ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

令和2年初釣行 ホッケを回してみた!

2020年03月31日 20時06分30秒 | 20'釣行記

新型コロナウイルスの影響でバタバタしたものの、何とか年度末の繁忙期を乗り越えることが出来たので30日~31日とお休み!

なんせ、毎年会社でご馳走してくれる「ご苦労さん会」も「新入社員歓迎会」も新型コロナウイルス感染抑止のために中止となったので、有給休暇消化のために休むしかないのです(爆)

 

そしたら、タイミングよく

「PCが壊れて売り上げが記録できない!

     壊れたパソコンから売り上げデーター助けて!」

と泣きついてきたアフロ作治(麵屋しん店主)のため、壊れたPCからHDDを取り出して売り上げデーターをサルベージ!

調子に乗った奴は「中古PC」も買ってきてだって!

 

なので、土日は中古PCとEXCEL互換ソフトを買いに行ったり、店の奥でPCセットしたり(笑)

 

その合間に、今年の釣行に備えて竿やリール、三脚などのタックル一式チェック!

先日入手したマグロ10kgも小分けして今年の日本海は準備万端。

 

で、暇になったので悪い虫が騒ぎ出し、禁断釣行に出かけてきました(笑)

 

★ホッケ、ホッケ、ホッケ★

家を出たのは11時頃。

岩内で久々に見た日本海の海は少々波が高い。

なので、波の死んでいるところを探しながら寿都方面に南下し、釣りが出来そうな場所に到着したのは14時前!

もちろん、釣り人など誰も居ません(笑)

貸し切り状態なので、どこでも竿を出し放題なのですが、着替えるのも面倒なので長靴で行ける場所で今年初めて竿をセット!

 

ん~、気持ちいい!

 

多少波があるものの、ノープロブレム!

3本とも目の前にちょい投げで当たりを待つと直ぐに待望のファーストヒット!

その後もポツポツ釣れてきて、アッと言う間に30本ほど釣れたので終了。

実釣3時間程度の釣果がこちら。

37~38cmをメインに40cmオーバーが何本か交じり、オマケで小さいのもチラホラ(笑)

ん~、クロガシラやアブラコなどの魚が釣れなかったのは少々残念だけど、初釣行としては大満足!

 

去年は魚に見放されたので、初釣行でこれだけ釣れると楽しい!!

 

 

★回って回って回ってまわる~~~★

夜中に眠い目をこすりながら大き目のホッケを10本ほど捌き終わったのは21時過ぎ。

そのまま風呂に入って、録画した大河ドラマ「麒麟が来る」をみたら寝てしまった!

しかし、ジジイなので疲れているにも関わらず朝が早い。

朝一でアフロ作治の家に行き、車庫から回転魚干し機を強奪!

回してみました(笑)

 

いい感じでホッケの開きが出来そうなので、食べるのが楽しみっす!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やみい)
2020-04-01 12:26:18
初釣りお疲れさまでした、その時間帯でこれだけ
釣れるとは今年のホッケは本当濃いですね。
そろそろ例の沖堤の季節なのですが
なにせ簡単には渡れないので…
近々連絡いれますね(^_^;)
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2020-04-01 20:15:53
>やみいさん
数年前が嘘のようにホッケが釣れましたw
沖堤ですね!
準備しておきます。
返信する
Unknown (はたぽん)
2020-04-02 09:33:55
初釣りお疲れ様でした^^
短時間で効率の良い釣りですね!
僕は息子と2回出撃しましたが
連続撃沈でした^^;
釣り会も自粛ムードで中々エンジンが
かかりませんよ^^;;
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2020-04-02 20:26:43
>はたぽんさん
久々に魚の感触を味わうことが出来、楽しかったっす!
19日の金漁会は開催することになりました。
バス会社は車内消毒を徹底し、乗車時には手の消毒、マスク着用、車内の換気などを徹底するようです。
ま、ここ数日で札幌に感染者が少ないのが救いです。
良かったら乗りませんかw
返信する

コメントを投稿