チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。





マロが寂しそうに見えて・・・

2018年12月13日 | 家族

先日は孫の誕生にお祝いのメッセージをありがとうございました。

お陰様で10日には母子共に退院する事ができました。

二人の孫達もママと夜を過ごせてうれしそう・・・

だったけれど、お兄ちゃんはママが退院した夜だけ一緒に過ごし、

昨日からは、学校から帰ってくると宿題を持って私の家へ・・・

夕ご飯やお風呂もこちらで済ませ、またまたジィジィと二階の部屋にお泊りでした。

「ママが大変だから、今夜もジィジィと・・・」だそうです。

そう孫に言われたら断るわけにはいきませんよね~~

嬉しい悲鳴です(笑)

マロは夜も一人で数日は我慢してたのに、またまた我慢の日が続く・・・です(笑)

 

退院した翌日から私の家で沐浴が始まってます。

上の孫達も夫が手伝ってくれましたので、今回も沐浴担当は夫です。

5年ぶりの小さな赤ちゃんに少しだけ戸惑うジィジィですが、2日目の今日は

慣れた手つきで入れられました。

幼稚園の送迎もジィジィの担当ですから、助かってま~す。

そして

 

命名 つき野 だそうです。

 

それがね~、つき野ちゃんを初めて家に連れて来てジィジィが抱っこしてたら

マロがとっても寂しそうだったの~~

 

ね~ぇ、そう見えるでしょ~~う?

私の気のせいかしら?

なんだかマロがとってもいじらしく思えた一瞬でした~~。

マロにもわかるのよねっっっ!

コタさん夜になって部屋から出て来て

早く部屋に来て~~。

私を誘ってます。

あちらを立てればこちらが立たず?

でしょうかね~~!

マロとコタさんには、もう少し我慢してもらいましょう。

 

 

寒くなりましたね~。

久ぶりに歩いた散歩は風が冷たくとても寒く感じました~(;´・ω・)

皆様、風邪など引かない様に気を付けて過ごして下さいね、私も頑張りま~す。

 

 

コメント (3)

家族が増えました~~。

2018年12月08日 | 家族

おはようございます。

今朝の散歩はお天気が良く遠くの日光連山や秩父の山々が見えてそれは、とても綺麗でした~~。

まだ、山には雪が見えてなかったのですが、これからかしら?

だけど、空気はヒンヤリだったのでほっぺや手が冷たく感じました。

 

 

それから、我が家では昨日、3人目の孫が無事に誕生しました~~

もちろん母子ともに健康にです。

 パパにそっくり~~、と看護師さんに言われたらしいです。

三人目にして待望の女の子でした。

もちろん、上の二人の孫達も喜んでます。

一番、喜んでるのはじぃじぃかしら~~?

私の時に、3人目は女の子を・・・と期待した夫でした。

でも期待に応えられなく息子3人を産んだ私です・・・・・(笑)

こればかりは期待されてもね~ぇ!

だったら自分で産んでみて・・・と言いたかった

 

まぁ、昔の話ですけどねっっっ!

お兄ちゃんになった二人の孫は私の所で泊まったり、パパと一緒に過ごしたりしてます。

少しの間、私も忙しくなりそうです。

 

 

昨日はありがとう!

産後もしばらく子供達の事でお願いする事がたくさんあると思うので

宜しくお願いします

出産を終えて少し落ち着いた時間にママからラインがありました。

 

今回は3人目という事で産後は自分たちで頑張ってみるらしいのです。

私と夫は静かに見守ることにしました。

 

家の中へも土足でズカズカ入ることはしない様にこれまでも気を付けて来てます。

そこが娘とお嫁さんの違いかもしれませんね。

 

でも、お願いされた事などには気持ちよくお手伝いを・・・と考えてます。

 

平成最後の年に誕生した孫です。

二人の元気なお兄ちゃん達の様に健やかに育ってね~~。

 

 

コメント (8)

今更ですが・・・・・

2018年12月01日 | 手芸

今日から12月のスタートですね~~。

それなのに、気温も高くポカポカ陽気で助かってまーす!

やはり暖かいととても気持ちが良いですねっ。

 

今年の大掃除は11月に少しづつ頑張ってました。

もちろん、夫の留守中に・・・です。

普段から綺麗にしてるのなら大掃除などしなくても良さそうなものですが、

普段、なかなか手の届かない所もありますしねっっっ!

まぁ、ほぼ終わりました~~。

 

 今日のマロ、日向ぼっこで~す。

 

そして、コタさんも久しぶりに自室から出て二階へ~~。

 

 でも、二階の部屋へ入れず、少し不満そうですね~~。

この後、ドアを開けてあげたら窓辺に急ぎ足で行きました。

窓から外を眺めて気分が良いかと思うわ~。

 そして、私は木のツルで久しぶりに籠を編みました~~。

ツルウメモドキのツルで初めは編んでみたけど、それは枝が固くて失敗💦

その後、散歩のときに見つけた場所へ車で向かい柔らかなツルを採ってきました。

その代わりゴミが大きな袋で3個も~~~~(;´・ω・)

 

籠が2個できたので1個はお友達へ・・・

こんな事をしてる時間が好きです。

さて、この籠にはどんな花を入れてたのしみましょうかね~~。

 

さて、我が家ではあと少しで3人目の孫の誕生です。

予定日は10日

ママのお腹も大きくなって、大変そう・・・

予定日が近ずくにつれなんとなく落ち着かない私・・・です。

楽しみもあるけど、無事に生まれてくれる事ばかりが気になってます。

 3人目とは言えやはり出産はみな違いますからね~ぇ!

 

振り返ると、 自分が子供を産むときより心配になってますが、

今は亡き母も同じ気持ちで姉や私達の出産を心配したのでしょうね~~。

その時、その時に親心が心に沁みますね。

あらっ、今更って笑わないで下さいね~~

 

コメント (7)

大好きなのが採り放題って良いわよね~。

2018年11月27日 | 夫の病

お早うございます。

今朝の散歩の時間帯に震源地が茨木県南部で震度4の地震がありました。

散歩中だったけど地面からドドド~~ンと突然の揺れを感じました(;´・ω・)

数秒と少しの時間だったけど怖かった。

夫が家に居たのでマロは急いで夫の所へ逃げ込んだそうです。

 

お天気も怪しくていや~な感じ・・・・・です。

 

先日の日曜日、夫に誘われて

ハシゴとハサミをもって車で出かけました。

行先は内緒(笑)

そして、 ツルウメモドキを採って来たの。

 

 

 玄関の外だったり

ここだったり

 下駄箱の上にもね~~。

この様に 蕾の状態で採って来た方が良いわよねっっっ!

これから、蕾が開くと とっても綺麗ですよ~~。

ほらね~~、こちらは少し蕾の開いてるのが分かるでしょう?

 家じゅうがツルウメモドキだらけになってま~~す。

 

こちらでは、なかなか見かける事が少ないのですが、夫が見つけてくれたの

こんな時は夫に拍手で~~す(笑)

そして、車の後部座席やトランクにそれはそれは沢山だったわよ~~。

も~う、ワクワクしちゃいました

でもね、見つけた場所は誰にも内緒~~(笑)


直ぐに、近所や友達にもお裾分けが出来ました。 

 午後にはお誕生会の友達3人にも届けに行って来ます。

皆が喜んでくれるのが嬉しくて・・・ねっ!

 

それから、昨日の26日は夫と熊谷の病院へ行って来ました。

検査の結果は、とても良好だそうです。

なので、ブレドニンを1ミリ減らしてこれから3ミリの服用でも良いらしいのですが、

もうじきお正月を前にして、体調が崩れる事も考えられられるので、

まだ今のまま・・・・・減らすのは次回にしましょう。

と言う診断を受けて来ました。

次回は1月にCT検査の予約が入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

食欲の秋なのにね~~ぇ(*_*;

2018年11月25日 | ワンコのマロ

 

11月も残すところあと少しになり朝晩は寒くなってきましたね~。

そんな今年の北海道、数日前から例年の2~3倍の積雪量らしいですね。

聞いた話によると北海道で雪が多い時はこちらの雪が少ないらしい。

たしか昨シーズンは関東地方では雪が多かったですからね~ぇ!

今シーズンはどうかな~?

 

 

少し前にホームセンターで小さな容器に色んな種類の野菜の苗が入ってるのを見つけたので

買ってきてました。

庭の片隅に植えた残りは大きな発泡スチロールにも植えてました。

時々、化成肥料をあげたりしながらでも、順調に育ってます。

でも、サニーレタスは直ぐにわかったけど、うん?この野菜は何?

って思うのもあり、食べるのも怖いやら楽しみやら・・・(;´・ω・)

です。

 

昨日のマロ

朝のご飯の時なのに、夫の布団から出てくることがなかった。

いつもならそんな事はほとんどないマロなのに・・・

何度も、ご飯だよ~、ご飯だよ~~。

でも、要らない・・・だった。

お腹を触ってみるとゴロゴロ?グニュグニュの音が聞こえて

う~~ん、どうしたのかな~?

食欲の秋なのに変だわねっっっ!

 

朝から夕方まで、そんなマロの事が気になって仕方がなかった。

でも嬉しい事に

私が夕方になってキッチンへ立つとお茶碗が空っぽになってました~~。

え~~ぇぇぇ、いつ食べたの~~?

家にいてコタツに入ってた夫も気がついてなかったみたい

私が午後になってお風呂のお掃除してた間だったのかしら?

(たしか午前中には食べてなかったはず)

ずーっと心配してたんだけど?でも、でも、これでほっとしたわ~~。

 

そして、夕ご飯もしっかり催促されました~~。

いつも食欲旺盛なマロだけど、年齢的に時々はこんな時もあるのでしょうか?

今朝はしっかり食べました。

今は、私の横で気持ちよく寝てま~~~す。

マロちゃ~ん、昨日はどうしたの~?って聞いても応えてくれませ~~ん。

 

さて、明日は夫の病院デー、予約時間が9時ですので7時には家を出ます。

帰りは夫が車の運転してくれると助かるのですけど、どうでしょうね~~。

 

それでは、それでは、またね~~

 

 

 

 

コメント

季節の贈り物を頂きました~~。

2018年11月22日 | プレゼント

おはようございま~~す。

今日の夫は久しぶりにお仕事です。

まだ、外は暗い時間に出かけました・・・(5時)

昨年から、仕事が少なくなってますが、本人はまだリタイアする気持ちがなさそうです。

少しでも仕事に携わってる事が夫としてはわずかな生きがい?なのかしらね~~っ!

 

私はそんな夫をただ見守るだけ。

夫が自分から仕事を辞める・・・と言い出すまで。

 それが、明日なのか数年後なのかわかりませんけどね~~。

 

身体の方も順調に回復してるみたいなので、まずは今年の冬も肺炎が再発

しない事を祈って過ごす事が優先かと思ってます。

 

 もう直ぐ、3人目の孫も生まれるので、それを楽しみにして過ごしますね~。

 

 昨日のマロ

 何かを欲しくて待ってます。

 頂戴~~、頂戴~~とャンプするマロがわかるかしら~?

ワンコって、本当に美味しい物には敏感に反応するわよね~~。

なので、今回も隠れて食べる事が出来なかったわ~(笑)

 

その、マロが食べたかったのがこちらになります。

アメリカン・ブルーさんから

 今年も美味しいラ・フランスが届きました~~

そ~っと触ってみたら、丁度良い食べごろでしたよ~~。

 

ナイフがすーーっと入って良い感じです。

そして、あの香りもね~~~。

こちらのスーパーでも見かけますが自分で買うって事はほぼ無いに等しい私です。

なので、貴重なラ・フランスでした~~(笑)

 マロと夫と3人で美味しく頂いてまーす。

 ブルーさん、今年もありがとうございました。

 

 

そして、コタさん

 ラ・フランスは食べられないので、またまた白菜を食べてま~~す。

あらっ?6時がすこし過ぎたのね。

そろそろ、外が明るくなってきたかしら?

それでは、それでは、夫の布団の中で寝てるマロを起こして朝ごはんにしまーす。

 

 

コメント (4)

昨日は24時間、自分だけの時間が持てました~。

2018年11月19日 | 日記

おはようございま~す。

すっかり寂しくなった庭に小さいけどバラの花が咲いてま~す。

 今年の春に大きくなった枝を切り落としました。

来年は沢山の蕾がつくかしら?

 沢山の花が咲くことを期待して待ちましょう~~。

 

そして、夫は昨日

 いつも飲んでるお薬を持ち、近所の仲良しの皆さん10名と一泊の旅行へ行きました。

行先は 茨木県の阿字ヶ浦海岸

日帰りでも行けるコースなので、夫や他の方は少し不満そう・・・

でも、幹事さんが決める事ですものねっ。

それに、近所の皆さんもほとんどの方が高齢者なので、お薬持参は当たり前かと思います。

だから飲み忘れはないと思うわね~~。

 

そんな夫の留守中、私にとっては唯一の休暇の日になります。

 夫が家の前から大型バスに乗り、10時に出発した後


友達と二人で 羽生市のゆったり苑 へ行って来ました。

本当は栃木県の温泉へ行きたかったけど、出産を控えてる綾ちゃんの事も考えて

近場にしました。

 

そして、 直ぐに温泉に入った後は冷たいビールが飲めて美味しかったわ~~

も~~う、最高

あ~~ぁ、温泉は何年振りだったかしらね~~ぇ?

普段の私は友達とこんな至福の時間が持てないですから貴重なのよね。

昨日の一日は時間制限もないですし、とても気楽に過ごせました。

 お昼はメニューの中から選んで食べたのですが、

美味しいと言うよりも、空腹を満たす?だけかも。

でも、その後も露天風呂に入ったり、出たり を繰り返して本当に楽しく過ごせました。

家に帰って来たのは午後4時が過ぎてました。

遊んでる時間はあっと言う間なのよね~~~💦

あ~~ぁ、本当に気持ち的にゆっくり出来て良い1日だったわ~~


そして、友達が夕ご飯も一緒にどう?って誘ってくれたのですが、夜は夜で

静かに過ごしたかったので・・・(笑)

 

 

そんな昨日は マロもコタさんも寂しくしてたのかしら?

友達から頂いた白菜を食べるコタさんでした~~~。

マロは夫の毛布に包まれて寂しい夜を過ごしました。


さて、今日の午後4時には帰ってくる夫ですが、

それまでの自由な私だけの時間をどう過ごそうかしらね~~!

 


コメント (4)

マロにはバレてしまうのよね~~。

2018年11月16日 | ワンコのマロ

今日も気落ち良く晴れて暖かな一日です。

朝の散歩の時

あまりにも気持ちが良かったので「おはよ~う、雲一つない晴天だね~~」

と 挨拶をした後に何気なく

ふと後ろを振り向いて空を見上げたら、

「あらっ?あそこに雲が少しだけ出てる~~!」

その後は二人で大爆笑。

たったそれだけの会話でも朝から大笑いできるって楽しかった~~。

こうして散歩を一緒にしてる友達と些細な事でも笑い合えるって本当に有難いですよ~。 

家では、笑う事って少ないですもの

 

 

 

今日のおやつの時間に果物の皮を剥いてると

 クンクンクン のマロ

 うん?あれっ?なにかいい香りがしてる~~。

好きな香りの様だけど・・・・・・・・さすがワンコです。

 ね~ぇ、ね~ぇ、何か食べてるの~~?

見つめられました。

あ~ぁ、やっぱり気が付いたのね~~(笑)

マロちゃんも食べる~~?

 は~ぃ、はやく、はやく、頂戴~~ 

は~や~く~~~のマロの おメメがギラギラしてます。

 わかった、わかったよ~~。

 

こんな顔で見つめられるとたまらなく可愛くて無視はできませんよね~。

この後、夫と私とマロで仲良く美味しいリンゴを食べました。

 誰かさんと二人で食べるより倍以上に美味しいかった(笑)

 

でも、でも、コタさんは違うの~~。

 

 

 相変わらず、日中はこの小さなコタツで寝てばっかりの毎日です。

本当によく寝るわよ~~。

 

昔、子供のころに実家で飼ってた猫のご飯は 

どこの家でもネコマンマ(ご飯にお味噌汁や削り節)だったけど、

今は猫もワンコも健康を考えての食事を与えられるから幸せですよね~~!

だから

マロちゃんもコタさんもずーっと健康で居てくれると良いな~~

 

 

 

コメント (5)

元気な孫達と頑張ってくれた夫と・・・

2018年11月13日 | 家族

雨が降ってるわけでもないのに、外は暗いですね~~💦

今日は、どんよりとした一日なのかしら?

 

玄関前を

 小さな秋を見つけたので飾ってみました。

 

 先日の日曜日にはお天気が良かったので孫達を連れて未来館へ・・・

でもその前に、とげぬき地蔵様でお参りでした。

 12月に生まれる赤ちゃんが無事で元気に生まれます様に・・・・・

 

それから、未来館へ向かいました。

プラネタリウムの始まる時間まではお菓子釣りや遊具で遊びました。

午前 11時からは どらえもん「宇宙ふしぎ大探検」

午後1時30分~は「盗まれた月」

15時30分~は 「 銀河鉄道 」

私達は「盗まれた月」を見たのですが、その後の銀河鉄道の方が良かったみたい。

またの機会に・・・ですね。

 

プラネタリウムを楽しんだ後は外で~~~~。

 

 ここで遊ぶ孫達の楽しそうな声が響いて私達も嬉しかった~。

男の子は本当に疲れを知らないわね~~💦

 

ここで、出会った5歳の女の子と仲良くなって、

それはそれは笑顔が溢れる我が家の孫達でした。

その女の子に、お兄ちゃんがお手本を見せてくれたり、よく面倒を見てました。

 小さくても可愛い女の子には優しいわねっっっ!(笑)

 

 坂の途中でこんな事もあったりだけど、とっても楽しそう。

二人とも、汗びっしょりになるくらい元気に遊びました。

男の子はこれくらい元気じゃないとね~~。

 時々、ケンカもするけど兄弟がいるから出来る事だもの良い事ですよね。

こうして、 思いっきり外で遊ぶ事も大事かと思ってます。

 

 

そして、先日 夫が庭の断捨離を頑張ってましたよねっ!

灯油をかけて枯れるまで待つつもり?だったけど待てなかったみたい。

こんなに、大きな根っこを掘り起こしたわよ~。

2~3日、コツコツと根をノコギリやスコップで切り落としてました。

そして、抜けました~~~。

お父さ~ん、すご~~い

良く頑張ったでしょう?

 お疲れ様で~~~~す・・・よねっ!

やっぱり、スッキリして気持ちが良いわ~~

土は元に戻したたけど、少しへこんでるので新しい土を買ってこなければです。

もう、木は植えなわい~~(笑)

 

 

それから、それから、今日は私のブログ開設記念日?

4,444日になりました~~~。

 拙いブログですが長く続けてられたのも皆様のお陰です。

ありがとうございました。

相変わらず、まとまりの無い記事になってしまいましたが、これからも仲良くして下さいね。

 

コメント (7)

移転新築の病院でウロウロの私でした。

2018年11月08日 | 私の病

11月8日の今日は1年に一度、私の循環器の検査に行ってきました。

いつもなら、12月に診察を決めてたのですが、12月は3人目の孫の出産もあるので

今年は早く行って来ました。

 

予約時間が11時30分

夫の昼食の準備を済ませて、少し早めに家を出ました。

病院は 隣町の羽生市です。

以前、夫が肺炎の時、最初に入院した病院です。

こちらは、今年の5月に新築移転オープンとなってます。

家からも、少し近くなったのは嬉しいわね。

新しくなって初めての事だったので色々と戸惑いながらだったけどね。

いつもの様に色々な検査等を無事に済ませて帰って来ました。

 

それにしても、院内も広くなってて、診察カードを機会から受け取った後は

「えっ?私はこれからどこへ行けば良いの?」

と ウロウロと迷ってしまったわよ~。

 

でも、今回は移転してから初めての事だもの、仕方がないと思うわよね。

 

循環器の先生も評判が良い先生の日を予約してました。

 

やはり、検査の結果もとっても丁寧に大きな声で説明して頂きました。

(ここが患者としては大事かと思ってます)

そして、結果は?

とっても順調だという事だったので嬉しかった~~。

不整脈は仕方がないけど、

心臓の収縮が普通の方の3分の1と言われて数年・・・

拡張型心筋症がいつも気になって仕方がなかった私でしたが、

それも普通の方と同じ様に回復されてるそうだったのが嬉しかったです。

毎日、忘れずに飲み続けてる薬のお陰だそうですが、お薬で良くなるのならそれに越したことは

無いですもの、頑張って飲み続けないとねっっっ!

 

最後に、「先生、一年に一度ですが、また来年もよろしくお願いします」

挨拶をしたら、にこにこ笑顔で対応して頂きました。

感じの良い先生に診て頂けるって安心ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)