キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

一番の宝物

2013-03-12 11:45:17 | 絵本
             

         魔女の国の新しい女王を決めるため、コンテストをすることになりました。

         一番素晴らしい宝物を見つけてきた魔女が新しい女王に選ばれるのです。

         小さな魔女ティベリアはカラスのエミリオをお供に出かけますが、宝探し

         はそっちのけ、途中で出会ったクジラと友だちになりたくて、南極海まで追

         いかけて行きます。そして空をとぶ呪文をクジラにかけて、はるばる魔女

         の国へクジラを連れて帰ってきます。魔女たちは宝石や織物や、色々なす

         ばらしい宝物を持って帰ってきましたが、新しい女王に選ばれたのは、ティ

         ベリアでした。だって友達というお金では買えない一番の宝物を持ってき

         たのですから。

        「そらをとんだくじら」という題名で訳本が出ているThe Greatest Treasureは、

        かわいらしい絵のほのぼのとしたお話です。本年度最後の小学1年生の読み聞

        かせにこれを選びました。教訓的でなく、友だちっていいなって素直に読み取れ

        る本です。結構字数の多い絵本ですが、独特の色彩と、クジラや子ども魔女がと

        てもチャーミングでファンタジーに溢れているためでしょうか、みんなとても静か

        に聞き入っていました。アルカディオ・ロバトは日本ではそう有名な絵本作家で

        はありませんが、愛おしくなるようなほのぼのとした絵と温かい文章が秀逸です。    

仙人のおくりもの (ともだちだいすき)
渡辺 享子
童心社
わたしの庭のバラの花
アーノルド ローベル,Arnold Lobel,Anita Lobel,松井 るり子
セーラー出版

         他にも、韓国民話をもとにした「仙人のおくりもの」、積替せね歌型で、庭の

         花がどんどん増えていく「わたしの庭のバラの花」を読みました。「仙人のお

         くりもの」には鳳仙花が、「わたしの庭のバラの花」には薔薇、向日葵など13

         種類ものきれいな花が出てきます。そして、

             

         子どもたちからは、1年間お話を読んでくれたお礼にと、こんなきれいなラナン

         キュラス-花金鳳花をプレゼントされました。花いっぱいの春がやってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静嘉堂文庫美術館 | トップ | どの花見ても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本」カテゴリの最新記事