佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

田んぼの水面に映る・・・

2010-06-23 | 石木ダム


何の写真だかわかりますか?

私はさっぱりわかりませんでした。

メールのタイトルは「田んぼの水面に映る『石木の意志』」
それを見てもナンジャラホイ?と鈍い私。

2枚目を見て、な~るほど!納得です。



猫丼さん、ありがとう。
素敵な作品ですね。
私だけで見るのはもったいないので、公開させてもらいました。

ほたる祭りのときに撮られたようですが、今はもう苗が育っているからこの光景は見られませんね。


同じ川棚でも、地域によって田植えの時期は微妙にずれていることを最近知りました。

佐世保から川棚へは電車で通っていますが、川棚が近づくにつれ、窓外にたくさんの田んぼが見えます。
先週まで、まだ田植え前の茶色の水田がところどころにありました。
今週になって、ほぼすべての田植えが完了したようですが、
どこの田んぼが早くやって、どこが遅かったか、一目瞭然です。
緑の量が全然違うから。
緑の苗がほんの少し細く低く頭を出している田んぼあり、
すでに緑の絨毯のような田んぼあり・・
一様でない緑のグラデーションがとてもおもしろくて、毎日見とれています。

この歳になって初めて、田んぼの美しさを知りました。

一方、石木ダム建設のために移転した方たちの田んぼは、荒れ果てたままです・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうばる作折れ | トップ | いきものカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石木ダム」カテゴリの最新記事