佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

原発がなければ日本は滅びる?!

2013-06-23 | さよなら原発

今日は月に一度の脱原発署名活動の日。

いつものように、アーケード街の親和銀行前に小さなテーブルを1つ置いて。

いつも元気なHさんは、今日も一生懸命、通行人に呼びかけました。

私は大きな声を出すとすぐ喉を痛めてしまうので、

「さよなら原発」のプラカードを胸にぶら下げ、

「署名活動実施中」の横断幕を作ってアピールすることにしたのですが、

この文字を見て近寄って来てくださる方もいて、少しは役に立ったようです。 (*゜▽゜*)

今日は年代も様々、

お母さんに住所を聞きながら署名してくれた小学生から、

デイト中と思しき若いカップル、

生まれて1ヶ月半の乳児を抱いた女性、

杖をつき足を引きずるようにゆっくり近づいて、署名の後、カンパまでしてくださった高齢者の方まで、

いろんな方々から署名をいただきました。

その数、2時間で53筆。

 

以前に比べるとかなり少ないけれど、

でも、たいへん嬉しい、貴重な53筆です。

 

目と目が合って、「すみません、署名できないので」と通り過ぎようとした男性に理由を聞くと、

賛成だから。

原発賛成だから。

どうして賛成なんですか?よかったら理由をきかせてもらえませんか?

原発を手放したら、日本は滅びると思っているから。

原発がない国は世界中にたくさんあるし、滅びてはいないと思いますが…

そんなのは小さな国ばかりでしょ?
国力のある豊かな国は、みんな原発をもっているじゃないですか。

ドイツなどは福島の事故を見て、脱原発を決めましたよね。

だけど電気料金がすごく上がって国民は困っているじゃないですか。また変わると思いますよ。

でも、福島のような大事故が起きたら、そのあと始末にはもっとお金がかかるし、
それに、命や健康が損なわれるし…その心配はされないんですか?

命?福島の事故で誰も死んでないでしょ?

つい最近そんなことを言った政治家がいましたが、すぐに謝罪しましたよね。
原発事故関連死は1300人を超えているのにと、福島県民は怒ってましたよ。

1300人?! 嘘でしょ!

嘘じゃありませんよ。

じゃあ、死因を何でも事故にこじつけてるんでしょ。

そんなことないと思いますよ。
例えば、原発に近い双葉病院では、事故の後避難中に50人の患者さんが亡くなっていますし。

そんな話、聞いたこともありませんよ。ニュースでも何も言ってないでしょ?

でも、新聞には載ってましたよ。インターネットでもかなり話題になっていましたし。

最近の新聞もオカシイからね。
原発に関しては悪いことしか書きませんからね。

そうですか?本当にまずいことは書いてないように私は思いますけど。

きちんと言うべきことを言っているのは、産経と読売くらいですからね。
僕が読むのは、その2つだけです。

どおりで噛み合わないわけですね。お互いの情報源が全く違うんですね~
たまには他紙やインターネットなどでも、原発のニュースを読んでみてくださいね。

そっちもね。

あ、そうですね。ご意見を聞かせて頂き、ありがとうございました!

 

と言ってお辞儀しました。

イヤミではなく、こんなふうに意見交換できるのは本当に有難いと思います。

もしもこの男性が、帰ってから双葉病院について調べてくれたらもっと有難いけれど。

 

私も調べてみると、6月10日の産経ニュースに、

原発事故後50人死亡、双葉病院の4遺族が東電を提訴 

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130610/trl13061021510006-n1.htm

との記事が掲載されていました。

 

来月もまた、原発推進派市民の本音の話が聴きたいな~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法について考えてみませんか | トップ | 都議選結果に思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリコミ (猫丼)
2013-06-24 22:52:47
産経新聞と読売新聞しか読まな人を目敏く見つけて呼び止めて話をするなんて敬服します。
それにしても、こんな人って多いですね。
夜9時からのNHKニュースを信じてる人や
「たかじんのそこまで言って委員会」「たけしのテレビタックル」を欠かさず見ている人。
返信する
目と目が合って… (cosmos)
2013-06-25 01:25:08
その瞬間「すみません。署名できないんで」と言われたので「え?」と思ったのです。
署名したいんだけどできない理由があるのかな?と。
きっとあちらが話したかったんじゃないかな~
井の中の蛙たちに少し現実を教えてやろうかな…なんて気分だったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら原発」カテゴリの最新記事