通に、福祉課に渡って終わりだと思う。
 福祉課の人も、正社員は、2年とか3年で、部署移動とかが普通だから。
 10年前の事を言われても困るだろうと思う。
 一応、文章だけは読んで、と。

 何かなあと思う。

 私の施設でも、家族会で偉い人は、ちゃんと口で文句言う人で。
 文章だけで、抗議文送っても、そんなにみんな読まないと思う。
 本当に、不満言いたいのなら、福祉課の窓口で文句言うべきだと思う。
 それが出来ない人だから。

 『偉い人』って何だろうと思う。
 ちゃんと口に出して、文句言える人だと思う。

 弱者系のフェミがいるけど。
 「自分が言えよ」と思う。
 自分の思っている事を、人に言って欲しい人達がいて。
 それではダメだと思う。
 自分で、自分の口から言わないと。

(続き)
 市役所なんて、意味不明な文句言う人達いっぱいいて、と。
 どうでも良い手紙での抗議文なんてそんなに読む人少ないと思うけど。
 「直接言った方が」絶対効果は高いから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ働けという話なのだろうけど | トップ | 災いだ災いだ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事