佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

流行り

2011-12-04 | 雑感

今年生まれた赤ちゃんの名前で一番多かったものは何でしょう?

想像つきます?

私は今のところ孫もいないし、親戚を見渡しても一番小さい子で小学一年生。

最近の赤ちゃんの名前はとんと検討がつきませんでした。

答は、男の子が「大翔」、女の子が「結衣」だったそうです。

あらら、なんて読むのでしょう?

ひろと君と、ゆいちゃんです。

ひろと君の方はなかなか読めないですね。

いや、まてよ・・・この名が一番多かったということは、今の若い人たちは読めるんだ!

すごい!

もしかしたら、漫画や映画や小説か何かの主人公の名前とか・・・?

 

いずれにしても、いい名前ですね。

大きく飛翔する・・・希望や元気を感じます。

結う、結ぶ、縦糸と横糸を結んでいって一枚の布を作る・・・絆を感じます。

どちらもやはり、大震災の傷を乗り越えようとする意志と願いが、込められているような気がします。

 

また、新語・流行語大賞も発表されましたが、その中に「こだまでしょうか」がありましたね。

大好きな金子みすずの詩です。

 

   「遊ぼう」っていうと   「遊ぼう」っていう。

   「馬鹿」っていうと   「馬鹿」っていう

   「もう遊ばない」っていうと   「もう遊ばない」っていう

   そうして あとで さみしくなって

   「ごめんね」っていうと   「ごめんね」っていう

   こだまでしょうか

   いいえ   誰でも

 

この詩にぴったりの曲がついて、歌にもなっています。

 

佐世保では今、2つのグループが金子みすずの歌を歌っています。

1つは、「うたごえサークルふれんど」で、毎月1回、第1火曜日の夜7時~、清水地区公民館で。

もう1つは、その名も「みすず歌う会」で、毎週水曜日の午後1時~、早岐地区公民館で。

 

関心のある方は覗いてみませんか?   

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の核汚染と福島 | トップ | 藤山神社のモミジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事