ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

8月の庭の花

2020年08月17日 | 







残暑お見舞い申し上げます

お盆が過ぎて まだまだ猛暑が続きますね

熱中症やコロナ感染にじゅうぶん注意して この夏を乗り越えましょう





初夏から秋まで沢山の花が咲き続けるというヒマワリ・サンビリーバブルなのですが

育て方が悪いのでしょうか 花がわんさか咲きません




種が飛んだようでムクゲの鉢に花が咲いたルドベキアタカオです




6月の私の誕生日プレゼントで四種類が鉢に寄せ植えされてた花を

それぞれ別の鉢に植え替えしてみました

そのうちのひとつ、ミニのハイビスカスです




夏ズイセンに似ているリコリス・インカルナタです

花びらにラインが入っています

この花は猛暑だからでしょうか、花が終わりそうです








ペットサロンでシャンプーしてもらい、唐草模様のバンダナをつけてもらった小太郎くん

可愛かったのでパチリ!




ビニールプールに空気を入れ始めたら さっそく小太郎が寄って来ましたワン




ソファーで横になっている小太郎のところへ寄ってきた孫

ご機嫌ちゃんの孫でしたが

朝から水を入れて屋根があるカーポートにプールを置き

午前中、水遊びをしてもらおうと用意したのに

大きな声で「イヤイヤイヤ」と嫌がってしまってガッカリです

1歳4か月では早かったのかなぁ・・









コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野木町のヒマワリ畑 | トップ | シュウメイギクとポーチュラ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (のんのん)
2020-08-17 07:41:48
おはようございます。
暑い日が続き心もグターとなってしまいます。
冒頭のヒマワリ。光の加減も良く素敵!
私はお気に入りです。
小太郎ちゃんの唐草模様のパンダナ?
可愛い!
まだまだ秋遠し・・くれぐれも体調にお気を付けください
返信する
Unknown (由乃)
2020-08-17 08:11:10
おはようございます
残暑厳しいですね
毎日猛暑日でうんざりです
小太郎君、バンダナ良く似合ってる
可愛いですね~~
お孫ちゃん、まだ水遊びは嫌がったのですか?
じきに慣れてくれるといいですね
返信する
Unknown (こた母)
2020-08-17 09:38:45
残暑お見舞い申し上げます。
ほんと、毎日暑いですね。
そうそう、わんさか咲く!と言われて買ってきたのに、
わんさか咲いてくれないんですよね。
どういう事でしょう?(笑)
小太郎君、可愛い。
柴ちゃんって、日本一、唐草模様が似合うと思います。
プール、早かったのかな?
せっかく用意したのに、残念でした・・・。
返信する
なんだか癒されるわぁ (夢子)
2020-08-17 10:06:24
midoriさん おはようございます
いつも きれいな写真をアップしてくださり
嬉しいです
素敵ですねぇ どのお花も(o^―^o)
ひまわりも いろんな種類があるのですね
誕生日のお花を 鉢植えにされ 成功ですね

小太郎君の絵のクッション 可愛いですね

わが家の隣の 元気もりもりの「ゆうたろう君」も
1歳の夏の プ-ルには 泣いてました
それ以来 使ってなくて
今年は 西瓜の絵の 少し大きめのプールに
弟と 仲良く楽しんでいます

まだ 水が怖いのかも しれませんね
「ゆうたろう君」は 時々は「ライフジャケット」着て
プ-ルで遊んでいます
返信する
のんのんさんへ (midori)
2020-08-17 14:44:31
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

テレビのテロップで知りましたが 只今の最高気温が
浜松で41℃越えでした。
恐ろしい気温ですね。

のんのんさんに トップの画像を気にいっていただけて嬉しいです。
のんのんさんのように洒落た感じに撮ってみたいなぁ・・

小太郎のバンダナはとっても小さかったです。
唐草模様は可愛いですね。
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-08-17 14:53:14
まだまだ残暑が厳しそうです。
この暑さはいつまで続くのでしょう・・?
毎日の庭の水やりが欠かせません。

小太郎のバンダナ ありがとうございます。
いつもと違うことをされるのを嫌がる小太郎ですが
若いお姉さんにやってもらうので 大丈夫だったのかも

泣くときは大きな声の孫。
初めての水遊び 恐くてダメでした。
ひとりでプールだったので
同じ年頃の子と一緒だったら 遊べたかしらァ・・?
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-08-17 15:00:29
厳しい暑さが続きますね~。
エアコンが欠かせません。

こた母さんもトップのミニのヒマワリを買われましたか!
うちだけかと思いましたが こた母さんも同じなのですね。
何がイケナイのでしょうね?

あのTV番組に出てくる豆柴ちゃんも唐草模様ですものね。
日本犬には唐草模様が似合うのかもォ
返信する
夢子さんへ (midori)
2020-08-17 15:10:19
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
大きなヒマワリは狭い庭には合わないので
とっても小さなヒマワリを買ってみました。
1000輪咲きだなんて ぜ~んぜん咲きません。
ガッカリです

はい 寄せ植えを鉢に植え替えてよかったです。
あのままだったら 植物がうまく育たなかったかもです。

夢子さんのお孫さんも一歳の頃が初めてのプールでしたか。
そして泣いちゃいましたか。
同じだったと知って 安心しました。
ふふふ、ライフジャケットを着けてプールなのですね(⌒~⌒)ニンマリ
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-08-17 21:04:42
今年は暑いので
どこでもヒマワリなど花の一部は枯れて種が出来始めてます
今年はそれが普通みたい暑いからね
植物も生存するために生き方を考えてるのだろう。
返信する
せいパパさんへ (midori)
2020-08-17 21:53:43
暑さが厳しいとヒマワリの花も楽しむ期間が短くなるのですね。
今回アップしたリコリス・インカルナタも同じで
すぐ花が終わってしまいました。
以前は薄いピンク色の花びらがもっと濃いピンク色に変化するのに
今年は花びらの色の変化を見ることができませんでした。
お盆前の11日は 古河は39℃越えでした。
ほんとに異常な暑さです。
これからは 毎年このような暑さになると辛いですワ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事