佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

花続きで・・・

2010-05-12 | 佐世保・長崎
連休中がちょうど見頃よ。
ぜひ行ってみて!見ごたえあるよ。

とのお薦めを受けたのに、行く機会を逸してしまって…

もう遅すぎるだろうな…
と思いつつも、気になって、9日に行ってきました。

そこは、佐世保の人ならだれでも知っているという藤の名所、藤山神社。



この大フジは、九州一の名木で、樹齢650年。
この斜めの傾きは…



隣に鎮座するこの神社の神木「招霊の木」(樹齢800年)に寄りそって、地上25mの高さまで巻き付き、
左右に15mもツルを伸ばしているそうな・・・




大フジ以外にも境内には5種類40本もの藤の木があり、
あたりいったいフジの優しい香りでいっぱいでした。

完全に見頃は過ぎ、やせ細ってしまったフジの花ですが、
まるで薄紫のレースのカーテンのようで、この儚さもまた素敵です。




「蛇フジ」は、その名の通り、木に巻き付いた姿がヘビのようです。
どうやったらこのようにクネクネと曲がって伸びて行くのでしょうか?




この長さ、このボリューム、圧巻です。

来年はぜひとも、「今日がピーク!」という日に訪れてみたいナ~  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川原の花 | トップ | ニューヨーク州立大学病院の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました (多良見の竜神さん)
2010-05-14 14:13:12
多くの皆様の署名を集めて頂き本当に有り難うございました。
必ずや運動に弾みが付いて,開門調査が実現することでしょう。

私は,やまふじが好きですね。
草臥れて宿かる比やふじの花   芭蕉

私が撮ったヤマシャクヤクの花の絵はがきを先ほど投函しました。
どうぞご覧になって下さい。
返信する
いえいえ (cosmos)
2010-05-14 23:45:39
開門を願いながらダムのことでいっぱいで何も手伝えない私なので、署名で少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
ヤマシャクヤクの写真の葉書…楽しみにしています。
返信する
ヤマシャクヤク (cosmos)
2010-05-16 08:01:39
龍神さん、絵葉書届きました。ありがとうございます。
ヤマシャクヤクって普通のシャクヤクと全然違うんですね。
ほんとに清楚な感じで…山の中でこの花に出会ったら感激でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐世保・長崎」カテゴリの最新記事