佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

さよなら原発させぼの集い

2012-09-21 | さよなら原発

暑かった今年の夏も、まもなく終わろうとしていますね。

ここ九州では、いえ、関西以外の日本中で、真夏でも原発無しで暮らせることが証明されました

その関西においても、実は大飯原発の再稼働がなかったとしても電力需要は賄えていた…

という分析結果が出ています。

 

そして国民は、政府が実施してきた世論調査、意見聴取会、意見公募の三つすべてで、

2030年の電力に占める原発比率をゼロにする案を選びました。

そんな世論に押され、政府も一旦は「30年代に原発稼働ゼロを可能にする」と言ったのに、

経済界の古狸や海の向こうのワシなどの脅しにビビって、あっさりと、

「革新的エネルギー・環境戦略」の閣議決定が見送られました。

 

国の方針を変えるのって本当に難しいんですね。

過半数とかじゃダメみたい・・

圧倒的多数にならないと・・

そのためには、私たちは諦めずに、声を発信し続けなければならない。



官邸前の金曜日のデモに呼応して、西の果ての長崎県でも、

長崎市や諫早市では、すでにデモや集会が始まっています。

が、佐世保はまだ・・です。

誰か始めてくれないかな~

そうしたら参加するんだけどな~

と密かに願っていたら、やりませんか?と声をかけられ、

やりましょう!と打ち合わせ場所に行くと、集まったのはたった3人・・

 

でも、良しとしよう。

一人じゃないもの。

まずは、歩き出すことが大事。

 

その小さな一歩を踏み出すことにしましたので、お知らせします。



名称: さよなら原発させぼの集い

日時: 毎月第2と4の金曜日 午後6時~7時

場所: 島瀬公園(交番横)

形態: デモではなく、プラカードやポスターなどを手に、

     思い思いに脱原発を願う意思表示をする

     音楽などによるメッセージ発信も歓迎

今のところ、こんな感じで始めようと思っています。

第1回目は、9月28日の金曜日です。

このお知らせを読んでくださった皆さん、

お時間のある時だけでけっこうですので、ご参加頂ければ嬉しいです。

情報拡散していただける方はよろしくお願いします。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国人すべてがそうではない | トップ | 佐世保の空間線量、0.15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら原発」カテゴリの最新記事