ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

吾輩はアナログ人間である

2005年09月10日 | Weblog~雑記

                             ぼくは9月14日が誕生日なんで、誰かこれプレゼントしてくれないかな~



ある人と四方山話をしている時。
彼は楽器こそ弾けないものの、
音楽、とくにジャズが大好きで、
その知識と感性にはみんな一目置いているほどです。
またパソコンや電気製品にも非常に詳しく、
ぼくもいろいろ教えてもらうことがあります。


超アナログ人間、というより、
マゴマゴして
いつも時代に取り残されそうになるぼくは、
レコードからCDに買い換えるのも、
カセット・テープからMDに買い換えるのも、
パソコンを接続するのも
ほかの人より遅かったんです。


で、話をしているうちに、
「iPod」と「MP3」のことについて
話題が移っていったんですが、
文明の進み具合を改めて聞かされたぼくは、
ただ目をシロクロさせるばかりでした。


やっと使い方になじんだCDとMDが
もう主流ではなくなってきたなんて!

レコードがすたれてきた時の
寂しさほどではないにしても、
新たに製品も買わなきゃならないし、
使い方も覚えなきゃいけないし、
これはたいへんだな~


けれども、
新しい何かに手を出していれば
頭の体操にはなるはずですよね。
「習うより慣れろ」
この言葉ほんとだなぁ、とつくづく思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金澤 英明 | トップ | チューリップ (Tulip) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (gumii)
2006-03-27 17:23:17
2005-09-11 22:02:39



わたしもipod欲しいです。

でもどんどん進化するから

いつ買うべきか悩む~

私は文明の進化に追いつくのは

いつも遅いです。

最近MDLP使うようになったし

返信する
gumiiさんこんにちは☆ (MINAGI)
2006-03-27 17:24:02
2005-09-12 12:48:42



 携帯電話とDVDだけは、わりと早めに買いました。

 慣れた頃に方式が変わって買い直す必要が出てくるのは困りものですね。

 でも、流行に振り回されて高い新製品を買わされるより、吟味して安くなってから買うほうがいいですよね~
返信する

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事