キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

能勢の妙見山で嵐に出会う

2023-04-23 14:53:55 | 旅行
      
     
    大学に通っていたころ、近くに「能勢の妙見さん」というお寺がありました。

    妙見と言う名前に興味を惹かれ、行って見たいと思いつつ、そのままになり、

    先日同じ大学だった夫と四十数年ぶりに大学を訪れた後、行ってみました。

    妙見菩薩と言うのは北極星を神格化した仏様だそうです。道教や密教の要素

    もあり、神仏混交の聖地です。また、この地の能勢氏の菩提寺でもあり、そ

    の家紋が切竹矢筈十字で、キリスト教の十字架に似ているので、関係がある

    のかないのか。なかなか面白いお寺です。お天気が良ければもっと詳しく見

    て回ったのですが。

      

    ところがその日は、春の嵐。お寺に至る険しい山道は、まるで川のように

    水が流れ、遭難するかとおもったほどでした。

      

      傘もさせない大風。うっそうと茂る木々がごうごうと音を立て、迫力満点。
 
      境内には人っ子一人いませんでした。

      

      

      

      幻想的と言えば幻想的な風景でしたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 花の勝尾寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事