キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

秋晴れ

2013-11-22 14:52:29 | 絵本
            

            秋晴れの午前中、自転車で街を巡っていると、赤い実が目につきます。

            これはトキワサンザシ、ピラカンサとも呼ばれます。赤い実がびっしりつい

            た小鳥が喜びそうな木です。春には白いかわいい花が咲きます。サンザ

            シの英語の別名はmayflowerですね。春も秋も目を楽しませてくれます。

                

            先日那須の道の駅で買ってきたガマズミもまだ元気です。それに

            しても、秋になるといろいろな実がほんとに真っ赤になりますね。

            

            サザンカももうあちこちで咲いています。あと10日もすれば12月です。

            

            道ばたに葉が半分茶色くなった、お世辞にも格好良いとはいえない

            木がぽつんと生えていました。木の種類に詳しくない私には落葉樹

            だということぐらいしかわからなかったのですが、

            

            クヌギの木、横に説明書きがありました。丹沢の山のドングリさんでした。

            川崎のこの地で芽生えてから20年、大きくなりましたね。そう言われてみ

            ると、細いモシャモシャの葉っぱもなにやら健気に見えてきます。

            去年の今頃亡くなった母が、晩年に好んで読んでた本を思い出しました。

            
山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)
川上 和生
理論社

            この「気になる日本の木シリーズ」の本は「杉」、「桜」もありますが

            どれも、吉野の山里で育った母のお気に入りでした。なつかしいクヌ

            ギの木に母を懐かしんだひとときでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビフォア・アフター2 | トップ | 11月のふるさと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本」カテゴリの最新記事