ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

毎日1枚、自分に影響があったアルバムをご紹介するプロジェクト 【3】

2020年06月16日 | 随想録

【Live Information】


★毎日1枚、自分に影響があったアルバムをご紹介するプロジェクト★
 
 
【3】 コジカナツル 「Kojikanatsuru3」

 
 もちろんこれはジャズに限ったことではないのですが、音楽の重大な魅力のひとつは「別世界(あるいは非日常)へのトリップ」なんじゃないかな、と思っています。
 もう少し突っ込んで考えてみると、その別世界へ連れて行ってくれるのは音楽家の「熱さ」だとか「遊び心」なんでしょうね。
 
 
 若かりし頃は、「アップテンポ」「速弾き」「大音量」といったことだけでもテンションが上がるものですが、ぼくの思う「非日常」は、そういうこととはちょっと違っていて(もちろんそれらを含むことはあります)、そこにはミュージシャンの気持ちや伝えたい音が色濃く存在するのです。
 
 
 やっぱりそれなりの力量を持つミュージシャンたちは、それぞれに聴衆を別世界に連れて行けるだけの実力とエネルギーを持っていて、それを味わうのがライブの大きな楽しみなのです。 
 自分ならではの表現、つまり自由度が高いジャズには「遊び心」から発する音楽がより現れやすいんじゃないかな。
 
 
 ジャズを始めた頃は、「とっつきにくくわかりづらく、ロックに比べると興奮度もたいしたことない」なんて思っていました。
 あったのは、「人前でライブができる」、あるいは「女性に接する機会が多いかも」といった、音楽以外の興味だけだったな。
 
 
 そのうちジャズならではの熱い演奏、遊び心に満ちた演奏に徐々に出会い、楽しさ面白さに惹き込まれるようになりました。
 例えば、佐山雅弘(piano)さんの演奏。大坂昌彦(drums)さんとのライブを聴きに行ったことがありますが、その時に聴いた「Swinging on the Star」は忘れることができません。
とくに佐山大坂の両氏によって繰り広げられた4bars(4小節ソロ交換)は激しく熱く、そして抱腹絶倒。必死の形相で演奏するふたりの音はあまりにも凄まじくあまりにもユーモラスで、客席は爆笑と喝采の渦でした。演奏だけであんなに人を笑わせられるのか、とある意味衝撃だったなあ。
 
 
 「100 Gold Fingers」で聴いた、ジーン・ハリスとロジャー・ケラウェイのツイン・ピアノもいまだに大好きです。
グラディ・テイト(drums)とボブ・クランショウ(bass)という歴戦の強者を従えて「Splanky」というブルースを演奏するんですが、これがまたふたりの自由な魂が触発しあった、ブルージーで、アツくて、明るくて、ユーモアたっぷりの演奏なんです。


 
 
 熱さとディープな空気の奥底知れない大きさを感じさせてもらったのが、小島良喜(piano)、金澤英明(bass)、鶴谷智生(drums)からなる「コジカナツル」です。
 ジャズの枠組みにしばられない、スケールの大きなピアノ・トリオです。
 1stアルバムから大好きで大好きで、何度かライブも行ったけれどそのたびに楽しさと凄さでボーゼンとなって帰途に着くんです。
 2006年の京都RAGでのライブは、多田誠司(sax)、Shiho(vocal)の両氏がゲストで、たいへんな盛り上がりようでした。その時は打ち上げも同席させていただきましたが、演奏同様アツい金澤さんといろいろ話し込んで自分の未熟さが恥ずかしくなったり、逆に元気が出てきたり、と思い出深い夜でした。





 この「Kojikanatsuru3」のラストを飾っているのは、ボブ・ディランの書いた「My Back Pages」。
 この曲、いやこの演奏がもう好きすぎて、「My Back Pages」だけを繰り返し繰り返し聴いているうちに夜が明けてしまったことがあります。
 いつだったか「ぼくがあの演奏をいかに好きか」「あれは今まで聴いたMy Back Pagesの中で最高の演奏である」、と恥ずかしげもなく金澤さんに力説したことがありました。
 金澤さんは「あれは抜群にいいだろ?」と力強く言っておられました。ぼくが、あのMy Back Pagesだけを聴いていて夜明かしをしてしまったことがあるという話をすると「ホントかよ~」と言って相好を崩しておられましたが、本当にぼくはあの熱さとスピリットに、いまだに参ったまんまなんです。
 
 
 「Kojikanatsuru3」は、どうにかしてこの熱さを自分も発したい、と「熱さ」を音楽のいち要素として再認識させてもらったアルバムですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日1枚、自分に影響があっ... | トップ | 毎日1枚、自分に影響があっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想録」カテゴリの最新記事