9月13日~14日 私の家族、娘の家族6名で、読売旅行、「究極 のミステリーバスツアー」に行って来た。
八条口7時半集合、行き先は知らされない・・・最後の土山サービスエリアを出て、南に行くか? 東に行くか?興味津津・・・
最初の見学は、「まるや八丁味噌」 ここは岡崎と言う事は、東に来ました。
昔も今も八丁味噌は、木桶で仕込んでる。 800円出すと、味噌すくいが出来る、旦那がすくってる。
バスに乗り次の処に向かう~
着いた所は「大樹寺」 松平家・徳川将軍の菩提寺として名高い
大樹寺(だいじゅじ/だいじゅうじ)は、愛知県岡崎市(三河国)にある浄土宗の寺院。山号は成道山。正式には成道山松安院大樹寺(じょうどうさん しょうあんいん だいじゅじ)と称する。
徳川氏(松平氏)の菩提寺であり、歴代当主の墓や歴代将軍(大樹公)の位牌が安置されている。 大樹寺から岡崎城が眺望でき、直線上にマンション等の高層建築物を建てることはできない。net引用
歴代将軍位牌[編集]
大樹寺に安置されている江戸幕府歴代将軍の位牌は、それぞれ将軍の臨終時の身長と同じという説がある。なお、15代将軍慶喜の位牌は大樹寺に置かれていない。これは将軍職を引いた後も存命であったことと、臨終に際し自らを赦免し爵位まで与えた明治天皇に対する恩義から神式で葬られることを遺言したためである。 以下に、各位牌の高さを示す。net引用
「大樹寺」のしいの木 家康公が19歳の時に植えた木。
本堂の前で、旦那さん一人 家康公の銅像の前で、記念撮影
「大樹寺」の山門 「大樹寺」より岡崎城を拝む展望(向こうに小さく岡崎城が見える。
昼食を済ませて・・又バスは走る。
蒲郡竹島 銅像の前で~
長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」。島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります。
バスに乗り20分ほどでホテルに着く 今夜のホテルは、三谷温泉「明山荘」
夕食までに1回目の温泉に入る。2つの源泉が有り、 露天風呂のお湯がつるつるで気持ち良い。
夕食は、飲み放題の、大抽選会が有る。(当たると良いなぁ~)
夕食、早速ビール、お酒と注文 舞台では、yesかnoに別れて最後に残った人に景品が出る。
いよいよ大抽選会が始まる。 テーブルに番号の紙が置いてあり、箱の中の番号が読み上げられて、その番号が有れば、景品がもらえる。 次々に景品が無くなっていく・・・前の方は、みんな呼ばれなかったが、後半になると、次々と当たりが有って、私のテーブルで、一人孫が残ったが・・・(心配そうにしている。)「心配せんでもいいよ~」最後に二つ残ってる。封筒に入って~ これは旅行券だわ~そうこうするうちに、番号が読み上げられた。何と日帰り旅行の券が孫に当たった。万歳、(●^o^●)
私達6人が全員当たり~(#^.^#) あんまり大げさに喜ぶと、当たりのない人が居られるから~
土産物店で買い物をして、お風呂に入る人と、カラオケに行く人と別れる。
私達3人はお風呂の帰りに、カラオケクラブに寄り、夜食を食べに行こうと誘う~
6人揃って、お店に行き、ラーメン組と蒲郡うどん組と分かれる。 夜食を済ませ、お部屋に帰ったのが23時前部屋に入るなり、みんなバタンキュウー(-。-)y-゜゜゜お休みなさい(-。-)y-゜゜゜
明日は何処に行くのかな? ミステリーは続く・・・