暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

災いだ災いだ

2023-03-12 13:36:14 | Weblog
 災いだ災いだ地に住む人々は災いだ  (2023年3月9日)

 『災いだ、災いだ、地に住む人々は災いだ』と聖書に書いてあるらしいけど。
 (川原泉さんの漫画情報)。
 「人間なんて、基本邪魔だよね」と思う。

 『神との対話』の神は。
 『あなた方の社会は子どものうちに子どもを産んでいる』と書いていたが。
 しかし。
 「私たちの社会は、子どものうちに結婚している」と思う。
 『専業主婦願望』と言えば聞こえは良いけど。
 要するに『働きたくない』だけ。
 で、『働きたくない』と言えば、聞こえは良いかも知れないけれども。
 実際の所は『働いたら』しんどいから、『働きたくない』と言って、『専業主婦願望』と言っていて。
 で、『私は働かない権利があるけど、夫は働いて当然』と言う。

 『無職』の男性と結婚したい女性はいないだろうけど。
 『年収200万円』の男性と結婚したい女性も多分いないだろうと思う。

 バシャールは『30代40代で子どもを持つのは遅すぎるという考えではなくなります』と書いていたけど。

 しかし。
 今の私たちの社会では。
 『神との対話』の神は『それはあなた達の寿命が比較的短いからだろう』と書いていたけど。
 『40歳で子どもを産んだら、子どもが20歳では私は60歳で、定年だ』から。
 『40代で子どもを持つのは遅すぎる』のだろうけど。

 平均寿命が120歳とかになれば、そんな事はないよねと思う。

 20歳まで親に扶養されて。
 で、60歳から80歳まで、年金をもらって暮らす、と。
 働くのは、20歳から60歳の40年の間、と。
 人のブログ読んでいたら。
 『働きたくない』という人が大勢いて。
 で、『親ガチャ』と言うけど。
 親からしたら、『20歳まで、責任取って、扶養しろ』というのが、負担で。
 『昔の方が、子どもは大勢産んでいた』と言われるけど。
 昔は『中卒の人が金の卵』とか言われていて。(高度経済成長の頃の話)。
 で、もっと昔なら、小学校のうちから働いていたのだけど。(明治とか江戸時代の頃はね)。

 親に、『20歳まで扶養しろ』とか。
 まあ、子どもを産んで欲しいなら。
 『20歳過ぎて、引きこもりの人は政府が引き取ってくれる』とかの制度にしないと無理だと思うけど。
 「そんなに責任取れない」から。

 『親ガチャ』というのは勝手な意見で。
 ガチャを引いているのは親で。
 『子ガチャでしょう』と言われ。
 でも、本当に問題なのは、その子の能力だと思う。
 いくら親が金持ちでも、子どもの能力がろくでもなしだったら、親からしたら、『可愛くない子ども』なのだから。

 ガチャを引く機械は選ばれているから。
 結局、他人から見たら、『子どもは親に似ている』のだろうけど。

 幸福の科学の創始者が死んで。
 その人の子どもの、ユーチューブの動画を見たけど。
 「なんか、親が死んで、死ぬ前より元気そうだな」と。
 考えたら、創始者の子どもは5人らしいけど。
 その人の兄弟姉妹全部、幸福の科学で、『ダメな子供』と言う事になっているらしいから。
 その人からしたら、『兄弟姉妹一緒に仲良く戦おう』と言う感じになって。
 それで元気そうなのかなと思う。

 親が死んだ後のその人は「親譲りの賢い子ども」に見えるけど。
 父親は東大卒で。
 子供全員、良い大学を卒業していて、と。

 ホリエモンが、ユーチューブで、『今日本では結婚した人の半分が離婚している』と言っていたらしいけど。

 無理やり男性に女性が『結婚しろ』と迫っても。
 その男性は女性に対して優しくなくて、と。

 『結婚したら、ゴールだ』と女性が思っていたとしても。
 それは真実ではない、と。

 みんな、働いている人の話はしない。

 バブルが崩壊したぐらいの頃の給付金で。
 『子どもと高齢者という、現代日本のおける強者』に給付金が配られたと言われ。

 本当は子どもの頃より、大人の方が人生としての時間は長いけど。
 みんな『子どもの権利』について話し。
 『働いている』人の権利の話をしない。

 本当はみんな『一人暮らしして』『お金が得られるなら』そして『働かないでいられるなら』そうしたいと思っている。
 
 「自分だけが特別に不幸だと思わないで欲しい」と思うけど。
 あなたが感じている事は、他の人も感じている、と。

 生活保護を受けているからと言って。
 誰にも文句言われないで済む権利はない。

(続き)
 『大学に行く』と言ったら、正義だと。
 Fランでもね。
 『生活保護受けて、大学に行く権利がある』と言う。

 大学行かないで、高卒で就職した方が、生涯収入が多い人でも、『大学に行くのは正義だ』と言う。

 「働きたくないだけ」の人でも、『大学に行くのが正義だ』と言う。

 国民年金未加入で。
 で、将来生活保護受けたら、国に迷惑かけている事になるけど。
 『不幸だから、正しい』と言う。

 『知らなかった』という言葉で、全ての罪が許される訳ではないと思う。

 朝日新聞もインチキだが。

 今朝、母親が朝日新聞を読んでいて。
 『パブリック エディターって何?』と言った。
 で、私が『さあ? パブリックは公的なと言う意味だけど』と言った。

 スマホで検索掛けてみたけど。
 『パブリック』は『公的な』で正しいけど。
 『エディター』は『編集者』と書いてあった。
 で、『パブリック エディター』で、検索掛けたら。
 『朝日新聞で、外部識者の事』と書いてあった。
 『朝日新聞』ではと書いてあるということは、「朝日新聞だけが使っている単語なのだな」と思ったけど。
 「日本語で書け」と思う。

 『神との対話』で。
 神の説明で『あなたはそれを宗教的アナキズムと言う。だが私は神の偉大なる約束と呼ぶ』と書いてあったけど。
 最近、この数年前とかに、『アナキズム』は『無政府主義』の意味だと知った。
 「日本語で書け」と思う。
 『あなたはそれを宗教的無政府主義と言う。だが私は神の偉大なる約束と呼ぶ』と書けと思う。

 結局、意味の分からない英単語使って、もっともらしく言っているだけ、と。

 『アナキズム』という単語を使った文章を、朝日新聞か毎日新聞かの記事で読んだが。
 「アナキズムが無政府主義という事を知っている、一般日本人がどれだけいるのか」と思う。
 結局、意味の分からない単語を使って、煙に巻いているだけじゃないかと思う。

(続き)
 『彼女達は自己責任を取れるほど強くないから』と言ったら、怒られるのだろうかと思う。

 『夫がDVをする』と言ったら、その女性の罪は『全て許され』と。

 いくら、『見る目がある』としても。
 結婚は『両性の合意』でするものだから。
 男性の側が『あなたとは結婚したくない』と言えば、結婚は成立しない。

 『家庭的』だの『専業主婦願望』だの言って、「結婚した時点であなたは無職だったのか」と思うけど。

 昔の、ヨーロッパの貴族が、10代のうちに結婚していた事を今の私たちは『子どものうちに結婚し』と言っているけど。
 未来から見たら、今の私たちは『子どものうちに結婚し』と言われるかも知れないけど。

 文明自体が子供っぽいと思うけど。

 『スポーツ選手は偉大だ』と言われ。
 真面目に働いている金持ちや政治家は『悪だ』と言われ。

 ピケティの言う、『親の資産を受け継いだだけの金持ち』がどれぐらいいるのだろうかと思う。

 まあ、少なくともアメリカと日本には少なそうだけど。
 ヨーロッパの事は知らないけど。
 でも、「ヨーロッパ衰退しているじゃない」と思う。

 結局『過去の遺産だけで』生きる事を選ぶなら、衰退していくだけだと思う。

 イタリア人もヨーロッパでは、『過去の遺産だけで食べている』と言われ。
 でも、『新しい建物建ててはいけない』と言って。『マンションの改装に2000万円掛かる』社会も大変で、と思う。

(続き)
 箱に入っていた。
 『みんな同じ』という箱。

 『女性だったら、女性の味方をしないといけない』と。
 実際の所は、大抵の女性は、女性の悪口を言っているけど。
 そんな事は言ってはいけない、と。

 『みんな同じ権利があるのだ』と言う。

 あまり不幸な人に同調しすぎるのは問題だと思うけど。
 経験上。
 その人は、その人で不幸なのかも知れないけれども。
 自分は自分で幸せにならないといけないと思う。

 『そんなに、働かない人を養えるだろうか』と言う。

 20歳まで、子どもを養わないといけなくて。
 60歳過ぎたら、年金をもらえないといけなくて。
 で、女性は『専業主婦』と言って、『働かない』権利が得られて。

 アフガニスタンのタリバンの男性が、『作るご飯がまずい女性を、火あぶりにして殺す』と。
 アフガニスタンのタリバンの男性が言う。
 『私たちの気持ちも分かるだろう?』と。
 「分かりません」と。
 でも、何の価値も与えない人間に対して、優しく出来るかという問題があると思う。

 結局、アフガニスタンで、女性が働くというのは難しい訳だから。
 まあ、『それが問題だ』と、先進国の人は言うのだろうけど。
 だけど。
 実際、アフガニスタンは海に面していない内陸国のイスラム教の国で。
 働いて経済発展する事が難しい国で。

 でも、『働いて経済発展するのが難しかったら』戦争をして、奪い合うしかない訳で。
 『アメリカは金持ちで豊かだから許せない』と言う。
 そのくせ、アメリカからの経済援助は欲しいと言う。

 『私達が働かないで戦争ばかりしていても、先進国からの経済援助は欲しい』と言う。

 韓国が悪い国だとしても。
 カンボジアより100倍ましだし。
 ベトナムより、豊かな国であろう、と。
 ベトナム、一般家庭の家に電気通っていないみたいだから。

 カンボジアに旅行に行って。
 カンボジアで、生まれて、一生そこで暮らし、死ぬしかない人の不幸について考えたが。
 観光地なのに、裸の女の子がいるからね。

 インドに旅行に行って。
 『インドの不可触民の女性と生まれ、掃除の仕事をしている』女性の苦悩なんて、アメリカ人女性の、イタリアに1か月滞在し、インドに1か月滞在し、バリ島に1か月滞在し、『恋がどうだとか』言っている女性に分かるはずもない。

 『分かる』というのは明らかに傲慢で。

 アメリカ人は、『私達は正義だ』と言う。
 ベトナム戦争に行って、人殺しをしても、『私達は正義だ』と言い。
 ホームレスになっても『アメリカは正義だ』と言う。

(続き)
 あるSF漫画で。
 霊能者(?)の人が『私の才能を使うのは楽しい。歌手が歌を歌うみたいに楽しい』と言っていたけど。

 しかし。
 70歳過ぎても、看護師の仕事をしている人がいる一方で。
 学校卒業してすぐくらいなのに、もう『看護師の仕事はしんどい』と言って、看護師の仕事を辞める人がいる。

 「求められているうちは働かねば」と思うのだけど。
 でも、会社が『あなたいらない』と言ったら、辞めます、みたいな。

 一緒なのだけど。
 歌手が歌を歌うのと。
 経営者の才能がある人が経営者になって金持ちなるのと。

 でも、『一緒ではない』と『神との対話』の神は言う。

(続き)
 『有名なスポーツ選手でした』という人が、工場で、『ラーメンの麺移動』の仕事をしていると、テレビで流れたら、「可哀そう」と思うけど。
 どうする事も出来ない。

 泣いて、わめいて、ハンガーストライキしてでも、日本に残れると言うなら、発展途上国の人は、泣いて、わめいて、ハンガーストライキするでしょうねと思うけど。
 実際、スリランカなんて、それぐらい貧しいから。
 日本で、不法滞在者収容施設に入る方がスリランカで暮らすより、豊かな生活が出来るから。

 アメリカでも、『有名なスポーツ選手だった』と言う人が、『その時にもらった、指輪を仕事でしてはいけないというのは、人間としての尊厳に関わる問題だ』と裁判を起こしていたらしいけど。
 その人は、車を洗車する仕事をしていて、と。

(続き)
 ユーチューブで、バングラデシュで、船の解体作業の仕事をしている人の動画を見たけど。
 「船の解体作業を、バングデシュでやると言う事は、船の解体作業というのは、それぐらい金にならない仕事なのか」と思ったけど。

 『1時間残業しても10円しかもらえません』と言っていたけど。

 ものすごく、危険で、大変な仕事だなあと。
 でも「この仕事を先進国でやって利益が出るというなら、先進国の企業がやるだろう」と思った。

 テレビを見ていて、ネパールで、シェーバーの仕事をしている男の子が、『今まで、鶏肉食べた事がない』と言って、そのテレビで『鶏肉食べさせてあげる』と言っていたが。

 本当に『今まで鶏肉を食べた事がない』のかは分からないけど。
 日本のテレビ局の人に『今まで鶏肉食べた事がない』と言って、鶏肉食べさせてもらう事を期待するぐらいには貧しいのだろうなと思った。

 アフガニスタンの貧しさなんて、ほとんどの先進国の人達は知らないだろうけど。
 多分、バングラデシュより貧しいと思うけど。
 バングラデシュは海に面しているから、船の解体の仕事が来るけど。
 アフガニスタンは海に面していないから、船の解体の仕事も来ない、と。
 大体、物を輸送するには、船で運ぶのが安くて。
 飛行機で運ぶのは高い。
 
 昔ヨーロッパ人は一生懸命運河を作り、と。
 それは、水運輸送が物を運ぶのに便利だから。

 結局、「経験しないと分からない事がある」と。

 テレビを見ていても。
 実際に北海道に行ったら、「これは良い雪だな」とか。
 そんなのはテレビを見ていても分からないから。

 『神との対話』の神は、『情報だけなら、完璧に天国にある。だか、経験する為にこの人生を与えられたのだ』と言っている。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿なの | トップ | リリースしたのではなく »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事