佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

第31回「石木ダム建設絶対反対同盟」3・14団結大会

2010-03-15 | 石木ダム
昨日は、「石木ダム建設絶対反対同盟」の第31回「3・14結成記念団結大会」が開催されました。
川棚駅から川原公民館へタクシーで。
窓外を眺めていると、菜の花の鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。

思えば、この地を初めて訪れ、この元気な菜の花に目を奪われたのは
わずか1年前のことでした。
石木川のか細い流れに驚き(こんな小さな川にダム?!)、
緩やかに広がる棚田と小高い山と、その中に点在する家々。
どこか懐かしいホッとするような景色に感動し、
石木ダム反対の思いがごく自然に芽生えました。

それまで、この地域のことも、ダム反対運動の軌跡も、何も知らなかった私ですが、
佐世保の良き仲間たちや、
福岡、長崎、熊本、埼玉、群馬、東京など各地でダム反対運動に取り組んでいる友人知人、
専門家の方々などにたくさんのことを教えて頂き、
ダム問題の本質や石木ダム固有の問題点などが、今は少しですが見えるようになってきました。

そんなヒヨッコの私に「佐世保の水源の謎」について話してほしいとの依頼を受け、
やや緊張しながらも、仲間と共に調べてきたことを何とか伝えることができました。
後から振り返れば、あ、あれを言い忘れていた!とか、
これはこう言えば良かったかな?とか反省すべきことばかりですが、
そこはヒヨッコのこと、仲間の皆さん、どうかお許しを・・・。

交流会の時には、初めてお会いする同盟の方々から
「ブログ読んでますよ。『水源探検』頑張ってください!」など声をかけられ、
嬉しいやら、期待の重みを感じるやら…

団結小屋のおばちゃんたち、手を振って歓迎してくれてありがとう。
婦人部の皆さんたち、美味しい手料理と「こうばるのうた」を歌ってくださって、ありがとう。

普段は別々の場所で別々のことをやっている私たち。
特別なことがない限りお会いすることもない地元地権者の方々と佐世保市民の私たちですが、
ダム建設を何とか阻止したいとの共通の願いのもとで繋がっていることを実感し、
小さな「石木川まもり隊」の活動を見つめて下さっている皆さんの思いが伝わってきました。

さて、この日集まった報道陣の関心事は、
「付け替え道路工事に県が着手したら、反対同盟はどう対応するか」の1点で…
会が終了するや否や、岩下さんの元にどっと駆け寄る記者やカメラマン。

絶対反対同盟は、ずっと変わらぬ絶対反対の意思を堅持。
新知事は、事業認定申請の取り下げもしないし、計画は粛々と進めるという立場。
しかし一方、選挙前の公開質問には「強制収用はしない」と言っている。
強制収用しないのならば、住民は反対し続けるんだからダムは造れない、
ダムができないならば付け替え道路は不必要な道路、よって工事に着手すべきではない。
こんな簡単な理屈がまかり通らない不思議な世の中。
話し合いで解決しない以上、実力阻止しか道はない、それが同盟の答えでした。

川棚駅まで車で送って下さったIさんも、「その時は宜しくお願いしますね」とおっしゃって、
私たちの答えは、「もちろん、駆けつけますよ!いっしょに頑張りましょうね」

予定通り年度末までの着工ならば、あと半月以内です。
さあて、体を鍛えておかなくっちゃ!
短期間で体力増強の効果的な方法、どなたかご存知ありません? 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた水源、市議会で公表! | トップ | いかに事実を伝えるか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぃおぃ! (前佐世保市民)
2010-03-18 14:08:57
 反対運動の為体力強化ですか?
やめられた方が・・・私の学生時代に聞いた話では 機動隊は3~4人の学生を相手に出来る訓練を受けているという話を聞いています。
ガンジー主義が良いと思いますが・・・・・ジョーク
彼らは近く動くでしょうね! 
 一度決めたら 理論(数値等)が違っても必ずやる!(諌干が良い例でしょう⇒水質悪化、永久に多額の維持管理費等が見込まれる)
 公共事業が県民に金をもたらすという古典的な政治手法をやる限り仕方がないと考えるのか?
方向を変える政治を市民・県民が意識出来るのか? 
言うまでもなく”市民にいかに事実を伝えるか”にかかっているのでしょうね!
 負けないで”正論”を貫いて下さい!
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石木ダム」カテゴリの最新記事