ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ハンドルノブの2BB化

2007年09月08日 20時48分49秒 | 投げ釣り道具

今日は台風の影響で、春夏連覇を予定していた野球の大会も中止となり、一日中暇してました。野球は来週に延期となったのですが、来週は爺さんの1周忌で実家に帰るため参加できません。なので、今シーズンのヨシゾーの野球は、たぶん終了でしょう。そんでもって、遊びに行くにしても風は強いし海は荒れてるし。
なので、日頃活躍してくれたリール達に感謝の気持ちを込めて久しぶりにグリスアップとしゃれ込みました(〃 ̄ー ̄〃)
今日、プチ分解しグリスアップしたのは、
Z45C×2台、ベーシア45QDⅡ×3台の計5台。
Photo_200
ラインローラー分解して、ベアリングやワッシャーをオイルで洗って、ウエスで拭き拭き。最後にグリスをシューっと一吹きして完了。内部のギア類はボディカバーを外して、古いグリスをオイルを染み込ませた綿棒で拭き拭き。綺麗になったところでグリスをシューっと。ハンドルは、ノブを外してベアリングを洗浄してからグリスをシュー。
ちょっと、中途半端なグリスアップですが、ボディを全部分解するのは勇気がいるし、時間がかかるので、ヨシゾーはこの程度ですね。
なんだかんだで、5台もグリスアップすると結構時間がかかりました。でも、H13の発売と同時に購入し、既に7シーズン目を迎えているZ45Cも、回転はQDⅡよりも少しスムーズさに欠けますが、まだまだ現役で頑張れそうです。 
そして、1台だけハンドルノブにBBが入っていないかった45QDⅡ3号機。ハンドルノブを分解したときのリング形状が、ラインローラーベアリングの大きさと同じような感じ。( ̄-  ̄ ) ンー
Photo_201

最近、すっかり物忘れが激しいヨシゾーも、Z45CのラインローラーをCRBBに替えた時にあまったBBが有るのを思い出した。ためしに大きさを比べてみると全く同じ大きさだ O(≧▽≦)O
案の定、ピッタリとハンドルノブに収まり、2BB化の完成です。いや~、クルクル気持ちよく回る回る。

一度は引退した品をリサイクル。環境にやさしいヨシゾーの一日でした。

 

「俺も、グリスアップするかな?と思ったらぽちっとね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


再認識”超マイナー”な俺!

2007年09月06日 21時07分05秒 | 日記

今日は北見に出張でした。移動中はヒマなので、スポーツ新聞でも買おうと「KIOSK」に寄ると、「週刊 釣り新聞 ほっかいどう」が目に留まった。この新聞は、北海道の釣り人の間では超メジャーな新聞である。しかし、変人のヨシゾーは、人の情報はあまり信用しないので、滅多に買ったことが無い。でも、今日は久しぶりに読んでみようと買ってみた。
”さて、どんな記事があるのかな?”
1面は苫小牧沖のイカ釣りで裏1面はサケ釣り。ま、今の時期は妥当な記事だね。どれどれと紙面をめくる。「サケ」、・・・・「う~ん、今時期はサケだよね。」と納得しながら次ぎの紙面をめくる「サケ」、次ぎも「サケ」

サケサケ・サケ・サケサケ

24面ある新聞は、サケに感染してました。ヨシゾーはサケ釣りをやらないので、興味がわきません。いくら探しても気になる記事が無い・・・。「失敗した?」と思いながら、もう一度、最初からぺらぺらめくると、ありました。「ハモ釣り」の記事が。ヨシゾーの9月のメインターゲット!
「どんだけ~!」と聞かれたら、Photo_199

24面で気になる記事が、「こんだけ~!」です。
うすうす気が付いていましたが、いかにヨシゾーが
「変人」「超マイナー」
な釣り人なのか再認識させられちゃいました( ̄_ ̄|||)どよ~ん

 

今頃気づくな!」と思ったらぽちっとね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


スターダスト・メモリー 18

2007年09月02日 03時52分52秒 | 07’釣行記

俺の背後に悠々と、天を貫くように伸びたポプラ並木が、やさしく包み込み応援してくれている。
サザー・・・・・・・サザー・・・・・・・と、繰り返される波の音が俺を包み込み、心地よいBGMを奏でている。
ふと、夜空を見上げると、満天の星たちが光り輝き、悠久の時を刻んでる。
まだ、自分の足だけが頼りだった頃、先人たちはこの星空を見上げ、ある者は大海原に帆を広げ、未開の大地を目指したのだろう。また、ある者は亡き家族や友人達を偲んだに違いない。
そう、俺はこの静寂の中、ただ一人奴からの挑戦を待っている!

「星空が綺麗だ・・・・・・・・・・・!」

大空を真っ赤に染め、鏡のような水面の向こうにある水平線に沈んでいった夕日。あれから、どのくらい時間が経ったのだろう?
Photo_189
俺の周りには、静かな時間だけが過ぎていった。

「星空が綺麗だ・・・・・・・・・・・!」

流れ星がひとつ、ふたつと流れては消えてゆく。その一瞬に光輝く儚い運命の名も無き星達を人はスターダストと呼ぶ・・・・。
静寂な時間が過ぎてゆく・・・・・・。
俺は、飽きずに星空をいつまでも眺めていた・・・・。
そんな至福の時間を打ち破るかのように、突然竿先が激しく揺れた。遥か彼方、6色先から、俺に挑戦状を叩き付ける奴がいる!
俺は冷静に、次ぎの合図を待った。左手に竿を持ち、竿尻は膝の上である。右手にはハンドルのノブが握られていた。
俺は慎重に次ぎの合図を待った。
と、その瞬間、俺の研ぎ澄ました感覚をあざ笑うかのような激しい戦いの合図が来た!
俺は間髪いれずに、竿を大きく煽り、奴の挑戦を躊躇することなく受けたのである。奴は激しく抵抗する。しかし、俺も負けられない。この瞬間、俺の脳裏を「巨ハモ」という名が駆け抜ける。

「奴か?」

去年、同じ場所で釣った70cmオーバー、ビール瓶サイズの巨ハモ?
奴も激しく抵抗すが、俺も負けてはいられない。全身の力を振り絞り、奴と戦った。しかし、一瞬その激しい戦いに静寂が訪れた。

「去年と同じだ・・・。」

しかし、俺は騙されない!奴は波打ち際でもうひと暴れする!絶対そうだ間違いない。去年の奴もそうだった。「俺を欺こうなんて100万年早い!」俺は自分自身に、そう言い聞かせて次ぎの戦いに備えた。
スプールに巻き取る糸が残り1色にさしかかった頃、奴は再び激しく抵抗した。

「去年と全く同じだ・・・。」 

俺は、全身全霊をかけ、その激しい抵抗を受け止めた。愛竿スピンパワーと共に・・。
やがて、波打ち際まできた奴は、もう抵抗する力も残ってはいなかった。
俺は、膝まで海に浸かり、奴の健闘を讃え・・・・・。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「短い・・・、丸い・・・・・・・・。」 

「あんぎゃ~、アブラコかい?」

この瞬間、張り詰めた緊張の糸が「プチ」と音をたてて切れた。だが、俺に激戦を挑んできた奴には違いない。最後はやさしく引きずるように波打ち際に上げ、そっと寝かせてあげた。
「ふ~」戦い終えた俺は、思い出したかのように星空を見上げた。

一段と明るい光が”スー”っと流れ、儚く消えた。

奴が命の火を消した瞬間である。奴は星になったのだ。俺の心には、また一つ思い出が刻まれた。
Photo_190

「スターダスト・メモリー」

そう、奴は星屑となり、俺の心に刻まれたのだ!

俺は絶対忘れない、キョンキョンの事を。

俺の永遠のアイドル、「小泉今日子」ちゃんの事を。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【撮影日】
平成19年9月1日 17:00~23:00
【撮影場所】
伊達市北舟岡海岸
【出 演】
俺 ; ヨシゾー
奴 ; アブラコ(アイナメ) 46cm
友情出演 ; 小泉今日子
愛竿; スピンパワー425BX-T×2本
     スピンパワーSF405BX
リール;Z45C×2台、Z45QDⅡ×1台
三脚;ステンレス製立ち込み三脚
【その他の挑戦者】
コチ×2匹
手のひらイシカレイ×1枚
ハモ(マアナゴ) 40cm強×1匹

Photo_191

Photo_192

Photo_193

【本日の獲物】
Photo_194



「意味不明!と思ったらぽちっとね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ