佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

原発がなくなるまで

2012-12-15 | さよなら原発

昨夜の「さよなら原発させぼの集い」は、たった11人だったけど、

私たちの仲間は、日本中にたくさんいる!

そんな実感と勇気が湧いてくるメールが今朝届きました。

山梨県に住む友人からのメールです。

 

昨夜の金曜日国会前の集会に、初めて参加して来ました。

幸運なことに、この日、小沢一郎さん、山本太郎さん、そして宇都宮健児さんが来て、

それぞれアピールするのを間近で聞くことが出来ました。すごい熱気でした。

天木さんも来ていたのでしょうが、演壇には登りませんでした。

この日面白いことがおきました。

いつもは来ないメディア(多分NHK、朝日、TBS)が一番前に陣取り、

後ろにいる民衆の視界を遮っていました。

しばらくはみな、普通にシュプレヒコールを繰り返したり、

一般の方たちのアピールに相づちをうったりしていましたが、

その内、自然発生的に「マスコミ、ちゃんと報道してね」「そうだそうだ」から

「報道しないなら邪魔だからどいて」「どうせ報道しないんだろう!」

そしてついに「帰れ」コールの嵐。

 

彼らは驚いた顔でカメラを引っ込め、はしごを畳んで座りました。

その後、小沢さんが登場すると、また、はしごを組み立ててカメラを回し始めました。

数人がまた抗議しましたが、大多数は黙認。

ところが、最後のうつけんさんのアピールがまだ終わらないうちに

彼らははしごを降り始めました。

すると、今度は何人かが「こらー、途中で帰るな、最後まで撮って行け!」

私がいた周囲からは笑い声が起きました。

それにしても、小沢一郎さん、山本太郎さん、宇都宮健児さんの人気はすごいですね。

勇気が湧いてきます。

 

そして、ずっと毎週金曜日に実施している首都圏反原発連合と、

原発を許さない民衆の本気度には頭が下がります。

みさおさんたちは、「今回の選挙がどのような結果になろうとも、

原発がなくなるまで、この金曜日の集会デモは続けて行きます!」

と、力強く明言していました。

 

日本の未来は期待できる、そう思いました。

 

Mさん、熱い報告ありがとう。

私も勇気をもらいました。

「原発がなくなるまで…」と、私も言ってみたいなぁ・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら原発させぼの集い6 | トップ | 投票の前に~チャップリンか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら原発」カテゴリの最新記事