キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

半夏生

2022-08-02 09:33:31 | 季節
     

       奈良県と三重県の境に御杖村と言う山深い村があります。天照大神を奉じる場所

       を探す旅の途中、倭姫命が杖を残した場所と言うのが由来の、由緒正しい村です。

     

       山紫水明。清らかな静かな村です。その村に半夏生園がありました。地元の方が

       休耕田を利用して作られたとか。かなり広い場所に群生していて、圧巻です。

     

       半夏生は、夏至の十一日後半夏生の頃に白い葉を着けるから、あるいは、葉が

       半分白くなって、半分化粧をしているところから名が付いたといわれます。

     

     

     

     

     

     二、三本生えているのを見たことはありましたが。これだけたくさん群生している

     のは、初めて見ました。一面緑と純白の野。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空梅雨紫陽花 | トップ | 秋の花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事