ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

コーヒー水ようかんと9月庭の花

2020年09月08日 | ガーデニング









生協のレシピを見てコーヒー水ようかんを作ってみました

極深煎り焙煎コーヒーを使ったので 苦みのある水ようかんです

大人の味って感じでしょうか

今度また作るときは別のコーヒーで作ってみようかな~



いつものワンパターンですが 小太郎を入れてパチリ!







葉が班入りのヤブラン  小花が可愛いです



8月にも花を載せましたが 

茎がまた出てきて 花が咲きだしたリコリス インカルナタです



春から秋まで開花の時期が長いガザニア



星型の花のペンタス

花がこんもりと咲かないので調べてみたら

日よけはせずに 日光にあたらせた方が花の付き具合がいいそうです

早速 日差しの当たる場所へ鉢を移動しました





コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギクとポーチュラ... | トップ | 黄色のタマスダレとダールベ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-09-08 09:51:53
小太郎君!
可愛い!可愛い!可愛すぎます~~。
コーヒー水ようかんは、食べられないけどね(笑)
ヤブラン、こんなに間近で見た事ないかも?
ペンタスは、日差したっぷりがいいんですね。
うちも植えてますが、確かにこんもりしてます!
枯れないって理由で植えてて、たまたま日の当たる
所でした(笑)
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-09-08 11:14:59
一番のコメント こた母さん ありがとうございます(^^♪

いやぁ、こた母さんちの今日アップされたコタちゃんの方がとっても可愛かったです!
ソファーで横になっているお顔に キュンキュンしちゃいましたワ

ヤブランは昔からよく目にしますね。
まじかで見ることがなかったので
マクロでパチリしたら 可愛い花だと気がつきました。
ペンタスは猛暑続きなので
陽が当たらないようにしていたのがよくなかったのね。
移動したので どうかこんもり咲いてくれますように
返信する
こんにちは~ (ポピー)
2020-09-08 14:44:55
コーヒー水ようかんって、小豆も入れるのですか?
コーヒー寒とは違うのですよね
とっても美味しそうです
羊羹の切り方がお洒落~
涼やかな冷茶を添えてmidoriさんのセンスが伺えます
小太郎君もオタツに目がないようですね

花の少ない季節お庭にお花が沢山咲いてますね
我が家は夏枯れです



返信する
心奪われる🎶 (夢子)
2020-09-08 15:16:43
midoriさん こんにちは🎶
コ-ヒ-水羊羹って作ったことないですが
やはりコ-ヒ-を入れると
甘さがおさえられ あっさりとしてるのかしら
いいなぁ 食べてみたい ̄ー ̄)ニヤリ
長い事 手作りで和菓子など 作ってませんね
小太郎くん 食べたかったでしょうね

お花ですが いろいろ日当たりなど
難しいですね
わが家の庭担当の主人も 鉢の移動なども
けっこうこまめに してる時ありますね

先ほどまで マスク作りをしてました
息抜きに 画廊にきたみたいですよ
目の保養に 心の保養にと
ほっとしています
いつも 素敵なお花を
ありがとうございます
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
ポピーさんへ (midori)
2020-09-08 15:18:37
羊かんなので小豆あんを入れてつくります。
レシピのとおりにつぶあんを使いました。
昔 牛乳寒てんを作ったことがありましたが
あんこを使わなければ コーヒー寒てんになるでしょうか・・

フフフ、小太郎は食べ物に目がないので すぐ寄ってきます。

ポーチュラカは小さな花壇で咲いてますが
他の花はほとんどが鉢植えなので 広いお庭が欲しいですね~~~。
返信する
夢子さんへ (midori)
2020-09-08 15:30:38
はい、冷蔵庫で冷やして食べたのですが
甘さは強くなかったです。
苦みがちょっとありました。

テーブルに食べ物を置くと すぐ小太郎は寄ってきます。
ほんとうに食いしん坊ですワン。

花によって お日さまのあたり加減があるのでしょうか・・?
猛暑続きだったので 植物が枯れてしまいそうで
日傘を差したり 木陰に置いたりしてました

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 夢子さん マスク作りに精を出されてますね~。
知り合いの方にプレゼントされて 喜んで下されば嬉しいですよね。
何かやることがあるって いいなぁ~。。
私なんか不器用なので 何の役にも立ちません。 
返信する
Unknown (由乃)
2020-09-08 18:42:03
こんばんは
珈琲水羊羮ですか?
美味しそうですね
大人の味いいですね
小太郎くん、相変わらず可愛いですね
ちゃんと素敵なモデルさん
まだ残暑が厳しいですが
花たち綺麗に咲いてますね❤️
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-09-08 21:58:24
若い頃はお菓子作りが楽しかったけど
年を重ねるにつれて今は材料をきちんと図ることが
面倒になり ほとんど作らなくなりました。
でも今回の和菓子は 超簡単でした。

テーブルに寄って来た小太郎をパチリするのは
撮れますが 家の外では なかなかうまく撮れずなんですょ

まだまだ暑さが続きますが
体調を崩さぬよう 健やかにお過ごしください。
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-09-09 04:29:37
ガザニアがうまく撮影できないんです
自分が想像した写真が撮れないと全てボツなので
想像してるレベルに自分のレベルが付いていけてないんです。
応援!
返信する
大人の味ですね、微笑 (パパ)
2020-09-09 04:42:18
コーヒーゼリーじゃなく
羊羹なんですね(こちらの方がおいしそう)
で、、、すごいですね
midoriさん、作ったんだ!!
尊敬しちゃいます

ちょっと、苦めの味なんですね
※大人の味ですね ( ´艸`)

midoriさんちの庭も
秋色に変わってきたみたいですね
※コスモスは、まだなのかな?

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事