暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

人口が多い

2019-04-13 10:29:05 | Weblog
 人口が多い国ほど格差は拡大する

 人口が3億人の国で、一人1円集めたら、3億円になる。
 人口が100万人の国で、一人一円集めても、100万円にしかならない。
 『グローバル化で、世界の格差は拡大する』のも、それが理由。
 国内市場だけを、相手にしているより、世界市場を相手にした方が、成功したら、大金持ちになる。
 だけど。金持ちが悪い人という訳ではない。
 ビルゲイツも、バフェットも悪い人ではない。
 悪いのは、シリアとかで、内戦をしている人達であって。
 世界レベルの金持ちではない。

 だけど。世界としては、グローバル化は幸福になる。
 人口が3億人の国で、商売を考える方が、人口100万人の国で商売を考えるより、色んなアイデアが出てきて、幸せになれる。
 人口が3億人の国で、300万人が幸せになれる商売をする事は可能だが。
 人口が100万人の国で、1万人が幸せになれる商売を考えたとしても、商売になるか分からない。

 グローバル化は、世界を幸福にするのだよね。
 それを信じられない人達がいるみたいだけど。
 だけど。国内市場だけを相手にする考えは、不幸を呼ぶ、と。
 本当は、世界レベルで商売をする商品を買った方が幸せになれるのだから。

 『抽象度の高い思考をしなさい』と本で書いていた人がいたが。
 私なら「たくさんの人が幸せになれる、考えをしなさい」と。
 少数の人しか幸せになれない考えではなくて。
 自分によって、たくさんの人を幸せになれるアイデアを提示すれば良い。
 少数の人しか、幸せになれないアイデアではなくて。
 でも、それが、『世界を相手に商売をする』と言う事で。
 個人的な狭い世界の話ではなくて。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは自分の道では | トップ | 卑しい考えを »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事