暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

金融教育で

2023-04-01 10:56:36 | Weblog
 金融教育でお金儲けする方法はない。  (2023年3月20日)
 そこが『学校で、金融教育を教えるべきだ』と言っている人達の理解していない所で。
 アメリカで、投資で金持ちになった人に、『お金儲けの秘訣はなにですか』と聞いた、と。
 そしたら、その人は『お金を失うな、お金を失うな』と答えたと言う、と。

 金融教育で、『お金儲けの方法』を教えるのは無理だけど。
 『お金を損しない方法』は教えられる、と。

 金利0.1%の複利効果なんて、無視して良いレベルだけど。
 消費者金融、クレジットカードの金利15%の複利効果は大きい。

 『お金儲けする』一番の方法は、借金をしない事で。
 次は、借金の額を少なくして、低い金利で借りる事、と。

 消費者金融、クレジットカードの金利は高いけど。
 家を買う金利、車を買う金利、奨学金の金利は安い、と。
 金利が高い消費はしないで。
 金利が低い消費をすれば良い、と。

 ちなみに。
 「働かないで、お金をくれる所は、政府だけ」と。

 「失業保険は美味しいな」と思う。
 それはともかくとして。
 妹は、子どもが3歳の時の4月から『子どもを保育所に入れて働く』と言った。
 「働く能力のない妹にしては珍しい意見だ」と思ったら。
 「失業保険もらえるのだって」。
 「なるほど、さすが妹だ」と思った。

 本当に学校教育で金融教育を教えると言うなら。
 『20歳から、国民年金を支払おう。支払えない人は、免除申請を出して』と教えるべきだと思う。
 20歳から、国民年金を払わないでいて、障害年金受け取れない人が大勢いるから。
 障害年金は、障害基礎年金なら、月6万5千円とか、『年金生活者特別給付金』を合わせたら、月7万円貰える。

 障害がそのレベルにあるのに、国民年金未納だった為に、障害年金受け取れない人が大勢いる、と。

 中小企業で働くより、大企業で働く方が大体の人にとっては良いけど。
 なぜかと言うと、「大企業は法律的な事に詳しいから」と。
 本当は、補助金とか一杯あるけど。
 『知らなかったら』もらえない。
 後『知っていても』『手続きが面倒』とか言っていたらもらえない。

 で。
 『ブラック企業とは何か』とか言う定義は色々あると思うけど。
 『法律を守っているかどうか』というのも大きいと思う。
 いくら、収入あっても、水商売とか、風俗とかいうのはまともな仕事とは思われていない。
 なぜかと言うと、厚生年金払っている訳でもないし、社会保険料払っている訳でもないから。

 『体を悪くしたら終わり』というのはしんどいよね。
 その為には、雇用保険に入っていないといけない。
 社会保険に入っていないといけない。

 もし、補助金に詳しい、中小企業の社長がいたら。
 きっと、大企業に出来るだろうと思う。
 結局、『知らない』と言う事で、大勢の人が損をしている。

 同じように、『介護の仕事だ』と言っても。
 『社会福祉法人に採用されるのは難しい』と書いていた人がいたけど。
 社会福祉法人は原則1億円のお金がないと、法人設立出来ないけど。
 『作るのに沢山お金がいるよ』という分だけ、上の人が補助金とかに詳しい、と。

 『処遇改善の申請出すのが面倒だから』と言って、処遇改善もらえていない介護の職場がある、と。

 もらえたら、「従業員は喜ぶ」けど。
 給料が増えるから。
 で、「給料が増えて、従業員が喜んだら」従業員の定着率も高くなる、と。

 『働かないでお金が欲しい』といって、『反政府』はおかしいと思う。
 『不労所得』が欲しいなら、国の制度に詳しくないといけないと思う。

 郵便局もねえ。
 給料下がっているけど。
 『休職して、傷病手当もらう』のを、勧めてくれるのは良い所だと思う。
 民間の、中小企業なら、『そんなの知らない』と言われるから。

 『アメリカとかオーストラリアでは、日本で働くより給料が高い』とか最近言われ始めているけど。
 『解雇が自由』な所がね。
 『アメリカやオーストラリアに行けば、日本より高い給料がもらえるらしい』とか言って、アメリカとかオーストラリアに行っても「すぐ解雇されたのでは損だ」と。

 結局、どっかのNTTの話はともかくとして。
 日本で大学卒業して、日本で就職活動して、どこかから、『アメリカで働かないか』という話が出て、アメリカに行くのが一番良いのでしょうね。

 アメリカとか「倍はもらえないと損」だと思う。
 『解雇が自由』だから。

 『やりたい事をやるべきだ』とAKBグループの人が歌う、と。
 (『サイレントマジョリティー』)
 
 別に、アメリカ行きたい人はアメリカ行けば良いし。
 他の国行きたい人は、他の国行けば良いし。
 でも、それには「責任を伴う」でしょう。
 自分の国の悪口言うのは良くないよと思う。

 みんな、一部の『出来る』人にすがって。
 で、その一部の『出来る人』政府に文句言っている人達が大勢いるけど。

 「経営者の才能のある人はマイノリティ」と。

 別に、『作業をしたら』お金がもらえる訳ではないのだから。
 今時、工場で、言われた通りの事をしている人はあまりお金持ちになれなくて。

 内職の給料は『時給100円切るとか普通ですから』と。
 ポスティングのバイトも『1枚1円とかいう仕事がありました。1000枚配って1000円です。これでジュース買ったら、1本120円のものを買ったら、残り880円です』と。

 『人間関係は難題だ。最大の難題かも知れない』と『神との対話』で神が言う。
 『災いだ、災いだ、地に住む人々は災いだ』と聖書に書いてあるらしいけど。
 『仕事を辞める一番の理由は人間関係だ』と言われ、と。

 『人間関係を幸いに出来るなら』幸せに暮らせるだろうし、豊かにもなれるだとうし、金も入って来るだろうと思う。

 『貧乏・生活苦』カテゴリーでブログ書いている人、「無職の人が多いじゃないか」と思う。
 『無職』でいて、『私は貧乏だから、正しいのだ』と言われてもみたいな。

(続き)
 何で、高校生の時に、妊娠して、結婚して、夫に対して『この収入では生活していけない』と言って喧嘩して、離婚して、母子家庭で『貧乏だから、正しい』という人達が『正義』なのと思う。

 離婚すると言う事は一つの人間関係に失敗していると言う事で。
 それが『正義』ではないと思う。

 本当は、職場の人と仲良く働ければ、長期的に働けるのにと思う。
 職場の人に対して苛立つから、すぐ辞める事になる訳で。

 結局問題は「人間関係を上手くやっていく能力」だと思う。

 人の事を『敵』とか『悪』とか言っている人は結局、豊かになれないし、金持ちにもならない。

 何で、あんなに『内職の仕事がしたい』とか『家で出来る仕事がしたい』と言う人が多いのだろうかと思う。
 内職の仕事とか、家で出来る仕事は給料が低いのに。

 本当は、そういう事を学校教育で教えるべきだと思う。
 「金融教育」とか言って、『金融教育』とかで、「お金儲けは出来ない」と思う。

 『年収1000万円だ』と『フリーランスの老後』とか言う題のコミックエッセイを描いていた人がその本の中で書いていたけど。
 でも『国民年金未加入だった』と。
 私なら「国民年金加入するのは当然として、国民年金基金最大額払うが」と。
 で、この人は多分『私頑張っていたのに』と思っていると思う。
 『1年間仕事をするのを止めたら、貯金がほぼ0になった』と。
 「当たり前だ」と思う。
 「国民年金未加入で、確定申告も夫にさせていたなら」と。

 アウンサンスー・チーさんが、私が子どもの頃、毎日新聞で連載していた事があって。
 で、「この人は作家としての才能はあるけど。政治家としての才能はないな」と思った。
 結局、『不幸な人は正しい』では、政治家としての才能はないでしょうと。
 本当に政治家なら、『この国を豊かにしよう』と考えないといけないのに。
 軍部の事を『悪』とか『敵』とかいうのではダメでしょう。
 政治家なら『一緒に豊かになろうよ』と言わないといけないと思う。

 「下らない問題で悩んでいるのが嫌だから、小説読めない」けど。
 
 作家としての才能と政治家としての才能は違うと思う。

 政治家なら、「明るい未来を語らないといけない」と思う。
 不幸な人の問題を言うのではなくて。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学歴とかいう問題ではなく | トップ | 薬草が欲しい »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事