佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

第3回 さよなら原発させぼの集い

2012-10-26 | さよなら原発

3回目の脱原発デモ。

今日は、若い二人のお母さんがマイクを握って、アピールしました。

 

西海町から船でやってきたOさんは、

この子たちのためにも原発のない社会にしたい。

でも、ただ、原発反対!とは言いたくない。

ネガティブ思考は好きじゃない。

原発に代わって、自然エネルギーを活かそう!

より環境に優しいエネルギーを開発して、持続可能な未来を目指したい…

と、訴えました。

 

疎開者のNさんは、

去年の3月まで、原発のことなど何も考えていなかった。

私は今、関東と佐世保を往復しながら暮らしている。

東北や関東のお母さんたちは、いつも食材の放射能汚染を気にしながら買い物している。

福島から遠く離れた九州とは全く違う感覚で生活している。

子供たちの健康を守るために私たちにできることを、

皆さんと一緒に考えていきたい。

と、語りました。

 

夕暮れ時の忙しい時間帯。

買い物や仕事を終え帰宅を急ぐ人の足は、なかなか止まってはくれませんが、

それでも、歩調を緩めて、こちらを見ながら通り過ぎる人はたくさんいました。

二人の訴えは、私たち参加者の心にもじんわり沁みていきました。

 

集いの後のデモ行進は今日で2回目。

今まではシュプレヒコールのデモばかりだったから勝手が違ったけど、

この前のデモは楽しかったね!

との言葉に元気をもらい、

今日も参加者は少ないけれど、みんな笑顔で歩き始めました。

 

げんぱつ いらない!

いのちが だいじ!

いのちを まもろう!

こどもを まもろう!

みらいを まもろう!

げんぱつ いらない!

しぜんを いかそう!

ふうりょく いかそう!

ちねつも いかそう!

たいようこう いかそう!

 

途中で、こちらをじっと見ていた若者に気づいたYさんが手招きすると、

彼は笑顔で列の中に入ってきました。

はじめはコールに戸惑い気味でしたが、

コールをメモした紙を渡したら、元気よく唱和し始めました。

 

また、しばらく行くと、別の若者がこちらを見ていたので手招きしたら、

彼も快く参加。

彼は外国人で、日本語はほとんどわかってないような感じでしたが、

「・・・・イラナイ!」

「・・・・マモロー!」

など、部分的に唱和してくれました。

プラカードに書かれた NO NUKES! の文字を見て共感したようです。

「イイネ~ノーヌークス!」と言う彼の言葉を耳にして、

コールの言葉を

「ノー、ノー、ヌークス!」と誰かが言い出し、

みんなも、ノー、ノー、ヌークス!  ノー、ノー、ヌークス!と合わせました。

彼も嬉しそうに、拳を突き上げ、ノー、ノー、ヌークス!と叫びました。

 

二人の若者の参加で、私たちはとても元気をもらいました。

おふたりさん、ありがとう~

 

また、次回も、こんなハプニングがあると嬉しいな~

 

ブログをご覧の皆さんも、是非一度足を運んでみませんか?

毎月、第2と第4金曜日の6時、アーケード街交番横の島瀬公園に集合です。

でも、次回、11月9日は、例外的にアルカス前からの出発になります。

近づいたら、詳細はまたご案内しますね 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌仲ひとみ監督 トークin... | トップ | バイバイ原発署名、今日はな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (ひさごん)
2012-10-27 17:31:15
一人ひとりでは何も出来ないけれど
出会いの場があれば二倍、三倍、十倍、百倍の力が出るんだなあと思いました。
こんなデモ行きたいです。
返信する
来て、来てー! (cosmos)
2012-10-28 00:17:45
と言うんだけどなー、近ければ…
残念!
もっともっと、通りすがりの人に思いが伝わるようなデモができるよう、これからも考えていきたいと思っています。
何かヒントがあったら教えてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら原発」カテゴリの最新記事