佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

川内峠 大荒れの草の海

2014-08-02 | 佐世保・長崎

一日中、雨が降ったり止んだり、しかも時おり激しく・・・

その上、風はびゅんびゅん!

飛ばされそうになりながら、川内峠を歩きました。

うーん、この写真じゃ、風の強さは伝わらないでしょうが、

実際は草の海は波打って、大揺れでした。。

 

そんな日になぜ平戸までやってきたのかと言うと、

阿蘇からやってきたAさん夫妻と平戸の漁師食堂 「母々の手」でお昼を食べるため!

お店の雰囲気も、生きのいい魚の味も「漁師が本業です!」の言葉通り。

イカはもちろん、タイもスズキもアジもクロもボラも・・すべてがコリコリ!

期待を裏切らない新鮮な美味しさでした。

 

この食堂は、生月島へ渡る橋の手前にあります。

その日の朝、定置網で獲れた地魚を漁師の母ちゃん達が調理をして、バイキング形式で提供!

お刺身のお代り自由!という太っ腹な珍しいお店。

野菜のてんぷらや、煮物、サラダ、酢の物など手作り家庭料理も美味しかった!

土日祝日 11:00~15:00、平日は完全予約制です。

 

たくさん食べれるよう川内峠を散歩して、お腹を空かせてきたのですが・・

次回は、もっとハラペコにして、刺身のお代わりしてみたい!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても… | トップ | シロウオ~原発立地を断念さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐世保・長崎」カテゴリの最新記事