道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

07/14 セラム&ジャーマンケーキ

2014年07月14日 | スイ-ツ・お菓子

【セラム】

「セラム」は、スウェーデンの伝統的菓子の一種。
中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせられたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。
コーヒーと一緒に一緒にそのまま食べることが多いが、暖かい牛乳などに浸して食べる方法もある

かっては四句節の断食の際にしか食べるられることが無かったが、現在クリスマス明けから断食の終わりまでに食べられてるいる。

「セラム」の明確な語源は明らかでないが、ラテン語の「Semilia」(最も上質な小麦粉)から来たという説がある。

Img_2258

Img_2260

Img_2262

【ジャーマンケーキ】

「ジャーマンケーキ」は、生クリームを挟んだ2層のチョコスポンジケーキの上にココナッツフィリングを塗って作られたケーキ。チョコレートケーキの一種。

日本国内では沖縄本島の洋菓子店で頻繁に見かけられるが、本土ではあまり見かけられない。

『起源』

1852年、アメリカのベーカーズチョコレート社のサミュエル・ジャーマンが開発したケーキ用チョコレートに由来する。
1957年になって、このチョコレートを用いるこのケーキのレシピがダラスの新聞に投稿さけ、当時ベーカーズ社の商標ほ所有していたゼネラルフーズ社がアメリカ各地に広めた。
「ドイツ風ケーキ」というのは誤りである。

Img_2266

Img_2267

Img_2268


最新の画像もっと見る