暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

それは自分の道では

2019-04-13 10:27:56 | Weblog
 それは自分の道ではないのではないかと言う事にしがみついて、辛い思いをする事はないよね。
 楽な道を選んで良いよね。“楽な道”というのは、“自分にとって”楽な道と言う事だが。
 大抵の人は公務員になった方が幸せになれるだろうが。でも、自分が、『それは嫌なのだ』と思ったら、別の道を生きれば良いよね。
 人によって、怒るポイントは違うが。
 
 ある人がブログで、『俺は、超絶チキン(弱虫)だが、申し込んだクレジットカードが届いて、有効期限が1年後だった時は、コールセンターに抗議の電話をした』と。
 私は、この人より、強気だと思うが。申し込んだクレジットカードが届いた時、有効期限が何年後かの確認する事すらしなかった。
 私にとっては、どうでも良い事なので。「クレジットカードなんて、最初は、クレジットヒストリーの問題があるから、有効期限が短くて、その後は、普通に使っていたら、自動的に、新しいのが、送られてくるのでしょう」と思っていたので。

 人によって、怒るポイントが違うのだよね。
 そして、人によって、人生にとって、重要だと思う事が違う。

 幸福なんて、考えたって、分からない。
 『何が幸福かは、自分で決めるものだ。他者との比較の中で、幸福を決めるのであれば、世界一の金持ちになるか、日本一の金持ちになるしかない』と。
 

 テレビで、AKBが出ていた。で、私が、『これだけ踊れるのはすごいね』と言ったら、親が『そんなに複雑ではないよ』と言ったので、私が『でも、私こんなに踊れない』と言ったら、『当たり前だろう』と言われた。
 自分にとって、得意で、やりたい事をやれば良いのだよね。
 自分にとって、苦手で、やりたくもない事をやるのではなくて。

 どんな人生を生きたとしても、何らかの問題、課題はある。
 問題は、その問題、課題を受け入れられるかどうかだと思う。
 受け入れられない不幸を受け入れる必要はないと思う。
 受け入れられるだけの不幸を受け入れれば。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンパス能力 | トップ | 人口が多い »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事