ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

シュウメイギクとポーチュラカの花

2020年08月29日 | ガーデニング





今日も残暑が厳しいようですね

コロナと暑さ続きで何処へも行くことがなく

ブログのネタがないので また庭の花で更新です





8月半ば頃から咲き始めたシュウメイギクです

暑さが厳しいので傘を差して日よけをしています

菊と名が付いていますが菊の仲間でないそうで

アネモネの仲間だとか



ピンク色は花びらでなくガクで

ガクが花弁かしたもの 花びらは退化してしまったのだとか

背景はポーチュラカと松葉ボタンです



一重咲きのポーチュラカ マジカルキューティは

猛暑ににも耐える丈夫な植物です



茶色のセセリチョウが蜜を吸っています





中央がピンク色の八重咲のポーチュラカ ローズマジシャンです

こちらも日光を好み 暑さや乾燥に強い植物です









シマジローが出ているDVDを見るのが好きな孫

トラのぬいぐるみがシマジローです

来週は娘の都合でこちらには来れないので

孫に会えないのはちょっと寂しいかな・・・







コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭の花 | トップ | コーヒー水ようかんと9月庭の花 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛パパ)
2020-08-29 07:04:55
 残暑は厳しいですかが、朝晩と涼しさと陽射しには秋の気配・・・。

 猛暑に耐える花も強く、美しいと思います。
Unknown (由乃)
2020-08-29 07:05:34
おはようございます
シュウメイギク綺麗に咲いてますね
素敵❤️
我が家は暑さに、葉が茶色くなりました
日傘差したら良かったのですね
ポーチュラカも綺麗ですね
おはようございます。 (みちみち)
2020-08-29 08:58:32
midoriさんの庭にもシュウメイギクの花が咲いてたのですね~~、菊の仲間でなく、アネモネの仲間だったのですね~、これまで知らずに楽しんでました(;^ω^)
花びらと思ってた所は花ビラではなくガクだという事も教えて頂いてありがとうございました~~。

暑さに強いポーチュラカは本当に色んな種類があり、どれも楽しめますね。
お孫ちゃん、会えない時は寂しいでしょうね~~。
家の場合は毎日なので、反抗期の孫とそれは、それで、夫と孫の関係に色々・・・です。


Unknown (こた母)
2020-08-29 09:33:14
ほんとですよね~。
暦上は秋ですが、大変な猛暑でございます。
外には、おいそれと出かけられません(汗)
シュウメイギク、菊っぽくないですもんね。
可愛いお花です♪
ポーチュラカは、二種類?
暑さに強く、綺麗に咲いてくれて、ありがたいですね。
小太郎君は、クッションでの参加ですね(笑)
庭の花 (souu)
2020-08-29 13:13:00
こうして拝見していると 落ち着いた生活だとお見受けします。
花の手入れをして それを楽しむ。良い生活ですよね

最近、夕方になると雨が降り虹が出るのです。そんな自然を
眺めるのんびりした生活は今まで少なかったように思います
これも又良しですね
Unknown (にゃんころりん)
2020-08-29 13:50:13
>日光を好み 暑さや乾燥に強い植物
毎年毎年猛暑続きですから、植えるお花も選びますよね。
どの花もみんなかわいらしくて、和みます。
今日は、小太郎ちゃんは出演してないなって思いましたが、
クッションに笑っている小太郎ちゃんがいて、
これも和みました。
愛パパさんへ (midori)
2020-08-29 15:11:06
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

只今 今日もこちらでは猛暑で37℃越えになりました。
人やペットは冷房の部屋でしのいでいますが
庭の花たちは こんな暑さでも咲いています。
なのでご褒美の水やりを 朝夕ちゃんとやっています。
由乃さんへ (midori)
2020-08-29 15:17:05
はい、うちでも同じです。
もう一鉢あるのですが こちらはほったらかしでした。
なので葉が茶色で とうとう花も咲かず
元気がありません。
花が咲いた方は 午前中は陽が差して
午後は日陰になる場所に鉢を置いていて
そのうえ日傘も差しています。
ポーチュラカの花たちはほったらかしでも元気よく咲いています。
みちみちさんへ (midori)
2020-08-29 15:24:28
シュウメイギクはみちみちさんのお庭の花と同じでしたね。
うちではいろんな種類の花はありませんが
みちみちさんのお庭ではいろいろあってステキです!

ポーチュラカの花は種類があるんですね。
生協で購入して初めて知りました。
猛暑でも負けずに咲く丈夫な植物なので気にいっています。

毎日 お孫ちゃんと顔を合わせると
いろいろあるのでしょうね。
たまに会う方がいいのかなぁ・・
こた母さんへ (midori)
2020-08-29 15:33:54
朝の犬の散歩は早く起きて出ますが
アスファルトの路面が暑いので
午後の散歩が なかなか行けずです

ポーチュラカはいいかげんな私向きの植物です。
丈夫な植物でいいですょ~

最近 主人の部屋でまったりすることが多い小太郎です。
夏場は食欲が減るのでしょうか、ご飯を残します。
片付けないでそのままにしておくのがいけないのかしら?
小さな虫が最近 出てきて これを気にする小太郎です。
リビングに居たくないみたいです・・?

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事