佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

西海橋の桜

2012-04-07 | 佐世保・長崎

海の青が桜色をますます優しく美しく引き立てています。

ここはどーこだ?

長崎県人なら誰もが知っている?

そう。桜の名所、西海橋公園です。

お天気に誘われて、今日は西海橋までドライブしました。

(と言っても私は運転できません。ドライバーはオットさん)

正面に見えるアーチ橋が西海橋。赤い欄干がトレードマークです。

先日の春の嵐でかなり散っていましたが、今年最後の桜を楽しむことができました。

木によっては、まだまだ見頃の桜もあり・・

水色の弧を描いているのは、新西海橋。

遠くから見るとこんな感じ。

西海橋と並行して走っています。

この狭い針尾瀬戸を抜けて手前にずっと流れると大村湾、

奥の方は佐世保湾、そして外海へと繋がります。

この辺りは渦潮の名所でもありますが、今日はとても穏やかで・・

岸辺の水はこんなに澄んでいました。

途中の石垣に咲いていたこの可憐な花は何でしょう?

こちらは、大島桜でしょうか?

優しい桜色も好きですが、凛とした真白の桜も惹かれます。

 

白い桜の花言葉は、「あなたに微笑む」だそうです。

ほら、微笑んでいるでしょう?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐世保市も 震災がれき受け... | トップ | 脱原発をめざす首長会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐世保・長崎」カテゴリの最新記事