ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

やっと・・・(^◇^)

2009-06-13 13:12:38 | 日常の事
昨年の6月、掃除機のコードで足をひっかけ~、8月には、階段1段踏み外して~走りだし止まった所が、玄関の土間、おでこで止まった。

今年の1月には、買い物帰り自転車走行中に、中学生がぶつかって来て、転倒して足をくじいて、2月には蘭の葉で眼を突き・・・と災難続きだった。

4月に入り、足の裏に違和感を感じ見て頂く。
レントゲンの結果「脱臼」と告げられ~総合病院を紹介して頂き、手術をする事となる。

1月に自転車で転倒したのが原因だと先生が言われました。

4月24日に「日本バブテスト病院」に入院する。
入院した日は、色々な検査をした。
足を手術するのに、何でこんなに検査が必要なのかと、看護婦さんに聞くと、「麻酔をして手術をするために、手術に耐えられるか?又合併症が出ないかと言う事を調べています。」前日には、先生から手術に対する説明と承諾書を何枚も書かされた。(主人と共に)

4月27日12時、手術をしますとお迎えが来て、車椅子で手術室に入る。
手術室は初めて見る。「テレビで見たのと同じだ」と言うと、先生や看護婦さんが「えらい余裕だね~」とニヤリと笑う~腰に麻酔を打たれて・・・意識がもうろうとする。

眼が覚めた時は、「もう終わりました。」
自分のベットに移され、部屋に戻る時に、麻酔の先生が「京都の人ですね。大阪の人見たいですね~」と、どう言う意味かな

一昼夜は、動けませんが二日目からは、車椅子で移動をする。
車椅子での移動は、初めてで、アッチでぶつかり、コッチでぶつかりとぶつかってばかり、二度目からは、コツをつかみ、スイスイと移動する。

手術後4日目に、松葉杖の練習にと、リハビリの部屋から人が来られて、松葉杖の練習をする事に、自分に合った松葉杖を造って貰い歩き方、階段の上り下りの練習もする。「覚えが早いですね~運動をして居られましたか」と感心される。

5月2日「コンサートに行きませんか」~とお誘いを受けて「春のチャペルコンサート」を聴きに行く。
車椅子に乗り、関係者の方が押して下さり会場に向かう。



東京を中心にライブ活動を行って居られます。(ヘイ フィーバー)
善き力に囲まれ、 輝く日を仰ぐとき (新生賛美歌) 朧月夜(童謡)イケメンのお兄ちゃん達



5月5日 子供の日にはこの様な食事が




 

部屋の窓からは、山藤が見える。



待合室からは、右大文字山が見えます。この日は5月5日の子供の日で登山されている人が見えました。

5月8日になると、10日の「葛城山」のハイキングの事が気になり、無理やり退院をさせて頂く。

15日間の入院生活でした。

その後、通院で抜糸や針金を抜いて頂き、11日に2本目の針金を抜き12日には、その後のレントゲンを見て、先生が「これからは歩く練習をして下さい。」と言われてOKが出ました。「あと2回ほどその後の様子をレントゲンで見て終わりですね。」

二本目の針金は記念にと先生が下さった。



やっぱり7センチ有りました。(日記に載せようと思い写真を撮っていたのに載せるのが遅くなり・・・三人の方には見て頂けなくてごめんなさいね。)

4月24日の入院に始まり~針金を抜くまでの間、50日かかりました。

初めは、「脱臼」なんて大した事ないわ~と、思っていましたが、長い事かかりましたわ・・・

針金が抜けたら歩けると思っていましたが・・・未だに上手く歩けません・・・何でかな
太股の付け根の所に身が入り痛くて・・・普通に歩けない・・・

表に出て歩く練習をしていますが、長続きしない・・・ボチボチと練習しよう

マイミクさんには、色々と励ましのお言葉を頂き、元気が出ました。有難うございました。