ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

ユトリロ展に・・・

2013-05-06 06:32:43 | 日常の事

最近は、その日に有った事がすぐにブログに書くことが出来なく・・(外出すると疲れます。)

4日水彩画の帰りに、高島屋で開催されている「ユトリロ展」に、娘と観に行って来ました。

パリの詩情あふれる風景を描き続け、”モンマルトルの画家”といわれた「モーリス・ユトリロ」(1883~1995)の生誕130年記念の回顧展を開催いたします。     少年時代、アルコール依存症のリハビリとして絵を描くようになったのが、この道に入るきっかけでした。その才能は瞬く間に開花し、数々の名作を世に送り出します。 

 その一方でアルコール 依存症の影響や近親者たちとの葛藤から、多くの悩みを抱えることになりました。 彼にとって、絵画表現は自らの孤独な魂の救済であったのかもしれません。

本展では、初期から絶筆までの、日本初公開を40点以上含む70余点 を一堂に展覧。  傷つきながらも純粋な魂を表現した「ユトリロ」の全貌を紹介します。  

                    

何点かUPしました。  同じモチーフが多かったですね。 建物を描く時の参考になりました。 青い花瓶の花束、彼女にあげるために、初めて花を描いた絵。

アルコール依存症のために、建物の線が右下がりになった絵も有りましたが、有名な画家が描かれると、それもお愛嬌と受け止められるんですね。