暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

エンパス能力

2019-04-13 10:26:49 | Weblog
 エンパス能力

 私が過去に書いたブログの文章、探すのは面倒なので。しないが。
 『同意して、同意して』の人達に対する悪口とか、『怒っていないよ』とか言いながら、怒っている人に対する、悪口とか。
 多分、私が、相手が嘘を言っているのを、分かってしまうから、不愉快な気持ちになる訳で。
 多分、私の、感情を読む能力、エンパス能力が原因、と。
 「結局、自分に同意して、構って欲しいだけじゃない」って。
 だったら、デタラメでも良いから、本当の事を言って欲しい、と。

 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で。
 女性で、33歳とかで。『太っているから、婚活が上手くいかなくて、家で、泣いている』と。
 だけど。“1日10分の散歩”を、運動と言い張り、『専業主婦になりたい』と言う。
 それは、自分は何もしたくなくて、お金が欲しいだけではないか、と。
 育児も大変なのに。『子どもも欲しくなくて、専業主婦したい』なら、単に、『働きたくない』だけではないか、と。つまり、『何もしたくない』と。何もしないで、消費だけしたい、と。それを自分の親に頼らないで、誰か知らない、夫にして欲しい、と。
 『くれ、くれ』なだけではないか、と。
 そういう事に対する、悪口を言ってはいけないのか、と思う。
 『本音を隠せ』と言っている人達がいるのだよね。
 で、『本音を隠して』『美しい事を言え』と。
 『ポリティカル・コレクト、政治的に公正な意見を言え』と。
 そしたら、安全だから。

(続き)
 「ポリティカル・コレクトに基づいた政治なんていらない」。
 デタラメでも良いから、本音に基づいた政治をしようよ、と思う。
 私は、その意味で、アメリカの、トランプ大統領を支持するが。
 「嘘ばかり言っていても、しょうがないじゃない」と。
 マスコミは、ポリティカル・コレクトに基づいた政治をしろ、と言うが。
 そんな嘘はもう嫌なのだ、と思う。

 2ちゃんねるまとめサイトの、大艦巨砲主義の『俺らのトランプが』という文章を読むのは楽しいが。
 もう、いらない。建前のきれいごとだけ言っている政治なんて。
 安倍首相が正しいのは。『積極的平和主義』「つまり、武力を持つという意味だね」という、きれいごとに、本音を入れ込むからで。「建前だけの政治なんて、もういらない」。

 地上の天国化。つまり、天国で起きる事、『何もしゃべらなくても、自分の思っている事が伝わったよ』が実現する、と。
 隠し事は意味がなくなる。

 「政治的人間は、政治を読めない」という話がある。
 多分、政治の事ばかり考えているからだと思う。
 『リベラル』と言っても。リベラルとは、自由の意味だが。
 「共産主義や社会主義を支持していて、どこが自由なのだ」と思う。
 日本の『リベラル』は、全然自由なんかではないではないか、と思う。
 あなたの本音はどこなのさ。それが問題だ、と思う。
 彼らが、嘘つきなのは、ばれているが。

(続き)
 問題なのが、私が賛成しているのが、政治的強者で、反対しているのが、政治的弱者であることだが。
 「弱者であれば正しいなんて、誰が言ったの?」。

 マスコミは、弱者は正しいと言う。
 弱者の方が、多数派だから。
 そして、強者の方を間違っていると言う。
 強者の方が、少数派だから。

 金持ちは、少数派だから、間違っていて。
 貧乏人は、多数派だから、正しいとマスコミは言う。
 「それは、間違っている」と思うのだけど。
 本当は、「幸せ」な人が正しい人ではないか、と。
 自分の不幸を嘆いている人ではなくて。
 でも、マスコミは自分の不幸を嘆いている人達を正しい人達だと言って、自分の事を、「幸せだなあ」と思っている人達の事を、『正しい人達である』とは言わない、と。それは、反対だと思うのだけど。

 「弱者だったら正しくて、強者だったら、間違っているの?」。
 何故なのだろうか、と思う。
 多分、それは、マスコミの人達は、自分達は、弱者だと思っているからではないかと思うのだけれども。それは、どうなのだろうか。
 「法学部行けば、日本で一番偉い人達になれるの?」。
 それが、よく分からないのだよね。

(続き)
 それにしても、なぜ、共産主義は、失敗するのだろうか、と思う。
 『金持ちは敵だ』というからだと思う。
 本当は、みんな金持ちになりたがっているのに。
 『金持ちは敵だ』とみんなが思っている事と反対の事を言うから、不幸な結果になるのではないか、と。
 『本音を隠す』のは良くないよね。
 「本音に基づいた政治を」と思う。
 「嘘偽りに基づく政治ではなくて」と。

 ビルゲイツと、バフェットは仲良しらしい。
 元世界一の金持ちの、マイクロソフト(windowsの会社)の創業者と、世界一の投資家は仲良しらしい。
 どちらも今はおじいちゃんだが。
 それよりも、問題を、暴力でしか解決出来ない人達の方が、正しくて、偉大な人達であるとは思えないが。
 『富士山の頂上は平野部から良く見える』と。
 世界一の金持ちはみんなから見えるが。世界一の金持ちから、普通の人はあまり見えない、と。

 金持ちに占めるろくでもなしの割合よりも、貧乏人に占めるろくでもなしの割合の方が多いでしょう、と思う。
 だけど。貧乏人のろくでもなしは目立たないが、金持ちのろくでもなしは有名になる、と。
 本当は、金持ちに占めるろくでもなしの割合よりも、貧乏人に占めるろくでもなしの割合の方が大きいのに。

 私達は資本主義の社会に生きていて。それは、「お金で釣って、善行をさせるシステム」と思う。
 だけど。そういう資本主義が嫌いな人達がいるらしい。
 『お金で釣るなんて』と。
 人間というのは、もっと高尚なもののはずだ、と。
 だけど。そのシステムは有効だ、と。
 例えそれが、少ない額だとしても。だから、作業所の低い工賃(給料)という制度が成立する。

 「なりたい自分になってください」。
 『金持ちになりたいのだ』というなら、金持ちになれば良い。
 だけど。自分に対して嘘をつくのは良くないよね。
 自分に対して、正直にならないと。
 そして人に対して、『気に入らないから、嘘をつけ』と言うのも良くないよね。
 建前はもういらないから。本音に基づいた政治を、と思う。

(続き)
 何で、『不幸な人は正しくて』『幸せな人は間違っている』という反対の事を言うのだろう。
 韓国人は不幸だから、正しくて。日本人は幸せだから間違っている、と反対の事を言う人達がいる、と。
 「変なの」と思う。
 本当は、「幸せな人が正しくて」「不幸な人が間違っている」のではないかと思う。
 バシャールは、『ワクワクする事をしなさい』と言っているが。そしたら、幸せになれる。
 「苦労したら、幸せになれるのですか」。
 違うと思うのだけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっと | トップ | それは自分の道では »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事