ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

姉と一緒に~(^O^)/

2013-10-30 16:41:49 | 家族旅行、食事など・・・

25日~26日、台風27号が近づいている最中、姉と「湯快リゾート」で湯村温泉の三好屋に行って来ました。

27号は足摺岬の方向に行き、日本海の方は、吹き返しで、雨が少し降るかな?と思いつつ集合場所の八条口に行きました。 8時発のバスに乗り込み、JR新大阪で、後の乗客を乗せて雨の中バスは、目的地に向かって走る。途中SAにてトイレ休憩・・雨は少し小降りになった。

昼食場所「鳥取砂丘センター」で、1時間の休憩。 バスを降りる時に、砂丘行きのロープウエイの券を貰いますが、雨のためロープウエイを眺めながらの昼食。

昼食場所の売店

雨の中、お客さんを乗せなくても、動いてるロープウエイ

三好屋に着き、姉と二人別の車に乗り換え、別館に行く。   フロントで説明を聞いている間も、イメージして居たホテルと違う。 部屋に案内され、朝夕の食事場所と、大浴場、露天風呂に行くには、本館に行かねばならぬ。

行く度に、階段の上り下りが有る。そこで、「何でこんな不便な処に宿泊しなければならないのか?私達は老人で、階段の上り下りがきつい・・・本館に変えて欲しい」と文句を言う。 「しばらくお待ちください」と言って、本館に電話で問い合わせる。 「台風でキャンセルが有ったから、本館に移って頂きます。」やった(●^o^●)

皆さんインターネットで申込みする時は、よっぽど気をつけて申し込まないと、別館に回されますよ~(*_*)

本館に移り、一回目の温泉に入る。 お湯はつるつるして気持ち良い。

夕食が17時しか空いて無く・・少し早目の夕食に行く。

あれも、これも美味しそうなので取りすぎ・・チョット残した。

食事後、姉と二人でカラオケボックスに行き、2時間歌いまくる。その後ゲームを楽しむ。  部屋に帰り二度目の温泉に入り、お休み。(-_-)zzz

明朝6時に起き、露天風呂と大浴場に入る。これで4度目の温泉。

露天風呂に入るには、大浴場から離れているので、浴衣を着て、廊下に出て階段100何段だったか忘れたが、チョット離れたところに有ったが、風情が有り、お湯もまったりして良かったわ(#^.^#)

浦富海岸遊覧船に乗る予定が、波がきつく中止になり、その代わりに「山陰海岸学習館」に変更

山陰海岸ジオパーク  山陰海岸の誕生の物語

日本は、初めは大陸の中に有り、何度も変動を起こして、日本海が出来、今の日本の姿になった事が詳しく説明してあった。  -日本海の形成ー

日本海にくらす海の生き物

山陰海岸の生き物、陸地、砂浜、磯そして海中と、それぞれの環境に適応した生き物の姿や生態について、豊富な標本と写真等を使って紹介しています。 又 山陰海岸ジオパークの魅力を紹介した3D映像を上映しています。

遊覧船に乗れないので、地上から海の風景を見にいく。

昼食場所に行き、刺身定食を注文する。新鮮なお魚で美味しかったわ~食事後ホテルに帰る。

帰りのバスの時間まで間が有るので、売店を見たり、衣服を見たりしながら時間をつぶす。

15時になり、帰りのバスに乗り、水産物のお店に寄り、板のり、ちくわを買う(お父さんのお土産)

道の駅、但馬のまほろばに寄り、豆、新ショウガ、パン、等を買う。

JR新大阪駅で、半分ぐらいの人が降り、最後の八条口に着いたのが、20時過ぎ、1時間ほど早く着いた。ラッキー

心配していた台風の被害もなく、温泉は4回も入り、三好屋は、本館に泊まれて良かった。もしこれが別館で泊まっていたら、「湯快リゾート」では無く、「不愉快リゾート」になるところでした。(#^.^#)