23日~24日 家族4人で一泊旅行しました。
先ずは23日八条口8時集合、8時15分発で、新大阪周りで、お昼ご飯の場所、「蒜山高原」に向かってバスは走る。
何故か渋滞に巻き込まれ、1時間遅れで・・・道端には雪が残ってる。
21日に降った雪が残ってる。 大山にも雪が・・
「 蒜山高原 」 建物の中で昼食
3人はB級の蒜山焼きそばセット 娘はジンギスカン(嬉しそうですね。)
後は皆生温泉に向かってバスは走る。 1時間遅れの15時ホテルに到着。
部屋の中から写した。今日はお天気も良く、若い人たちが、水着を着て海に入ったりしていたが、寒くすぐに海から出た。
先ずは1回目の温泉に入り、18時になり、食堂に出かけて夕食。
夕食後部屋でのんびりして、2度目の温泉に入り、その後部屋に帰りお休み・・・(-_-)zzz
24日は、6時に起き、3度目の温泉に入る。これで温泉マークの3回入った。(^o^)
7時に朝食後、チエックアウトを済ませてバスに乗り込む。
8時出発 「出雲号」で神々の地 出雲のパワースポットを巡ります。
いずも勾玉の里に寄り買い物
全国で唯一、出雲型勾玉を伝承し、神話の世界から現代に残る出雲の勾玉をさらに広く伝承するために様々な活動が行われています。 店に入ると、すぐに生年月日を書いて、自分のお守りの石を教えてもらい、それぞれの勾玉を購入。(商売上手ですね。)
出雲大社に向かってバスは走る。
出雲大社 縁結びの神・福の神として名高い「出雲大社」は、日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほどの古社で、近年パワースポットとしても注目されています。出雲大社本殿は、今でも神社建築の中では日本一の大きさを誇ります。 ご祭神は「大国主大神」(おおくにぬしのおおかみ)
左は、波を表現、玉は太陽 右で手を広げているのが、「大国主大神」
おみくじがいっぱい結んでありました。
昨年は60年振りの大遷宮が行われ、沢山の参拝者が有りましたが、今年になって、人が少し減りましたと・・
最後のお店で昼食 島根ワイナリー 島根の豊かな自然の中で育ったワインと美味しい島根の幸に出会える場所、島根半島の北山にそびえる「弥山」(みせん)を借景した彩りと自然の豊かなワイナリーです。
レストラン「弥山」 昼食
昼食の後、ワインの試飲の場所に行くが、バスの中で気分が悪くなると、いけないからと、ノンアルコール、グレープドリンク、飲む。美味しいからと、2ケース購入。
観光が終わり、ホテルに戻り、15時にホテル出発。
帰りのバスの中から 大山を撮る。 雪が残っていて、まるで富士山のようですね。
バスの中では、娘と、行きも帰りもおしゃべり~帰りも事故渋滞です 。
自宅に着いたのは21時半頃でしたが楽しい旅行でした。