道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

5/18 節電

2012年05月18日 | 日記

今日、政府は今夏に原発が再稼働しないと想定しての節電目標を設定しました。北海道電力は7%の数値です。期間は7月23日~9月14日の平日の午前9時~午後8時ですが、現在、現在稼働中の火力発電所が老朽化しているので、万が一の場合を考える必要もあると思います。

泊原発1号、2号を再稼働することができれば、この問題はクリアできるのですが、北海道の事だけでなく全国的に考える必要があると思う。

そこで我が家の節電対策を考えると次のようになります。

●パソコンのスイッチは節電時間中にはオンにしない。

●テレビが5台あるので、待機電力をカットするように手元スイッチで操作する

●冷蔵庫2台、冷凍庫1台あるので、冷蔵庫を1台に集約し、動かす冷蔵庫の設定温度を高くする。

●計画していたエアコンの導入を中止する

●台所の換気扇を必要以上にオンにしない事と、手元用蛍光灯の蛍光管を抜く。

●各部屋の照明のグローランプを半分にする。

●LEDに切り換え可能な照明の電球を入れ替える。

●原則的には、昼間は照明を点灯しない。

ここで一句 節電も・ちりも積もれば・山となる


最新の画像もっと見る