ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

魚は何処?大貧果の第1回例会

2012年04月15日 18時21分12秒 | 12’釣行記

15日 江差港~石崎漁港間で開催された例会は、久しぶりに天気が良かったのですが、強風と寒さに苦戦した人も多かったようです!

 

そう言うヨシゾーは、ここ数年ではまれに見る、あれ?って言う釣果で、悔しさを通り越して笑っちゃいました!

 
 
 
 
 
 

15日深夜1:00 ヨシゾーが当初予定していた場所は、浅いのでまだ早いんじゃないか?と言う、○川御大の助言を信じ、ならばと○川さんと一緒にバラ根が点在しアブをゲットできそうな大安在で竿を出すことにした。

 
 

しかし、二人ともはじめての場所!大安在での降り口が判らず、少し先の小安在で降りて竿を出したのです!

Dsc00576

竿を出し終えたのはAM1:30 期待に胸が膨らみますが、気持ちとは裏腹に竿先に反応がありません。

 

 

1時間が過ぎようとした頃から、ひっきりなしに偵察電話が鳴り出しましたが、どこも調子が良くない模様。

 
 

ヨシゾー達も例外ではなく、○川さんはホッケ2本のみ!

 
 
 

そして、またまた携帯が鳴ってお互い腹の探りあいをしていたら、竿が飛んだ!!

 

Dsc00575

ファーストヒットで上がってきたのは42~43cmほどのアブラコだった!

 

よっしゃ~、これからだ!

って、気合だけが空回り(笑)

そして、空しい沈黙の時間が過ぎ、1匹しか釣れないまま夜が空けた!!

Dsc00578  

明るくなってから気が付いたけど、小安在川の河口の向きが写真とは逆になっていて、思いっきり雪解け水の影響を受けている場所だった(笑)

 
 

ん~、釣れない!

何をやっても釣れない!

 
 
 

ダメもとで、塩イソメ付けてブン投げたら、スプールに巻いているラインが短くなっていたので、危なくライン自体スプールから飛ばしちゃうところだった!

Dsc00580

ライン、巻きなおさなきゃ(爆)

 
 

ぶん投げても、当りすらない。

おまけに、サンマ、カツオ、ホタルイカ、甘エビ、イソメ・・・・・・・・・・。

全く反応なし!

 
 

頭にきたので、サンマとホタルイカを合掛けにし、コマセを何時もの倍入れて投げたら、コジカが釣れた・・・・・・・・・・・・・・・。

ビミョウなサイズ(涙)

 
 
 
 

そして、移動!
Dsc00581

少し川から離れたけど、時既に遅し!

 

あたりすら無いまま9時には戦意喪失して終了し、バスが迎えに来るまでの1時間ほど、日向ぼっこしてました(笑)

 

結局、1:30~9:00まで竿を出して、当りは2回。

もう、笑うしかありません。

 
 
 

Dsc00582  

 

本日の超寂しい釣果っす。

 
 
 
 
 
 

でも、たった2匹しか釣って無いのに8位/22人だって。

 
 
 

それだけ、魚が居ない寂しく、厳しい大会でした!

なお、大物は別にしてホッケなどが釣れたのは水深のある港やカモメ島。


 
 

平磯は水深が無いので厳しかったな~~。

おまけに、明るくなってからの遠投を考えていたので、夜間のちょい投げでは、活性の低い魚たちには竿が硬すぎた。

にもかかわらず、スプールにラインが100mくらいしか巻かさってないし。

 

 

反省・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 
 

おまけに、今年はまだホッケを釣ってません。

ヨシゾーにとって、ホッケは幻の魚となりつつあります(爆)

 

 
 
 
 
 
 
 

あ~あ、疲れた。ふて寝しよう!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上ノ国釣行お疲れさまです。 (ドラム缶)
2012-04-15 19:28:21
上ノ国方面にはまだ早いですね。
私は宮野~太田でしたが、ホッケ、子アブ、ギスの3匹。
マガレイはまだ早かったみたいです。
ホッケもまだまだ数が出ないようで、一部の人が10匹越えた位でした。
再来週に文殊~館浜で大会です。
返信する
あちゃー、そこまで行ってこの釣果は寂しすぎます... (やみい)
2012-04-15 19:48:21
そろそろ上昇モードと思っていましたが・・・
しかしヨシゾー先生、このカジカ一体何センチあったんですか(汗)
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2012-04-16 06:00:43
いや~、昨日は何処も寂しい釣果だったようで、一体海の中はどうなっているんでしょう?
再来週が大会ですか?
リベンジに連れて行ってもらおうかな(笑)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2012-04-16 06:35:30
海の中はまだ冬です。
そうです、真冬です(笑)
カジカは、ヨシゾー家の胃袋で成仏していただきました。
なんせ、大会でなかったらリリースするサイズなので(合掌)
返信する
Unknown (gorou)
2012-04-16 21:21:16
ご労様でしたぁ( ^^) _旦~~
いまいちの、釣果でしたね、天気は晴れ・・風は無・波も無!(^^)!
絶好!!の天気
しかし??魚が・・・少なし
苦戦!でしたぁ、頑張ってやっと4匹でしたぁ
懲りずに、また頑張りましょう
今年の気温は異状!では・・・
今度はこれを踏まえて、がんばるぞぉ~~
返信する
>gorouさん (ヨシゾー)
2012-04-18 07:13:10
去年から続く貧果に、今後も全く魚が釣れる気がしない(笑)
どうしたら魚が居る場所を嗅ぎ分けられるんだろう?
あ~、頑張ろうと言う気力が起きない(爆)
返信する

コメントを投稿